SSブログ

強風の道満と練馬リンク ~ロードバイク&クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月5日(日)天気は[晴れ]

昨日は、インラインとロードバイクの2本立てで、ヘロヘロになったASAT。
予想以上にローラー台練習の効果が、現れていたのには驚きましたが、さすがに疲れが出て・・・・・・朝6時起床ですが、本当にグッスリ寝ていました。
ただ、疲れが酷いと寝つきが悪いのが問題!本当に寝れないんですよね。

インラインとロードバイクの練習で、意識しているのは、あらゆる動きに対応出来る姿勢「ニュートラルポジション」
このニュートラルポジションが、インラインのフォーム、ロードバイクのフォームともに共通なんです。
以前(大昔)ニュートラルポジションについて書いたことがあります。
当時の考え方と今の考え方は、基本は同じなんですが、だいぶ変わってきています。
このフォームについては、おいおい書いていこうと思っています。

さて、今日はクラブ練習が道満と練馬リンクで行われ、ロードバイク周回練習兼ねて、選手の皆さんのサポートを行って来ました。

まずは道満からスタートです。。。。

トランプ大統領が来日!とのことで、厳戒態勢の首都高速を走り抜け、道満に到着。
ここは、彩湖と荒川の間にある土手のコースを利用した周回練習で賑わう場所。
イベントなどの絡みで、ローディーの姿が少なめですが、ランナーやインラインスキー、など多くの人で賑わっていました。
60_n.jpg

渋滞で少し到着が遅れ、1周遅れで合流!選手のパックに合流、1度スプリントをかけてアップをおこないました。
ここから5周、1時間走の周回練習がスタート!土手の上は先頭へ出て、強烈な向かい風から選手を引っ張り、土手の下はハイスピードで滑る選手の横でサポートします。
土手の上は中強度のペダリングで踏み、下は高ケイデンスで回し、短い登りはダンシング練習、そんな感じで、大きなインターバル練にもなっています。

最後の1周、やはり昨日の疲れとスタミナ切れを起こし、全く加速できず・・・・残念です。
周回練習が終わり、そのまま大きな周回を1度入れ、足を軽く回しました。
途中・・・・
403_n.jpg

こんなところも・・・・
330_n.jpg

風さえなければ、気持ち良く走れたんですけどね!!でもこの風を利用して、選手たちは・・・
290_n.jpg

パラシュート練習!結構キツかった様で、バテバテになっていましたね。。。

久しぶりの道満練習もこれで終了。。
道満はインラインも、ロードバイクも本当にいい練習が出来ますね。
一部、狭いところもありますので、注意が必要ですが、それ以外は広く、気持ちがいいところです。

しかし、あと1周足が回せれば、もっと楽しめたのに・・・・補給量が足りなかった?
練習後、スポーツ羊羹を食べたら足が動き出した所を見ると、やはり補給に問題があった?
結構、補給はしているんですが、回復に相当使っているんでしょうね、全体的に不足したと考えられます。

<走行データー>
走行時間1時間11分56秒 走行距離30.80km 獲得標高180m 消費カロリー786.0kcal 最高速度49.0km/h 平均速度25.7km/h 最高ケイデンス145rpm 平均ケイデンス83rpm 最高心拍数178bpm 平均147bpm 

886_n.jpg

448_n.jpg

さて、道満での練習も終わり、昼食後は練馬リンクでクラブ練習が行なわれました。
1449_n.jpg

詳しい練習内容は、チームのブログをご覧頂くとして、今回は一般開放時間を利用した練習なので、基礎ベースをしているようでした。。。。
「しているようでした」そう!。

のんびり滑っても良かったのですが、眠くなっていたし、帰りの運転もあるので、ASATはお休みしました。
なので、泥だらけになったロードバイクを拭き掃除して、お昼寝タイムにしました。
008_n.jpg

ハンドルチューブにガタが出ています!先日、異音解消でバラした時に、玉押しが狂ってガタだ出ていると思いますので、来週末のライドに向けて調整したいと思います。
またハンドルステーのネジが錆びていますので、一緒に交換も行います。

これで、今週末の練習は終了、チームの皆さん練習お疲れ様でした!!
来週は、いよいよ東日本大会ですね!いい成績が出ること、お祈りしています。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。