SSブログ

今日は2部構成で!江戸川&湘南巡航。。。。。追い込んだ1日でした。 [ASATのインライン日記]

2017年11月4日(土)天気は[晴れ][曇り][小雨]

ようやく晴れの週末!!気が付けばもう11月・・・一番いい季節の10月を雨でパアにしたことに!!
ローラー台練習をメインに行いましたが、ストレスと疲れが溜まる日々・・・・ローラー台練習は、肉体的にも、精神的にも辛い練習ですので、走りたい!滑りたい!気持ちを抑えるのに、必死でした。
なので、11月は思いっきりやりたいと思います!!

昨日から3連休の方も多く、SNSには走ったよ!とか、滑ったよ!とか、多く上がっています。
しかし、ASATはカレンダー通りの仕事なので、いつもの週末と変わりません。

さて、朝6時に起床!大忙し&体を追い込む1日が始まりました。。。
まずは、朝の首都高を飛ばして、東京都江戸川区へ。。。。

今日はてんこ盛りの1日!体力が続く限り、いろいろやりました(爆)
午前中は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。
ASATはクラブ練習前の1時間、一般開放を利用し自主練を行います。
最初は軽めに滑り、1ヶ月滑っていないのでコンデションを調べるのを兼ねてアップを開始。
アップは5周1000mを3セット・・・体は動いていますが、心拍&呼吸が追いつきません。

なので、50周10000mを行い、心拍&呼吸、体を追い込むことに!!
ローラー台では最大心拍数は150前後と、日頃の練習から見ても低いので、一気に上げることに。。。
最初はスローからはじめ、徐々にスピードを上げます。
途中、数回!集中力が途切れますが、そこは踏ん張り、体のスイッチを入れていきます。

97_n.jpg

かなり辛かったのですが、なんとか終了しました。
やはり、腰が厳しいですね(涙)いま取り入れている体幹が、効いていくれば、多少は変わってくると思っています。

その後は、クロスオーバーとプッシュをメインに練習。
一度心拍数を上げているので、多少加速をかけても問題無くなりました。
やはり、心拍数を管理するのは重要なことですね。

さて、いよいよクラブ練習!!!
こちらも久しぶりにメンバーが集まり、クラブ練が行なわれました。
詳しい練習内容は、クラブのブログをご覧下さい。
48_n.jpg

いつものように、ストップウォッチを片手に周回をカウントするASATですが、選手の皆さんの滑りを見ていると、本当に勉強になります。
時折、選手の練習に混ざらせて頂きましたが、体力、筋力はかなり良くなってきましたね。
ローラー台練習の成果を感じることが出来ましたが、速いラップタイムでのコーナー進入で、骨盤をスライド出来ず、腰が下げられなかった。
アウトに膨らむほどではありませんが、1人ではなかなか速い速度での練習が出来ないので、このような練習が出来、気が付けたことに感謝したいと思います。

こんな感じにクラブ練習が終了しました。
足は、いい感じにパンパン!「練習したぁー」感がいっぱいです。

帰宅後は・・・・ロードバイク練習に出撃です。
練習というより、足がパンパン&膝が悲鳴をあげていたので、軽めに回すつもりでした。

コースはいつもの湘南巡航。。。境川サイクリングロードを南下しますが、追い風に乗ってスピードが上がります。
軽い力で足を回し、気持ち良く走っていますがこの時・・・・帰り道の覚悟を決めていました(爆)

夕焼けの江ノ島を狙っていましたが、西からどんよりとした雲が広がってきました。
また、ドンドン追い風も強くなってきています。
引地川に入った時には、風がどうしようもないくらいまで強くなり、海岸線に到着。
天候も怪しく、突風みたいな風が出てきたので、江ノ島を諦め茅ヶ崎方面へ。。。。
969_n.jpg

「強風注意報発令中」・・・・もう、強風の領域では無いとも思いますが・・・
空気の塊が真横からぶつかってくるのを耐え、ギアを一枚下げ、ケイデンスを上げてこらえます。
茅ヶ崎市に入った頃からポツポツ降り出し、茅ヶ崎から先は厳しいと判断。
茅ケ崎海岸のフォトスポットで撮影し、折り返します。
504_n.jpg

ブルーライトに浮かび出す愛機、なんか凄いクール!
920_n.jpg

なんとか雨はポツポツで耐えていますが、今度は逆方向の横風に耐えながら30km/h前半を維持。
軽く回して・・・・が、いい感じの筋トレになりました。
鵠沼から引地川CRに入りますが、ここからが本当の筋トレ!自宅までの区間、強烈な北風(向かい風)になります。
ギアを下げ、ケイデンスを上げて進みますが、24km/hくらいがいいところ。
しかし、ここは序の口!境川CRに入ってからはいいとこ20km/h。。。。
まさしく「境川峠」になり、擬似ヒルクライム練習と化しました。
売り残りが少ない足を削り、アウターでは辛くなってきたのでインナーに落とすも、ケイデンスは上がらず・・・・・雨も少々交じるし、気温も急激に下がり寒い。。。

今川休憩所で少々休憩、ウィンドブレーカーを着て再スタート。
境川CR沿いは東西に河岸段丘があるので、北風を集めやすい地形なんです。
場所によっては、その幅が狭くなっているところもあり、日頃は穏やかなCRが突如!鬼になるんです。

なので、予定していたコースから従来のコースに変更、歯を食いしばり、車と戦い、なんとか帰宅することが出来ました。


<走行データ>
走行時間2時間7分55秒 走行時間47.56km 獲得標高413m 消費カロリー1174.0kcal 最高速度45.8km/h 平均速度22.3km/h 最高ケイデンス111rpm 平均ケイデンス81rpm 最高心拍数178bpm 平均心拍数126bpm

53_n.jpg

51_n.jpg


帰宅後、体幹&ストレッチ・・・・疲れた足に体幹は・・・・・攣った!!!!!!

今日の練習はこれで終了しました。
そうそう、今日!さいたまクリテリウムが行われました。
ケーブルテレビで後半を観ていましたが、凄いですね!ワールドのトップ選手、その中で戦う日本選手、素晴らしい走りでした。
明日、日曜日にもTV東で放送されるとかで、しっかり予約録画をしています。
ちなみに、このレースはツールドフランスの冠をフランス国外では唯一のレース。
インラインも、ロードバイクもこのようなレースが、日本各地で行われるといいですね。

さぁー明日も練習です!
天気も大丈夫みたいなので、しっかりリカバリーして頑張りましょう。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

この日サザンビーチでのブルーライトでの撮影、偶然にも犬越路の帰路で記念撮影しましたが、うまく撮れませんでした(笑)
夕方の海沿いはかなりの強風で煽られましたが、同じロードの人を見掛ると元気が湧いて来ます。
by creeker (2017-11-05 21:28) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
ブルーライト、難しかったですよね!自分も何回も挑戦し、なんとか1枚撮れた感じです。

確かに、厳しい状況下でローディーの姿が出ると元気が出ますね!
この時は、残念ながら誰もいなくて、心がバキバキに折れました(爆)

by ASAT (2017-11-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。