帯状疱疹治療完了!!今日は三浦~湘南のロング。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年3月25日(土)天気は[晴れ]

今日も午前中に皮膚科へ。。。
腹部に現れた「帯状疱疹」ですが、今回で治療が終了!!悪化せずに済みました。
まっ、完全に消えるのはもう少し先になるとのことですが、とりあえずひと段落です。

さて、今日はロングライドに出撃したんですが。。。。
冬に戻ったかのような寒さ!そして北風!!先日までの暖かさはどこへ行ったのでしょう?
折角、開花したソメイヨシノも満開までには、寒さで時間がかかるとのこと!お花見ライドはもう少し先の様です。

そこで、暖かさを求めて三浦半島へ向かいました。
当初は三浦半島1周を狙いましたが、時間的に厳しいので、三浦~湘南の定番コースになりました。

11時過ぎに出撃、寒さのため冬用ウェアを着ました。
ライド中は暑いくらいでしたが、止まると冷えるのが早く・・・選択は正解だったと思います。

さて、いつものように境川サイクリング経由で鵠沼へ。。。
ランナーや散歩の方、またトレインで走るローディーも多く、賑やかな境川サイクリングロード。
春休みですね!中学生や高校生の姿も多くありましたが、ルールを守って走って欲しいですね。

国道134号を三浦方向へ。。。
暖かくなると渋滞がひどくなってきますね!!今日も江ノ島~七里ガ浜は渋滞。。。。通過するのに、気を使って本当に疲れました。
こんな時は、稲村ヶ崎から極楽寺経由をおすすめ!ちょっと登りですが、交通量も少なくい切通しの道ですので、気持ちがいいですよ。

由比ガ浜を走り抜け、逗子で国道を離れて海岸線を走ります。
人気の葉山マリーナや日影茶屋、森戸海岸を楽しめるルートです。
葉山御用邸で国道と合流し、三崎・引橋交差点で折り返します。
この区間はアップダウンが多く、徐々に足を削られ、最後の上りでトドメを刺されます。

折り返す際、念の為にアミノ酸とスポーツ羊羹を補充!!今のところ足は動いていますが、ハンガーノック対策をします。
いつもなら苦しむ佐島の坂で撃沈するのですが、今回は普通に通過!補充と休足の大切さを知りました。

そうそう、途中で雛子ちゃんと・・・

アラレちゃん(ガッちゃんも)にも会いました。

キーンとアラレちゃんみたいにぶっ飛ばし、路線バスに負けるかぁー!と気合を入れて逃げの一手を・・・・結局負けて、つんつくつんしてました(猛爆)
心折れ折れモードで逗子のゆうき食堂に到着。
最近、クジラにハマっているASATですが、ゆうき食堂名物のクジラの刺身は売り切れ。。。

ガーン!とショックを受けながらも地アジ刺身定食をチョイス!
アジは今が旬!脂がのっていて本当に美味しかった。

さて、心もエネルギーも満タンになったところで、湘南ロードへ突入します
相変わらず七里ガ浜は大渋滞・・・そこはロードバイク!機動力を見せつけ、江ノ島へ。。。
さぁーハイペース練習のスタート!しかし時間的にも茅ヶ崎までが限界。。。。
ならば、茅ヶ崎目指して頑張るだけ!!!

さすがにこの区間は、速いローディーが多い!おかげでいい勉強が出来ます。
この時点で走行距離が70kmを超え、左足からちょっと嫌な信号が出ていました。
出来る限りケイデンスを高めに維持して、回すことに意識して・・・時折吹く横風に注意しながら、ハイペースを維持、歯を食いしばりながら、茅ヶ崎に到着。

春は濁り潮の茅ヶ崎海岸で折り返し・・・行き同様やはりハイペースになりますが、時速35kmで走行するASATを追い抜いていくローディーが・・・・それならば40km台まで速度を上げますが、ウッソ!!離されて行きます。
まだまだですね!もっとペダリングとエンジンを鍛えないといけませんね。。。。

こんな感じに、もうヘロヘロになったASAT。
鵠沼で国道を離脱して引地川・境川と乗り継ぎます。
休足がてら、境川の土手で恒例の『土筆狩り』を行いました。

今年最初の土筆ですが、例年より少なく、ちょっと細目。。。。なので、もう一回収穫できるかどうか?ってとこでしょうね。
それでも15分程度でしたが、十分な量を収穫することが出来ましたよ。

収穫した土筆は、以前自転車の雑誌に付録で付いていたフロントバックに収納。
フロントバックを装着して、初めて走行しましたが・・・・思っていたより支障はありませんでした。
ロングライドなどで、季節の美味しい物を購入したくても、収納が出来ず諦めていましたが、このフロントバックが機能すれば、いろいろお土産が買えそうですね。

帰りは珍しく(?)追い風っぽい状況だったので、逝った足でも楽に帰ることが出来ましたよ。

<走行データー>
走行距離107・84km/h 走行時間4時間17分13秒 獲得標高1682m 消費エネルギー2009.9kcal 最高速度50.3km/h 平均速度25.2km/h 最大ケイデンス120rpm  平均ケイデンス88rpm 最大心拍数199bpm 平均心拍数148bpm 最大心拍数199bpm

帰宅後に袴を取り除き、水洗い、あく抜きして下処理終了。。。
下処理した土筆は冷凍で長期保存が出来る便利もの!今回は全量を佃煮にしました。
今夜のお酒の肴に、そして夕食の一品になりました。

今回はあく抜きの時間を短くしたのと、そばつゆとみりんだけなので、あっさりした味付けで土筆本来の苦味を楽しむことが出来ましたよ。

今日はこんな感じでした。
明日の天気は下り坂。。。。寒い1日になりそうです。