江ノ島往復 ナイトライド  ~お願い!週末は晴れてバージョン~ [ASATのロードバイク日記]

2017年10月12日(木)天気は[晴れ][曇り]

天気予報を見ると・・・明日からずーと[雨]マークが並んでいます。
土曜日に月例のヤビツ峠ヒルを絡めてロングを計画していたので、超ガッカリモード。。。。
洗車した後は登りましょう!でしたが、天気には勝てません。

このままだと、先週に続きメンテナンスデーになりそうなので、定時上がりして緊急出撃しました。
日没時間が早くなる季節、今後ロングライドなども計画していますので、装備のチェックやナイトライドに目を慣らすのも兼ねています。

帰宅後、速攻で準備して17時30分に出発です。最近、境川サイクリングロードにエントリーするルートを変更しているんです。
従来の南下してエントリーする方法より、一度北上してエントリーする方が距離を稼ぎやすいからなのですが、交通量が多いのがネック。
丁度、帰宅ラッシュの時間帯だったので、通過するのに大変でした。

まっ、無事に境川サイクリングロードに入り南下、いつものように江ノ島に向かいます。
さすがにこの季節、もうこの時間では真っ暗。。。。テールライト、ヘッドライトはもちろん点灯しています。

予想外にも南風が吹き、向かい風の状態ですが、意外にもペースが上がります。
路肩も除草され、とても気持ち良く走れるのですが、油断すると口の中に虫が・・・・ペッ!ペッ!
「マスクすれば良かった」と少々後悔です。

藤沢から引地川へ、そして鵠沼海岸とつなぎます。
そうそう、ブログで書こうと思っていて、なかなか書けませんでしたが、日の出橋交差点の路面は要注意です。
タイル路面になっているのですが、23C~25Cのタイヤがすっぽりはまる溝があります。
ここにはまると、ハンドルが取られ、落車(未遂は何度も経験済み)しますので、ご注意下さい。
今回、その部分の写真を撮ってきたので、近日、藤沢市に補修のお願いをしようと思っています。

さて、気持ち良く走り、あっという間に江ノ島に到着。

休憩兼ねてコーヒータイム!折角なのでスタバ(サイクルスタンドあり)も考えましたが、どうもスタバって注文方法がイマイチわからない。。。
なので、自然とこのスタイルに流れつくのですが・・・・今度、注文方法教わらないと(爆)

平日の夜・・・週末の殺気立った江ノ島の参道ですが、静かでいい感じ!ながらみをつまみに1杯!といきたいのですが、飲酒運転はいけません!

ここ江ノ島で折り返しますが、一瞬、茅ヶ崎方面へ足を伸ばすことを考えました。
往路は海岸線、帰路は国道1号と頭の中で、マップが開きます。
しかし、時間が許してくれず今回は断念し、その代わり境川サイクリングロードを北上することに。
これなら時間ギリギリまで使い、距離を伸ばすことが出来ます。

行きと同じコースを使用し、境川サイクリングロードへ。
藤沢の休憩所で、一度ライトの点検し、再スタートします。

しかし、先日導入したセフティライト「ラピッドマイクロオート TL-AU620-R
ブログでも書きましたが、これ本当に便利です!
小型で、発光力もよく、暗いところで振動を感知すると点灯、最初は日中のライドでトンネル対策で導入したのですが、街中の街灯などで誤作動することもなく、とてもいいアイテムです。
最初は「ラピッド エックス2 キネティック」と悩んだのですが、点灯及びラピットの時間が長い、軽量(11g差)、車体への取り付け方法(ラバーでは無く、しっかり固定させたい)そして、何よりもオート、この点で決まりました。
加速度センサーは魅力ではありますが・・・・・取り付け方法とオートが付けば、変わったかもしれませんね。

さて、追い風にのり、気持ち良く再スタートしたのはいいのですが、湘南台を越えたあたりから急に重くなり、あれれれれ?
原因は風向き!今までの南風から北風に変わり、しかも結構重さのある風で、押されていたんです。
ロードバイクは風の影響を最もうけるスポーツ、ちょっとした変化で大きく影響してきます。

「いいトレーニング」と思い、ペダルを回していますが、問題はどこまで北上できるか?です。
時間的には余裕があまりない状態、ここからは時計とにらめっこ。
もう少し、もう少しと先に走りますが、中原街道と交差する地点で限界、ここで折り返し、自宅へ向かうことにしました。
悔しいですね!最高の追い風!超気持い~!!余りにももったいないので、予定コースを少々変更し楽しみました。

こんな感じで21時前に帰宅。。。
軽く走るつもりが、しっかり走り込んだナイトライドになりました(爆)

途中、久しぶりにダンシングの練習をしました。
腰の位置を高くし、体重をペダルにかけることを意識しました。
どうしてもダンシングが下手っぴなので、腰が下がり、ママチャリダンシングになるんですよね。
ハンドルに体重がのるので、パワーが逃げるし、リアタイヤの加重が弱くなる。
まだまだ練習が必要!どうすればトップ選手のような「揺らぐダンシング」が出来るのでしょうか?
動画などを参考に、頑張るしかありません。

<走行データー>
走行時間2時間26分17秒 走行距離55.33km 獲得標高185m 消費カロリー1291.7kcal 最高速度40.0km/h 平均速度22.7km/h 最高ケイデンス111rpm 平均ケイデンス80rpm 最大心拍数176bpm 平均心拍数121bpm