SSブログ

回復走を兼ねてモーニングライドin江ノ島 のはずでしたが。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年4月16日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ。。。
30分台で上がってくるローディーのスピードって、「速い」と感じさせるんですよね。
こちらは必死な顔してペダルを回してるのに、涼しい顔して上がってくる。
いや、涼しい顔にしているだけかもしれないが・・・。
苦しさを顔に出すと、余計に辛くなると言うし、気持ちも弱く(逃げる)なるとも聞いたことがある。
辛いのは皆同じ、辛さを逃がす技術と強い気持ちがあるんだろうなぁ~。

やはり30分台を出すには、気持ち、技術、体力がもっともっと必要なんでしょうね。
頑張って練習せねば!と強く感じたところです。

では、練習!と言いたいのですが、バキバキの足で朝を迎えました。
そこで回復走兼ねて江ノ島往復に出撃しました。
気持ちがいい朝!8時30分に自宅出発。
境川と引地川のサイクリングロードで鵠沼に出ます。
途中、湘南台付近の桜のトンネルで花見・・・・愛車と桜の写真をようやく撮ることができました。
0890_n.jpg

564_n.jpg

だいぶ葉桜になってきましたが、まだまだ綺麗な桜、多くの人が足を止めていました。
この頃から南風が強く吹いてきました!そう向かい風になります。
おまけに疲労度バリバリの足ですので、回してはいますが、踏むことが出来ない(涙)
しかも左足(膝)の調子が悪いし・・・・回復走ですから、無理はしないことにします(今はね)

1487_n.jpg
江ノ島に着いた時には、日差しも強く、気温も急上昇!観光客やマリンスポーツの人も増え、賑やかなのはいいのですが、静かな場所がなくなるのが少し寂しいですね。
お決まりのモーニングコーヒーを飲みますが、落ち着かないので早々に退散。
6194_n.jpg

同じコースを戻るのですが、だいぶ足も回復、少しづつ踏めるようになってきました。
そこで、短い距離ですが鵠沼までいつもの巡航速度まで上げます。
あっという間ですが、やはり気持ちがいいですね!
引地川~境川と繋ぐのですが、人出が増え、ローディーやファミリーライドも増え、安全の為に速度控えめ・・・・しかも、こんな時に限って追い風・・・消化不良度MAX!!!
今川休憩所も混雑(驚)のんびり休憩も出来ないので、ここは地元の利を活かし!『天王森泉公園』で休憩することに!!
563_n.jpg
この公園は旧清水製糸場で、裏山から湧く湧水を利用して製糸産業が盛んだったそうです。
今では、里山と資料館として保存され、色々なイベントが行われています。
また、横浜市内では珍しいわさび田があるなど、豊富な湧水が見られるほか、初夏には蛍鑑賞会が行なわれます。

入口にサイクルスタンドもあるし、多くのベンチもありますので、静かな里山に包まれて休憩することが出来ました。
これからの季節、日差しが強くなってくるので、資料館へ逃げ込んだり、また湧水で足を冷やす!なんてことも有りですね。
境川サイクリングロードへお越しの際は、定番の「飯田牧場」だけでなく、この「天王森泉公園」もご来場下さいませ!!!!

休憩が終わって、サイクリングロードが走りにくいことからルート変更。。。和泉川沿いを北上して自宅に向かいます。
両岸片側通行&交通量も少ないので、追い風に乗りペースアップ&インターバルトレーニング開始。
先ほどの公園前で、競輪選手の方が練習されていたのを見て、気合が入り・・・・・フルパワー4セット。。。。。。。。もちろん爆死しました。

でも、消化不良感もなくなって、気持ち良く帰宅することができましたが。。。。
回復走なのに、なぜかフラフラで帰宅するのは、いかがなものでしょうか(呆)

<走行データー>
走行時間1時間42分43秒 走行距離41.51km 獲得標高376m 消費カロリー760.8kcal 最高速度44.9km/h 平均速度24.3km/h 最大ケイデンス126rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数188bpm 平均心拍数138bpm
5070_n.jpg

来週末は全日本選手権があるので、ノーライドの可能性が。。。。
江戸川サイクリングロード横の『水辺のスポーツガーデン・ローラーコート』で行なわれますので、お近くにお越しの際は、是非!お立ち寄りください。
入場、観戦無料ですよ!!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。