SSブログ

午後はロードバイクで江ノ島往復。 ~新導入!インスペクション~ [ASATのロードバイク日記]

2017年9月9日(土)天気は[晴れ]

午前中のインラインスケート練習が無事に終わり、ヤマダでプリンターのインクと用紙を購入。。
試験の過去問を印刷しまくったので、ストックがなくなってしまった。。。

昼食後・・・・ロードバイクで出撃したのですが、今回!いろいろ手を加えたんです。
異音が出ていたので、原因究明と対処、そして懸案だったあのアイテムを導入です。

昨夜、会社から帰宅後、眠い目をこすり、酔いと戦いながら(最近、飲まなかったら弱くなった)汗だくで格闘しました。
その模様とインスペクションを一緒に、書いてみたいと思います。


先週のヤビツで、ペダル付近から異音が出てきたんです。
以前は増締めして解消したのですが、今回は違うようです。
まずは、摩耗してかなりヤバイ「クリート」を新品に交換!大雑把に位置を合わせて固定。
707_n.jpg

365_n.jpg

これでクリートフックが楽になるはずです。
そしてペダルを外し、洗浄&グルスアップをしました。
納車した頃、ペダルが固着し、大変な思いをしてから、この部分はトラウマになっていたんです。
今回はスムーズに作業できたので、トラウマは解消されたと思います。

もう一つは、以前から懸案でしたセーフティーライトの交換です。
今までオムニ5を使っていたのですが、電池なので重量もあり、また日中のライドでつけっぱなしにしないと、トンネル等に対応できないと、手のかかる面がありました。
そこで、今回「TL-AU620-R RAPID micro AUTO [ラピッドマイクロオート]」を装着。
385_n.jpg

392186_n.jpg

振動と明るさを感知し、ライトのON/OFFを自動的に行い、USBによる充電式となっています。
発光光量や使い勝手などは、ライドの中で書きますね。

さて、そのライドですが。。。。。
ライトのテストもあり、夕方4時から出撃です。
コースはいつもの江ノ島往復!夏も終わり、江ノ島も落ち着いたと思っての出撃となりました。

定番の境川CRを南下、だいぶ涼しくなったからか?歩行者が多くいる環境です。
でも、だいぶ日が短くなりましたね!丁度、江ノ島に着く頃は夕焼けが見れそうです。
向かい風で、いい感じに重いペダルと友達になりながら、江ノ島に到着。
予想通り、とても綺麗な夕焼けを見る事が出来ましたよ。
1708_n.jpg

386_n.jpg

夕暮れの湘南の海を満喫することもなく、トイレだけ済ませ帰路へ。
丁度、鵠沼あたりで薄暗くなり、ライトを点灯!久しぶりのナイトライドへ突入です。
引地川~境川と乗り継ぐ、いつものコースですが、帰りは追い風!気持ち良く走れます。
541_n.jpg

しかし、境川は羽虫が多く、口をあけて走ると大変なことに!
この羽虫を狙ってコウモリも多く、運がいいとぶつかってきます。

そうそう、ペダル付近から出ていた異音、見事に解消されました。
どうやら、ペダルとクランクの取り付けネジに原因があったらしく、洗浄とグリスアップが効いたみたいです。
これで解消されていなければBBと思っていたので、かなり安心しました。

藤沢で小休憩し、そのまま無事に帰宅しました。

さて、リアのセーフティーライトですが・・・・これいいですね。
振動をキャッチした時の明るさで点灯ON/OFFしているみたいですね。
自宅を出発時、オートモードで出たのですが、明るい時間帯は点灯せず、薄暗くなりライトを点灯した時には自動点灯していましたので、これは楽です。
日中のライドでトンネルに入った時、いちいち停車してスイッチを入れる必要も無くなりました。
また、休憩などで振動がないと自動消灯してくれるので、ライトの消し忘れもありませんね。

小型で発光量も、ファイバー フレア とほぼ同じ(発光面積が違いますが)!これなら後車へのアピールも抜群なのでおすすめです。
今回の取り付けは、付属されていたものではなく、オムニ5の物を流用しました。
走行中に外れることもなかったので、大丈夫だと思います。

<走行データー>
走行時間1時間52分19秒 走行距離41.08km 獲得標高403m 消費カロリー999.3Kcal 最高速度45.7km/h 平均速度22.0km/h 最高ケイデンス123rpm 平均ケイデンス81rpm 最高心拍数187bpm 平均心拍数125bpm

ルート情報はこちら
https://www.relive.cc/view/1175228374


こうして、午前はインライン、午後はロードバイクとダブルで練習。。。
さすがに足にきています(爆)
明日はインラインのみ!頑張って練習しますよ!!

そうそう、今日使用したライト&セーフティーライト、次回のライドに向けて充電しておきましょうね。。。。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。