SSブログ

冷たい雨が降る日曜日・・・・休足日になりました。。。 [ASATのインライン番外編]

2017年3月26日(日)天気は[雨]

朝5時・・・窓の外から雨の音が。。。。
今日は朝イチから江戸川リンクでクラブ練習の予定でしたが、降雨のため中止になりました。

この冷たい雨は、箱根や丹沢で雪を降らせ、3月終わりに雪景色を作りました。
せっかく咲きだした桜も、この寒さでは一時ストップ!満開までは少し先になりそうです。
来週末はもう4月!スキーヤーとしては少々寂しくもありますが、インラインに、ロードバイクに、いい季節がやってきます。

そう言えば、もう20数年通っている群馬県・片品村。
関東唯一の特別豪雪地帯に指定されているエリアで、スキー場が数多くあります。
そんな片品村のスキー場ですが、8つの個性的なスキー場があり、大勢のスキーヤーで賑わい、各スキー場がクワットリフトなど輸送力増強を行うなど、全国でも有数のスキーエリアに成長しました。
しかし、バブルが崩壊などの影響で経営者が変わったり、リフトメーカーの撤退による部品調達の困難、スキー人口の減少による縮小、設備の老朽化などで、オリンピア武尊、サエラ尾瀬が閉鎖。
6つのスキー場が、特徴作りやイベント、地域などで今まで頑張り、やっと落ち着いたと思った矢先、今年限りで武尊牧場が閉鎖。。。。
スノーパークで盛り上がったいた武尊牧場、ASATもサブホームゲレンデ的に利用していました。
多くの思い出が詰まった場所が無くなるのは残念ですが、支えてきたスタッフ、また地域の皆様の思いはもっと重いものでしょう。

どうにかならないものですかね。。。
夏はキャンプ場、ヒルクライムのイベントも行われたっけ。。。。
一年通して武尊の自然を感じさせられる場所なだけに、本当に残念でしかたありません。

さて、今日は。。。。
午前中の予定が空いたので、まったりとハニー・カフェ・コン・レーチェ(もどき)を。。。
最近、疲労回復に効果があるはちみつに嵌っていて、砂糖の代わりに使っています。

昨日頑張ってくれた相棒(ロードバイク)を吹き掃除して、備品を点検&補充・・・来週に備えます。
忘れていけないのが補給食!水と空気と食べ物を燃料にするエンジン(身体)なので、燃料切れ(ハンガーノック)を起こすと、どうしようもなくなります。
常時、サドルバックに即効性のあるアミノ酸と、糖類が豊富なスポーツ羊羹を入れています。
ロングライドなら3~40kmごとに、ヒルクライムなら1セットごとにスポーツ羊羹を補給。
足が攣ったり、疲労困憊になった時にアミノ酸を補給して、急速な回復を行っています。

また、ヘッドライトの充電、テールライトのチェックも・・・・。
さらに今回はボトルの洗浄も!これから暖かい季節になると水垢やカビが出るんですよね。
なので、徹底的にボトル用ブラシと洗剤でゴシゴシ!水垢も取れて綺麗になりました。
これで安心ですね!

ロードバイクが終わるとインライン。。。。
いよいよレースシーズンに入ります!いろいろ用品の確認や整備を。。。。
ベアリング、ウィール、ボルト、バックル・・・・少々不足品があるので、近くオーダーしないと。。。
全日本クラスの大会が大幅に変更された今年、一体どんなレースが繰り広げられるのでしょうか?
そして海外でのレースで、日本選手の活躍も期待しているところです!!


一通りの準備が終わり・・・・ほっと一段落。
昨日と届いたこれをじっくり。。。。。
9400_n.jpg

乗鞍、行きたいですね!ローディーなら1度は上がりたいところ!
ヒルクライムの聖地、ローディーの憧れの場所。。。。必ず実現させたいですね。

実現させたいところの1つ「しまなみ海道」
昨日、今日とイベントが行われているようですが、ロードバイクで海を渡る。。。
乗鞍が山の聖地なら、しまなみは海の聖地!そんな感じですかね。

そこで、ちょっと旅費を計算。。。
息子と二人で行った場合、交通費で福澤諭吉8人、宿泊費で福澤諭吉2.5人、食事&雑費で福澤諭吉3人・・・それより息子のロードバイク代で福澤諭吉が10人、現状機材では不安なので福澤諭吉が5人・・・・簡単に見ても福澤諭吉が約30人かぁ~。。。。。。


うん、1人で行こう(猛爆)


渋峠も行きたいし、富士山にも行きたいし・・・・それよりもヒルクライム用ロードバイクも考えないと・・・小銭貯金でどこまで出来るかな????

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。