SSブログ

黄砂と思惑が飛び交う日でした。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月7日(日)天気は[晴れ]

今日でゴールデンウィークも終わり。。
と、言ってもASAT的には土日以外は仕事ですから・・・

そんな日曜日ですが、朝から南の強風が・・・あれ?砂っぽい?そうです!黄砂がやってきました。
遥々中国から飛んでくるのですから、自然の力ってすごいですよね。
黄砂だけならいいのですが、汚染物資も飛んでくるので、違う意味ではいい迷惑です(爆)

今日はノーライドの日!朝からコーヒー飲んでまったり。。。
まったりしたあとは、散らかったウェア類を片付け・・・だいぶスッキリしました。

その後、地図と時刻表をにらめっこしながら悪巧み。
いろいろ計画をしているのですが、なかなか実現出来ない現実。。。
しまなみ海道、乗鞍、江ノ島~直江津・・・・行きたいところは山のようにあるのですが、休みとお金がありません・・・1つ1つですね。
今年は渋峠と富士山をと考えいていますが・・・果たして????

そう言えば、横浜駅(みなとみらい)から、森林公園や西武秩父方面へ直通電車(Sトレイン・Fライナー)が走っていることを知りました。
特にSトレインは全席指定、車内にトイレやスマホ用電源もあるので、これは便利!!
峠が11個もある奥武蔵グリーンライン(白石峠が超有名ですね)が狙えるばかりか、荒川サイクリングロードを走るのも、今までにはないプランが組めそうです。

さらに京急からは千葉ニュータウン方面へ直通運転もしてるので、手賀沼、印旛沼方向も行けそう。
あーなんかワクワクしますが、輪行袋を持っていないので、新たなる出費が・・・。
最近、ロングライドも増えてきているので、お守り代わりにも欲しいところですが・・・

夕方から、ロードバイクの洗車を開始。。。
昨日の湘南ライドで、ザラザラギトギト。。。。
我が家は水を使う洗車が出来ないので、ワコーズのケミカル類を使いまくり、砂やホコリ、汚れを落とし、チェーンやスプロケのオイルを落として、新しいオイルを注入。。。
最後はワックスを念入りにかけて終了!気持ちいいくらいにピカピカになりました。

今回はサドルの位置と角度を変更、前に5mm移動し、角度は少し前上がりに。。
これで骨盤が立ち、お尻がズレることがなくなると思います。
さらに、ハンドルまわりから異音が出始めたので、各ネジを増締めを行い、スピード&ケイデンスセンサーの調整も行いました。

646_n.jpg

装備品のチェックと消耗品の補充も完了、次回のライドに向けて準備万端に!!

ただ今回の点検で、チェーンがちょっときてるかなぁ~と感じました。
かなり酷使していますので、交換が必要になっているのかもしれませんね。
2011年11月17日に納車し、もう6年目!そろそろ各パーツの交換をしていかないといけないかもしれませんね。
大きなトラブルも無くここまで走ってくれたので、感謝の意味も兼ねて考えたいと思っています。


次回の出撃予定は、まだ未定です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。