SSブログ

全日本スプリント選手権大会・初日。。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月29日(土)天気は[曇り][雨]

朝5時起床。。。。
重たい雲が広がる長野市街地。。。。

ちょっと天気が心配ですが、朝風呂をのんびりマッタリ楽しみます。
今日は全日本スプリント選手権大会の初日、いつもより遅い集合時間なので、ゆっくりとした朝の時間です。

昨夜は、ホテルの敷地内にある居酒屋で、長野の名物を満喫。
ロードバイクとインラインでバキバキになった足を、お風呂でストレッチ!おかげで筋肉痛や疲れも無く、スッキリ起きれました。

お風呂から戻り、天気予報を見ていると・・・・なんと雨が!!ドライだった街も、一気にウェットの風景に変わりました。
なんとか回復することを祈り、準備をします。

とにかく1日の要!朝食をたらふく頂き、疲労回復に使ったエネルギーと今日のエネルギーをチャージ。。。。あとは天気次第となりました。

大会会場となる千曲川リーバーフロント(通称千曲川リンク)は、1周200mのバンクリンク。
江戸川と違い、直線が長く、コーナーがキツイ!国内屈指の高速リンクです。
945_n.jpg

ただ、ここのリンクは路面が曲者!硬いウィールではコーナーでグリップせず、スリップします。
では、柔らかいのは?グリップはしますが、重くてタイムが落ちる。。。。
路面は生き物!その時の状況や温度などで、ベストマッチするウィールが変わるんです。
なので、大会と同じ時間帯で滑り、出来るだけ本番に似た状態で試すのが重要になります。

11時に公式練習が開始となりますが、リンクはウェット路面。
今日の大会をどうするか?連盟役員が会議をしています。
656_n.jpg

暫くすると、雨も弱まり、有志の皆様が排水作業をして(大感謝)頂いたお陰で滑走可能に!!
これで、本日の大会開催が決定!公式練習が始まりました。


今回、初開催(昔、行われていました)となるこの大会、参加される選手のみなさんは、リンクの感触だったり、スタートだったり、コーナーだったりと、念入りに滑っています。
もちろん、ASATも一緒に混ざらせて頂きました!(大会には参加しませんが、いつも滑らせて頂いています)
日本全国からスピード選手が集まる大会、速い選手の滑りを盗むには最高のチャンス!!
いろいろな選手の後ろに着かせて頂き、動きを合わせ、体重移動を合わせ・・・・本当に勉強になります。

いい汗を流し、多くの選手とコミニケーションをとったところで、開会式の時間です。
選手宣誓や注意事項などの話があり、いよいよ競技開始です。

最初の競技は500mレース、今回のレースはいつもと違い、1対1の勝ち抜き戦!
タイムでの順位ではないので、初戦から上げていかないと決勝には進めません。

召集がかかり、選手もスタンバイ完了したときでした。
なんと降雨が・・・・もちろん競技は中断、天候回復を待つことになりました。
意外に気温も低く、競技開始を待つ選手も、寒かったと思います。

結果的には2時間近く中断し、初日の競技は全て中止が決定。。。。
いつも思うんですが、もう少し早く決断が出来ないのでしょうか?
いろいろ事情があるとは思いますが、選手を長時間待たすのは、大きな負担になるのでは?
中止を決定し、翌日のスケジュール計画などもあるとは思いますが、まずは選手を開放させ、翌日のスケジュールはSNSやメールで連絡する。
それだけでも、大きく変わると思うんですけどね。
大会運営は本当に大変なので、あまり無理は言えませんが・・・検討して頂きたいです。

大会も翌日になったので、夕食を済ませホテルへ。。。。
すっかり冷えてしまった体(実は風邪気味で、調子が悪いんです)を、お風呂で温めて復活。。。

スーパー(綿半)で今日も「山賊焼き」を買ったので、酒のつまみにしたいと思います。
この山賊焼き!メチャクチャデカイ!豚肉の唐揚げなんです。
この地域のソウルフードなんでしょうか?価格も安くて美味しいですよ。
明日は天気が回復してくれないかな・・・なんとか大会を行ってほしいんですよね。

しかし、雨男は誰なんだろう?????
昨日、ASATが滑った時(走った時も)天気は回復したんですよね。
ってことは、ASATではない!ってことですね。

さて、本当に冷えちゃって、風邪ひいたみたいだし、飲んで治すとしよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。