SSブログ

砂とホコリと超強風の湘南平地練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月6日(土)天気は[晴れ]

当初の天気予報が大幅に回復し、なんと快晴!!
一瞬、ヤビツ峠に行くことも考えましたが、そこはゴールデンウィーク!
遠征組やらなんやらで大混雑していると予想し、今日は断念。
ヤビツ峠はゴールデンウィークが終わり、静かさが戻ってからにしたいと思います。

そんなわけで、大幅に寝坊して起床。
真っ先にホットコーヒー&はちみつ、そして山崎パンの「スイスロール」を1本。。。。
最近、ライドやヒルクラ前にスイスロールを1本食べるようにしています。
なぜか?ハンガーノックを起こさないんですよね。

さて、今日は定番の湘南巡航練習に出撃しました
南からの超強風が吹きまくり、天気はいいものの風だけが大問題の状況です。


10時すぎに自宅を出発。。。
境川サイクリングロードに入った途端に、強烈な向かい風に!!
境川峠と化したロードですが、ケイデンス高め&フォーム変更で、いい感じに走ります。
先日クリート調整した甲斐もあり、ペダリングがスムーズに感じます。

境川は川の両側に段丘崖が形成されている関係で、北と南風が吹くと集中し、しかも下流に行けば行くほどその幅が狭くなり、風が強くなる傾向があるんです。
よく「川は風の通り道」と言いますが、まさしく境川はあてはまります。

そんな激風の境川を抜け、引地川経由で鵠沼へ。。。。
江ノ島方面は大渋滞!超危険ゾーンなので、江ノ島方面は切り捨て、鵠沼~茅ヶ崎~大磯でインターバル練習にしました。
横風&向かい風の往路は、速度(35km/h以上)をキープし、茅ヶ崎区切りで2セット。
湘南大橋は横風で数回流されましたが、なんとか踏ん張り、大磯に到着。
飛砂の影響で、汗を流した顔はザラザラ・・・・防砂林があるとは言え、目の細かい砂は容赦なく飛びます。
以前、海から直線2kmところで働いていましたが、強い南風の時は飛砂で、室内までザラザラになり掃除をしたことが!!飛砂の威力はすごいんですよ。
606_n.jpg

なので、休憩もそこそこに往路に入ります。
今度はやや追い風気味・・・なので、ケイデンスを100以上に設定して、同じく茅ヶ崎区切りで2セット。
心配していた左膝もまずまず順調で、速度も30km/h前半を維持・・・この悪条件下でよく頑張りました。
ここで、ちょっと違和感が・・サドルの位置が少し悪いのか?骨盤が立っていない様な気がします。
今すぐの調整は無理なので、明日作業かな??

鵠沼に到着し、引地川に入りますが、さすがに足がヤバイ状態になったので少々休憩。。。
各セットのデーターをチェックしましたが、数値だけ見ると「もう少し頑張れたのかなぁ」と。

引地川に入り、飛砂の心配がなくなりましたが、藤沢市街地はホコリの猛襲。。。。
「こりゃ~明日は洗車だなぁ~」と、思いながら、追い風に乗ります。

境川サイクリングロードも追い風、ボロボロの足なので本当に助かりました。
連休中でもあるので、歩行者やランナーだけでなく、ファミリーで自転車を楽しむ方も多く見られました。
もう少し風が弱ければ良かったんですが、この風に苦戦していました。

いつもの所で休憩後、一気に自宅まで。。。。
591_n.jpg

途中、おバカな女性ドライバーがいましたが、ダウンヒル用に強化したブレーキのお陰で回避し、無事に帰宅しました。

しかし、風もそうですが、日差しも強くなりましたね。
日焼けした肌が脱皮状態のASAT、今までは半袖&短パンが一番涼しいと思っていたんです。
そうは言っても日焼けはしたくない(肌が白いのでシミになっちゃうんです)ので、新アイテムを導入しました。
パールイズミの「コールドブラック アームガード」
302_n.jpg

UVガードはもちろんのこと、コールドブラックは4~5℃温度を下げ、涼しさを保つ素材、しかも吸水速乾性能は半永久の優れもの。
さらに、ガードの滑り止めでかぶれたり、かゆみが出るのですが、ラッセルテープで肌障害を起こしにくいなど、さすがパールイズミです。

装着した感想は・・・・「まじ!涼しい・・てか、寒いくらい」
結構、汗をかきましたが、肘側がメッシュだからか、全く蒸れることもありませんでした。
これから気温がグングン上がる季節!このアイテムは本当におすすめですね。

平地ライドならいいかもしれませんが、ヒルクライム時はどうなんでしょうね?
あれだけの発汗量に対応出来るのでしょうか?そして下りは寒すぎないか???
次回の楽しみが出来ましたよ(爆)

<走行データー>
走行時間2時間19分52秒 走行距離60.85km 獲得標高891m 消費カロリー1750.1kcal 最高速度42.8km/h 平均速度26.1km/h 最高ケイデンス119rpm 平均ケイデンス90rpm 最大心拍数197bpm 平均心拍数154bpm
418_n.jpg

夕方から映画『ラストコップ』を鑑賞してきました。
面白かったですよ!舞台が横浜だし、ハチャメチャだし、刑事の勘だし・・・家族全員楽しんできました。
907_n.jpg
鑑賞後、ショップ巡りを試みましたが、子供たちのショップ巡りで終了しました(泣)

そして、巷はゴールデンウィークなので・・・
025_n.jpg

塩ラーメンスペシャルセット&生中です。(久しぶりに飲んだ様な。。。)
合宿頑張った子供たちに、ちょっとしたプレゼントでした。。。

明日は洗車しないと!ヤビツもあるし!!
ガンバローっと!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。