三浦スイカライド ~スイカは食べていませんが・・・~ [ASATのロードバイク日記]

2017年8月13日(日)天気は[晴れ][曇り]

昨日(12日)は朝起きたら雨だったのでノーライド。。
お昼は「そうちゃんFanFunキャラバン」に行ってきました。
そうにゃんは相鉄(相模鉄道)のゆるキャラ・・・我が家の3大ゆるキャラの1人です。
近所でイベントがあるとのことで、応募したら・・・当選しちゃました(爆)
内容は、相鉄100年の歴史だったり、車内マナーだったり、ゲームや記念撮影など、やや子供向けでしたが、大人も楽しむことが出来ました。

その後は実家へ・・・お盆なのでお線香をあげに行きました。。。

そして、今日の話。。。。朝早く、江戸川練習組が出発!
今日は天気の心配もなく、練習が出来そうですね。
ASATは再来週に迫った試験のお勉強を少々・・・・さすが合格率が低いだけあって、難しい・・・点数も伸びず(汗)

なので、見直しやら、テキストで追っかけたりしてたら、予定時間を大きく超過しました。
そう!朝イチに勉強を済ませ、ロードバイクで出撃する予定をしていたんです。
なんだかんだで1時間遅れての出撃となりましたが、ちらほら怪しい雲が出てきました。

今日のコースは三浦方面!出来れば1周とも思っていましたが、どうやら無理な感じ。。。
とにかく行けるところまで行って考えることに。。。

いつものように境川CRを南下、鵠沼経由でなく、藤沢から大仏・長谷寺経由で鎌倉へ向かいます。
江ノ島、七里ガ浜を避けてと思ったのですが、大仏周辺は大渋滞で思うように進めず、大幅なタイムロス!
進路を海岸線の国道134号へ変更し、三浦半島を南下しました。
とにかく前に進みことだけ考え、ペースを上げようとしますが、交通量が多く、なかなか上がりません。
休憩無しで、引橋交差点に到着。
ここは国道134号が横須賀方面に進路を変える所、直進すれば三崎や城ヶ島です。
時間が許せば、城ヶ島で折り返したいところですが、どうやらここから先の道路は大渋滞みたいなので、引橋交差点で折り返すことにしました。

あちこちでスイカの販売所があり、安いもので800円、大体1000~2000円ってところでしょうか?
買って帰りたいのですが、さすがにロードバイクに積むには辛いので諦めることに(爆)
とにかく休憩したいので、ソレイユの丘に向かいます。

さすがにソレイユの丘も大混雑!駐車場も満車。
少々休憩して、そのまま下り・・・荒崎海岸へ。。。
ここも大混雑ですが、海水浴では無くバーベキュー客なので、少しは静かで落ち着きました。

水分補給や木陰で体を冷やし、再出発。。。。
帰路は一色経由(往路は国道経由)とし、とりあえず行けるところまでと決め、ペダルを回します。
「そう言えば、立石で写真撮影してないなぁー」と思い、寄り道決定。
本来なら夕日に染まる立石が有名なのですが、贅沢も言えずパシャ!

これで許してもらおう。。。
そうそう、途中で暑さに負けて、セブンに直行。。。
昼食も兼ねて大休憩!コーラとクーリッシュで体を冷やします。
相変わらず、この組み合わせに何度も救われます。

葉山の御用邸前から旧道・一色方面へ。
これがミスチョイス!道幅が狭い旧道、自分の車の車幅を知らないドライバーが苦戦、しかも1台では無く、何台いたんだろう。
外車でデカイRVを乗るのはいいのだけど、乗る前に車格にあった運転技術を得てほしいものだ。
オートマが進み、免許はお金で買うものとなったこの時代じゃぁーしょうがないのかな。(辛口発言)
まぁーロードバイクの機動力から見れば、大したことではないのだけどね。

逗子海岸に出て、ようやく開放され、ペダルも回ります。
水着のギャル達が海の家で盛り上がってる裏を、ガチ練しているASAT・・・まぁーそんなもんです。

そう言えば、自転車メーカーのビアンキが、逗子海岸に海の家を出したとか!
砂浜の一角に、バイクスタンドが設置され、多くのローディーが居たのはそのせいかな?
一番ぶっ飛ばせる区間なのに、ビアンキのカフェに寄ったらもったいない・・・そう思うのは貧乏ローディーの証かな?

折角なので、芋洗の逗子海岸を撮影し、鎌倉を通過・・・・久しぶりに稲村ヶ崎に寄り道しました。
「ここは稲村、稲村ヶ崎」と伊武さんのカッコイイセリフを思い浮かべながら小休止。。。

残念ながら、稲村ジェーンも富士山も拝めませんでしたが、比較的静かでゆっくりできました。

このあとは、いつも混雑してる七里ヶ浜を通過し、殺人的混雑している江ノ島を回避し、鵠沼から引地川~境川CRへ。。。
飯田牧場を目指しますが、だんだん雲行きが怪しくなり、おまけに時間も押し気味。。。
今回はパスし、舞鶴橋の休憩所までペースアップで移動。。。
周りの田んぼも稲穂が少し大きくなってきましたね。
この暑さの中、少しずつ秋が近づいて来ているのを感じることが出来ました。

休憩所で、再びコーラタイム。。。
水分補給と糖類補給し、一気に自宅へ走りました。

今日のライドも無事に終了しました。
実は今回のライド、トラブルがいくつかありまして・・・。
まず心拍センサーが不安定に、サイコン表示も点滅していたので、今回のライドの心拍データは参考程度でしかありません。
また、サイコンのアプリがバクリ、帰路の鎌倉から先が切れ、データが2つになってしまった。
下記のデータは2つのデータの合算となります。

<走行データ>
走行時間4時間15分49秒 走行距離94.99km 獲得標高918m 消費カロリー2679.7kcal 最高速度47.0km/h 平均速度22.5km/h 最大ケイデンス133rpm 平均ケイデンス81rpm 最大心拍数196bpm 平均心拍数148bpm
ライド1
ライド2

そろそろ洗車したいなぁー
チェーン洗わないとね。