SSブログ

湘南・江ノ島ナイトライド&ローラー台練習   [ASATのロードバイク日記]

2017年10月27日(金)天気は[曇り][晴れ]

台風21号に続き、台風22号。。。。
また週末はダメ・・・これで10月は全滅ですね。
本当は紅葉ロングライドやヒルクライム、もちろんインラインと楽しむ計画があったんですが・・・・・すべてパーです。

ローラー台や陸トレを細々とやってはいますが、やはりストレスが溜まる一方です。
体力と集中力を使う仕事をしているので、気持ちと体を開放させないと、かなり凹みます。
なので、今週も平日にナイトライドを入れるなど、できる限り頑張ってみました。


【10月23日(月)】
オーバーホールしたホイールの試運転兼ねて、少し軽めに回した感じです。
15分×2本、10分×1本(インターバル2分)、スクワット。
予想以上にスムーズな回転ですね!ローラー台でこの状況ですから、実地だともっと変わると思います。

・練習データー
最高ケイデンス99rpm 平均ケイデンス88rpm 最高心拍数136bpm 平均心拍数120bpm 消費カロリー281.4kcal


【10月25日(水)】
中1日開けてのローラー台練習。
時間の関係で、10分×3本 インターバル2分、ストレッチ。
少し強度の変化を!と思い、負荷を上げてみましたが、ケイデンスが上がらず、心拍数も不安定に。
まだまだ早かったかもしれません。

最高ケイデンス91rpm 平均ケイデンス81rpm 最高心拍数129rpm 平均心拍数112rpm 消費cal195.2kcal

【10月26日(木)】
今日は天気もよく、定時上がりだったので、江ノ島ナイトライドに出撃しました
境川サイクリングロードを使う定番ルートですが、今回は江ノ島上陸は先日の台風で高潮&高波が襲い、砂や塩害の恐れがあるので断念。。。。
ちなみに江ノ島~由比ガ浜間は通行止(現在は通行可)になり、かなり波が上がった様なので、こちらも砂が多そうですね。
一度、台風では無く「普通の雨」が降り、洗い流されるといいのですが。。。。

さて、話は戻し、江ノ電「江ノ島駅」でパシャ。
日中は、多くの観光客で賑わう駅ですが、やはり平日の夜は静か!地元感が漂っていました。
55_n.jpg

駅前のフェンスに、洋服を着た小鳥達が・・・・。
88_n.jpg

実は、この頃から気温が急降下してきまして、汗冷えと重なりかなり寒い!
暖かそうな小鳥たちが羨ましいですね。(この小鳥たち、SNSで人気者なんですよ)

ここから藤沢駅前を通過して、境川サイクリングロードに戻り、鷺舞橋で軽く休憩後、瀬谷方面へ。。。。
36_n.jpg

時間が許す限り北上・・・新幹線のガードを越えた頃から空腹感と強烈な寒さに襲われます。
厚木街道を超えた先の自販機で、少々休憩し補給をしたのですが、この頃から体に異変を感じます。
「なんか変?」と思い、ここで折り返すことにして走り出しましたが、時すでに遅く・・・・赤信号停止時に、車輪止めをキャッチミス!危うく転倒するところでした。
しかも、同じミスが2回連続!!転倒はまのがれましたが、本当に危ないところでした。

原因は・・・低血糖による集中力切れと思います。
仕事明けで、なにも補給せずに出撃、更に、行きの境川でハイペースで走るローディーを追いかけたのがいけなかったかも・・・・(でも、ローラー台練の成果を確認することが出来たので、本当は喜んでいたのですが(呆))

寒さ(マジで寒かった)とショックのダブルパンチで、完全に心が折れてしまい、予定コースを変更し、自宅までショートカットコースを走ります。
途中、途中の信号が本当に怖くて、いつも以上に慎重になり、余計体が動かなく・・・・(涙)
無事に自宅に到着した時の安堵感は凄いものでした。

<走行データー>
走行時間2時間21分56秒 走行距離52.29km 獲得標高378m 最高速度39.1km/h 平均速度22.1km/h 最高ケイデンス118rpm 平均ケイデンス80rpm 最高心拍数191bpm 平均心拍数123bpm 消費カロリー 1267.7kcal
78_n.jpg

701_n.jpg

ルート動画はこちら
https://www.relive.cc/view/1247532893

ローラー台は、正直に書くと気持ち(心)との戦いですが、やはり実走は気持ちがいいですね!
ようやく開放された!と言うか、気持ちが乗ると言うか・・・とにかく、ストレスがなくなります。

オーバーホールしたホイールですが、予想よりスピードが伸びます!いままで以上に回転がスムーズなのが良く分かります。
ただ、いままで乾いた感じの回転でしたが、グリスが安定していないせいか?湿った感じの回転フィーリングです。
でも、間違いなくスピードは伸びています!グリスが動き、ラチェットの爆音が復活する頃には、もっと良くなるでしょうね。

機材には、なんの問題も無いのですが、少しヨレる感じがしました。
これは、固定ローラーの感覚が残っているため、路面の凹凸など、余計に感じるものと思います。
もしかして、この辺から狂っていたのかもしれませんね。

今週はこんな感じです。。。。
本当、金曜日も仕事明けから、オーバーナイトで山岳ロングを計画していたんです。
しかし、木曜日のアクシデント取りやめることに!やはり補給と休足は大事!もちろん寒さ対策も(爆)

さぁー週末!再びローラー台でもがきますか!!!!





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。