SSブログ

走れない!滑れない!ならば、室内でもがきましょう。 [ASATの筋トレメモ]

2017年10月20日(金)天気は[雨][曇り]

今週末も雨・・しかも台風のおまけ付き。。。
もう最悪の3週間になりますね!今週末、熊谷で予定されていた東日本選手権も11月12日に延期が決定。。。。

昨年の10月は、こんなに雨は降らず、道満練習やら、三浦半島1周やら、湘南巡航など毎週末出撃していたのに、今年は江ノ島やら境川などの近場だけとなっています。

こんな時は、動画や映画を見ることが多いのですが、皆さんはどうですか?
ジメジメ、イライラと続き、スッキリさせてくれたのが『ヒルクライムガール』
短いアニメですが、とてもいい感じ!!大御所声優2名と超豪華!しかも曲もいい感じです!!

さて、アニメで気持ちがスッキリしたのはいいのですが、体がスッキリしませんよね。
なので、本来は冬に行うトレーニングを早々にスタートさせました。

前回のブログでもアップしましたが、固定ローラーを使ったトレーニング。
69_n.jpg

以前は30~60分と低負荷で長時間行なう脂肪燃焼がメインでしたが、まだシーズン中ですし、ヤビツ峠のタイムを短縮したいので、筋力強化の中強度インターバルトレーニングを行うことにしました。

●10月16日(月)

20分×2本・ダンシング練

日曜日に比べても、だいぶ足が回りだした。
平均ケイデンスも90rpmになったし、最高心拍数も抑えられての144bpm。
もう少し回せるようになったら、負荷を上げようかな(爆)

最高ケイデンス117rpm 平均ケイデンス90rpm 最高心拍数144bpm 平均心拍数129bpm 消費カロリー307.0kcal (いずれも2本トータル値)

●10月17日(火)

20分×2本・ダンシング練

今日で3日目、さすがに太ももがパンパン(爆)さすがローラー台!結構きつい・・・・ケイデンスが落ちてしまった。
明日は休足日にして、少し回復させるつもり!ストレッチして解そうかな。

最高ケイデンス100rpm 平均ケイデンス86rpm 最高心拍数130bpm 平均心拍数116bpm 消費カロリー256.5kcal (いずれも2本トータル値)

●10月18日(水)

今日は休足日・・・・・やはり3日間ローラーを回すと、かなり太ももに違和感が出てくる。
それだけ、筋力が落ちてる証拠なのだが、続けると故障の原因にもなるので、休足日としました。
明日から、練習内容を少し変えて、足に刺激を与える予定です。

●10月19日(木)

10分×3本 (IV2分)・高ケイデンス(ダッシュ)3分・ダンシング練

ちょっと楽だったかな(爆)4本でも良かったかも・・・・最終セット終了、そのまま高ケイデンス(ダッシュ)練をしたけど、これはこれで結構キツかった。
しかし、狙った心拍までは届かなかった所を見ると、もっと回転を上げるか、負荷を上げてもよかったかもしれない。。。
ダウンがてらのダンシング練、腰の位置を高く、ペダルにしっかり体重を乗せるのだが、なかなかう掴めない・・・やはり、奥が深い!

最高ケイデンス130rpm 平均ケイデンス90rpm 最高心拍数153bpm 平均心拍数120bpm 消費カロリー237.1kcal

●10月20日(金)

仕事が遅くなり、ローラーに乗れず・・・(涙)
日中、晴れ間が見えるほど回復し、一時は緊急出撃を期待したが、やはり夜に降雨。
しかも、ミーティングやら対応やらで遅くなり、超ストレスが溜まった。
週末も天気がダメなので、ローラー台練習になるだろうから、ちょうど良かったかな?と思うようにする。


今週はこんな感じですね。
固定ローラー練習のデーターは、終了後FBにアップしていますが、こんな感じになります。
132_n.jpg

2300_n.jpg

10月19日に行ったデーターになります。
ケイデンスと心拍数を計測、データーにしています。
このようにデーターを残せると、とてもいいですよね!今後の参考にもなるし、モチベーションにもつながります。

それと、気になっていたのですが、やはり左足の動きが悪い、と言うか、パワーのバランスが違うんです。
パワー計があれば明白にわかるのでしょうが、左足の筋力の落ち方が早く、弱い。。。。
これも症状の一つなのは分かっているのですが、どう見ても左足の太ももが細いのがわかるんですよね。
均等に踏めなければ、いいペダリングが出来ないのですが、どうしても許してくれない体。
ならば、このバランスで出来ることをするだけですね。
頑張りますよ!!!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。