SSブログ

「一緒に走ろう」ピーンときたバイクがありました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年10月14日(土)天気は[雨][曇り]

わずかな希望を込めて朝6時起床・・・・やはり雨。。。。
そのまま2度寝して、再度7時に起床しました。

天気予報では10時から、しばらく曇マークになっているので、様子を見ることに。。。
雨が上がり、路面が乾きだしたので、出撃の準備をします。
出撃の準備が出来上がった頃に、再び雨が・・・・出撃停止。。。。
すこし経つと雨が上がったので、再び出撃準備しましたが、やはり雨が降り出し、もう諦めモード。
不安定な天気なので、無理に出撃してもしょうがないので、グッと我慢して今日のライドは取りやめました。


そこで、いま検討中だった二台目&サイコンについて、ショップへ行くことにしました。


電車に乗ってみなとみらい地区へ。。。。

曇り空が続いていますが、週末はローディーが多く走るみなとみらいも、ほとんど見かけませんでした。
まっ、折角なのでゆっくり歩いてショップに到着。
さっそくロードバイクをチェック!さすが大型店だけあり、各メーカー2018年モデルが多く入荷していて、いい勉強をさせてもらいました。

そこで、ちょっと気になったモデルをアップします。
まずはこれ!

キャノンデール スーパーシックスエボ カーボン105
97_n.jpg

人気のスーパーシックスエボ、振動吸収や加速性、安定性などバランスがとれているバイク。
ワイヤーの取り回しなども綺麗ですし、価格以上の性能がありそうですね。

次はピナレロ ガンS (旧モデル?)
74_n.jpg

ドグマF8の血を引くモデル!高強度カーボンを使ってるので、剛性も軽さも良さそうです。
空力デザインもいいし、特徴のあるフロントフォーク(ONDA8)がいい感じです。
105で価格を下げたモデルですが、これで十分の様な気がします。

更に2018モデルで、1つ下のガン105
89_n.jpg

先ほどのガンSがT700カーボンでしたが、こちらはT600グレード。
基本性能は近いところなのでしょうが、乗り味は少々マイルドになると思います。

その他に、ヒルクライムで定評のスコット ADDICT RC 20
ごめんなさい!写真はありませんが、軽さと加速力、登坂力はかなり良さそう。。。
クライマーに人気があるのが、本当によくわかります。

そのほかにも、トレックやジャイアントもありますが、こちらは超人気メーカーなのでノーチェック。

あまりに軽いカーボンは、どうなんでしょうか?
カーボン技術最先端(実はF1チームやNASAの開発者や研究者は、日本へ来て研修や勉強しています)で、生産がしっかり管理された日本・国産メーカーならともかく、海外メーカーは正直言って不安です。
以前の仕事で、嫌なほどカーボン素材関係の仕事だったのですが、軽量化するために素材を薄くし、強度を上げるために高剛性になります。

問題になるのは「耐久性」硬くて薄いものは、しなりや衝撃で簡単に壊れます。
カーボンは繊維状の素材、これを編んで板状にし、更に積層させて作ります。
以前の技術では、積層時の接着剤(樹脂)の量を減らすのがほとんどでしたが、日本の技術は編み込む際に使う接着剤の量を極限まで減らし、カーボン自体の性能を引き出す技術を持っています。
要するに、接着剤となる樹脂の量をどれだけ減らせるかが、カーボン素材を決めるのですが、これが逆に少なすぎると、内部から崩壊することに。。。
また、カーボン繊維の編み方次第で、しなりに強くなったり、ねじれに強くなったりします。
この編み込み方法も、日本は世界トップ技術です。

更に、カーボンといえども劣化が起こります!もちろんカーボン繊維を繋げている樹脂はもっと劣化が進み、振動や衝撃、傷などを加えれば、劣化速度は早まります。
(おまけ・表面に見えない傷や製造工程でカーボン繊維の間に出来たミクロの気泡で、いとも簡単に破壊したカーボン商品を、腐るほど見てきましたからね)


5年10年と相棒として、長い期間活躍してもらうためにも、軽さだけで決めたくないんです。
よく長期間保証とありますが、よく見れば自信があるように見えますが、裏を返せば・・・やめときましょう。

さて、話はもどして・・・
今回、メリダとフォーカスを見ることが出来ませんでしたが、かなり2台目候補が絞り込まれました。
いろいろな機種を見てきましたが、たった1台だけ「一緒に走ろう!」「さあー行こうぜ」と話しかけたきたバイクがいたんです。
そんなこと言うと「バカじゃないの」と思う方も多いと思いますが、直感と言うか、ピピっときたと言うか・・・・本当にあるんです。
しばらく、そのバイクの前に立っていましたが、すごく居心地が良かったんですよね。
確かに、他のメーカーよりパッとしないかもしれませんが、でも!作りは真面目&馬鹿正直!ヒルクライムの性能もあり、自分の中で「コイツしかいないな」と思った程です。

問題は、少々予算オーバーだという事。。。。。。今、真面目に予算を組み直しにかかっています。
機種はほぼ決まりました!えっ!何かって?それは今後のお楽しみです。

ヒルクライムメインとは言え、自走がメインですからある程度のロングライドの性能の欲しい。
レースには出ないけど、イベントは参加したい。。。。
そんなことを考えていたので、なかなか決まらずモヤモヤしていましたが、ようやくスッキリした感じです。

帰り道、ウキウキしながら電車に乗っていたら・・・電車に傘を忘れました(爆)
次の電車に乗って終点まで追いかけ、先に乗っていた車両から傘を回収!超ラッキーでした。

明日は晴れないかなぁー!!!!ちょっとでいいから乗りたい気分です。
雨だったら・・・またショップ巡りに(爆)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。