SSブログ

1年9ヶ月ぶりに再開しました!!! [ASATの筋トレメモ]

2017年4月8日(土)天気は[雨][曇り]

桜が満開になった横浜。。。
桜の名所は人だらけ・・・・しかし、隠れスポットは人も少なく、のんびりした時間。。。
S__60833795.jpg

写真は金曜日のもの。。。
この陽気が週末続けばよかったのですが。。。。

朝5時起床・・・ヤビツ峠に出撃する予定でしたが、外から雨音が(涙)せっかくチェーンの洗浄&注油したのに残念です。
ベットから出ることも無く、2度寝(ふて寝)が決定しました。
それでも7時半には起床しましたけどね(爆)

ハンガーノック対策で、ヤビツ出撃の朝に食べている「スイスロール」
出撃しないのに頬張りながら、ハニー・カフェ・コン・レーチェもどきを飲む。
最近、休日になるとこれをよく飲んでいるような・・・・体にいいらしいので、OKかな。
このことは、おいおい書くとしよう。

朝からガッツリ食べたところで、これ↓
6585_n.jpg

2杯目を飲みながら、ヤビツのマップでイメージトレーニング。
コースの勾配などが書かれているので、いいですよこれ!
さらにヤビツ峠ヒルクライムの動画を使って、いろいろチェックしていきます。
やはり、先手先手のギアチェンジが大事だと思うし、コースの確認をしておかないと、ヒルクライム中の頭真っ白状態では、即反応出来ないし・・・・(呆)
まっ!そんなことしながら朝の時間を無駄に使うのでした(爆)

お買い物のため港北へ・・・初めて首都高 北線を走りました。
ほとんどトンネルなので、どうのこうのはありませんが、新しく開通する首都高はトンネルばかりなので、慣れないドライバーは戸惑うかもしれませんね。
中央環状線(C2)に比べれば、直線だから走りやすいかもしれませんが・・・。

買い物が終わったあと、スポセンへ。。。
腰の故障が出てから行ってないので、なんと1年9ヶ月ぶり!!
最後に言ったのは15年の7月・・・長かったような、短かったような・・・とにかく、ここまできました(爆)
515_n.jpg

全てのマシンが入れ替わり、ちょっと戸惑ってしまいましたが、以前のデーターを元にマシンを使ってみます。
「うん!大丈夫!!」腹筋&背筋はダメだけど、それ以外は出来るのが分かりました。
しかし、久しぶりなのでウェイトを上げることはしませんでしたが、次回から大丈夫のようです。
雨の週末なので、利用者も多く、スミスマシンは出来ませんでしたが、これはもう少し後ですかね。

今日、もっとも時間を使い、目的だったエアロバイク。。。
以前あったロードバイクみたいなアイテムがなくなっていたので、今回はエアロバイク(ワットマシン)を利用しました。
前半30分はヤビツ峠ヒルクライムをイメージして、動画と合わせて行い、後半30分は湘南・高速巡航をイメージして、計60分のエアロバイク。
4911_n.jpg

心拍数も170台を維持するように注意してペダリングしましたが、なにか物足りなさが・・・。
やはり実車に乗って追い込むのと、エアロバイクでは、全身に掛かる負荷が全く違うんです。
どうやら、これが物足りなさの原因のようです。

こんな天気の中でも、床が汗でビショビショになるぐらい(!)もがけたんだら、ありがたいと思わないといけませんね。

少し時間があったので、ドライスケーティングも。。。
やっぱり腰が痛い・・・そりゃぁーそうだ!痛み止め飲んでないから(爆)

こんな感じで今日も終了。。。
相棒(ロードバイク)と桜をバックに写真を撮りたいんだよね。
明日も天気予報はイマイチですが、なんとか出撃出来ないかなぁ~。。。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

大型中年

ASATさん

私もエアロバイクを一回だけ漕いだのですが、仰る通り汗がしたたり落ちたのはありがたかったのですが、どこか物足りなさが・・・?
自分でお金を出して自宅に鎮座する光景はイメージできませんでした。
私は仕事が忙しくなり・・会社でレッドブルをドーピングしています。(泣)はやく、戻りたいですね!
by 大型中年 (2017-04-09 08:37) 

ASAT

大型中年様

いつもコメントありがとうございます。
流れる風景や距離、そして風が無いのが物足りなさの原因かも。。。
一定負荷を掛けられるのは、本当にありがたいのですが、やはり実走には程遠く。。。
1時間漕いでこのデーターですから、ロードバイクの運動量の凄さを改めて感じました。
by ASAT (2017-04-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。