SSブログ

梅雨の中休み・・・湘南巡航&湘南平  ~平地&ヒルクラトレーニング~ [ASATのロードバイク日記]

2017年6月10日(土)天気は[晴れ]

木曜日に梅雨入りした関東甲信越ですが、梅雨の中休みなのか?快晴になりました。
ただし・・・最高気温が30度!だとかで、体が気温変化に追いつきません。

さて、当初の予定では土曜日が晴れ、日曜日が雨でしたが・・・・今週末は天候が回復の晴れマークが続きました。
なので、スケジュールを大幅変更になり、午前中がフリーに!
そこでロードバイク練習に出撃したのですが、いつもの湘南巡航コースにするか?ヤビツにするか?悩みましたが、足を回したいのと3週連続ヒルクライムは辛いので、湘南に決定!!
ただし、ダンシングの練習と雑誌に載っていた重心のことを試したかったので、久しぶりのあの場所を追加しました。

朝7時に自宅を出発。。。
いつものように境川サイクリングロードを南下・・・あれ?あれ?
体が、と言うより足が回らない!!スピードに乗れない!!
向かい風の影響もあるかもしれませんが、それにしても不調すぎる。
よーく考えたら・・・・・昨夜、お酒を飲みすぎ&睡眠不足(「ぼくらの七日間戦争」を観ていたので)だからかも!おまけにカーボローディングもしてないし。。。。

ちょっと危なかったので、一度藤沢で休憩を入れました。
おかげで足は回るようになりましたが、いまいちスピードに乗れない症状が続きます。

鵠沼海岸から大磯へ向けて走行!練習区間ではありますが、30km後半から上げることができませんでした。
また、各地でイベントがある影響か?速いローディーの方が少なく、少し寂しいロードですが、なんとかペースを維持することが出来たので、良かったことにします。

大磯到着。。。。。
996_n.jpg

海岸や港は釣り人が、照が崎にはアオバト狙いの写真家達が・・・賑わっていましたね。
風景を見ながら、水分補給とエネルギー補給をして、あの場所に向かいます。

あの場所とは・・・・湘南平ヒルクライムです。
道程1.6km,標高差139m,平均勾配8.7%の距離は短いものの、結構きつめの勾配になっています。
今回のヒルクラ練習は、久しぶりの湘南平!前回は退院後のヒルクライム開始の場所。
鉄下駄履いて、落ちた筋肉と体力で必死に登っていたのを覚えています(もちろん足付きありです)。
あれから1年以上経ち、ロードバイクの装備も変更になったり、ヤビツでもがいてきました。
湘南平ヒルクライムマップ.jpg

前半が急勾配が連続し、中間に少し緩むものの、最後にドーンと急勾配が!!!
スタートした次の瞬間には、心拍数が190を突破!マジで苦しいヒルクラとなりました。
これを2セット!行ったんです(呆)
1セット目は重心とフォームを中心に、2本目はダンシングをそれぞれ意識して走行。

876_n.jpg

846_n.jpg

雑誌に出ていた重心の位置ですが、勾配がきつくてイマイチでしたが、ダンシングはいい勉強ができました。
下手だった原因が「腰の位置と高さ」!すごいダンシングが楽に出来るようになった気がします。
帰りの平地トレーニング中にも入れて見ましたが、スムーズに移行出来ました。
次回、ヤビツ挑戦までにもっと練習を積みたいと思っています。

そうそう、湘南平から海岸線まで「金目川サイクリングロード」を走ってみました。
9524_n.jpg

日本で一番最初に出来たサイクリングロードですが、舗装がだいぶ荒れていました。
ロードバイクでも走ることは出来ますが、走行の際は十分注意してくださいね。

海岸線は江ノ島まで巡航、30km/h前半での走行ではダメですね!不調とヒルクラの疲れで、ここが限界点でした。
歯を食いしばりながら我慢走行の末、ようやく江ノ島に到着。。。。
海の家の建設ラッシュの江ノ島、もう少しすると賑やかになりすぎて、近寄れなくなる季節に!
時間も引き潮で陸続きになっていましたね。
736_n.jpg

休憩後、再び鵠沼海岸から引地川~境川を走り、自宅へ向かいます。
境川周辺の水田は水が引かれ、田植えが行われていました。
527_n.jpg

江ノ島の海の家建設と境川の田植え、初夏にふさわしい風景を楽しむことが出来たライド、自宅にも無事に到着することが出来ましたよ。

<走行データ>
走行時間3時間12分34秒 走行距離78.66km 獲得標高620m 消費カロリー2071.2kcal 最高速度47.8km/h 平均速度24.5km/h 最高ケイデンス124rpm 平均ケイデンス86rpm 最大心拍数197bpm 平均心拍数138bpm

やはり平均速度が低く、最大心拍数が高い・・・まあ~しょうがないかな。。。
731_n.jpg 


午前中のロードバイク練習は終了。。。
午後は、江戸川リンクでクラブ練習が!これは後ほど!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。