SSブログ

道満・クラブ練習!周回練習で得たものがあったのでしょうか???? [ASATのロードバイク日記]

2018年4月29日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠、宿題が解けず。。。真面目に悩んでいます!
このところタイムが伸び悩んでいるASAT、やはり漸進性の原則にあるように、いま現状のトレーニングでは、このタイムが限界なのでしょうね。
ペダリングなどの正確な動作、パワーと持久力、それを支える体幹、改善方法を探し、実施しないとダメな気がします。
エンジンの強化とそれを支えるフレーム(体幹)、出たパワーを推進力に変える正確な動作(ペダリング)のバランスなんでしょうね。

そこで、木曜日に行っているローラー台のインターバルの内容を変えようと思います。
あと、同時に行ってきた体幹トレーニングの種類を少し増やし、疲れてもブレない体にしたいと思います。

あと、引き続き減量は行いますが、日曜日は「チートデイ」に設定して、ストレスを逃がします(笑)
土日に追い込んだ体を、日曜日の夜に脂質や糖質を摂り、回復させる狙いもあります。

さて、今朝6時に起床・・・・足と腰がバキバキ!ゆっくりストレッチ!
最近、朝はストレッチから始まっています!これやると調子がいいんですよね。
調子が出てくると脳内オーディオで『鯛獲る』が流れてきます(爆)

体もほぐれ、脳みそも起きたようですから、今日の準備をして出撃です。

今日も首都高・湾岸線を流しますが、相変わらずのアクアライン渋滞。
ここで2時間かけるんだったら、そのまま湾岸&京葉で回った方が速い様な気がしますが・・・
それよりもボトルネックの海ほたるを、朝だけ閉鎖すれば解決するんですが・・・・。
千葉県の県知事さんは許さないでしょうね!他県に迷惑かけても、自県が優先的な人ですから。。。

さて、今日は道満(荒川彩湖公園)で、クラブ練習が行なわれました。
608_n.jpg

来週はナショナルチームの合宿が、再来週には全日本ロード選手権大会があります。(共に岐阜県恵那市で開催)
選手のみなさんは、合宿や大会に向けての調整や練習となりますが、ASATもロードバイクで選手のサポートをしながら、ペダリング動作と体幹のブレを意識して練習。
今日も天気は快晴、若干南からの風が強いものの、練習にはちょうどいい負荷になりそうです。
360_n.jpg

432_n.jpg

詳しい練習内容や選手のデーターは割愛させて頂きますが、とても動きが良く、調整が進んでいる感じがありました。
恵那のリンクはアスファルトの400mリンク、国内屈指の高速リンクなので、今から楽しみです。

ASATは・・・・・ヤビツの疲れが取りきれず、足が動き出すまでが辛かった。
でも、動き出せばこちらのもの!しっかりペダルに乗り、骨盤の位置と安定、特にハンドルを握るのも、親指と人差し指以外で行い、力みを抜き、無駄なブレが出ないように意識しました。
効果があったのか?いつもよりスムーズに足を回せたと思います。
周回練習中の最高ケイデンスは137rpm 平均ケイデンスは93rpmとかなり高い数値、速度もかなり高い数値が出ていました。
もちろん、ラストスプリントもいいところまでついて行けたし!今回の周回練習でヒントを頂いた感じがしました。

ただ、心拍数的から見ると、低いんですよね。。。
今回は負荷をかける練習ではないので、問題はないのですが、もう少し負荷をかけられる様にしないと。。。。

やはり、ヤビツ1本上がって満足しているようでは、タイムは伸びないんでしょうね(漸進性の原則?)
ヤビツに行ったら、1本上がったら菜の花台~ヤビツを入れるとか、以前やった蓑毛バス停~ヤビツ峠を入れるとか、今まで以上に負荷を上げる必要があるんでしょうね。
今までは、帰りの体力を考えていましたが、RS8にしてから、かなり余裕が出てきたので、おまけの1本があってもいいかも。。。

それとも、武者修行で遠征か????

周回練習やローラー台でペダリングや動作、筋力を練習し、現場で全身と心を追い込む。。。
えっ?辛くないの?楽しくないじゃん。。。
インラインにしても、ロードバイクにしても、辛さときつさを楽しめるようになって、初めて「好き」と言えると思えるんです。
忘れてはいけません!辛さも、きつさも、うれしさも、すべてが同じということを。。。

そんなわけで、今週末の練習はすべて終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。。。。
選手の皆さん、合宿頑張ってくださいね!
ASATは、仕事のため行けませんが、応援していますよ。

さて、来週の土曜日もヒルクライムの予定です。
場所はとりあえずヤビツ峠ですが、もしかすると裏へ抜かるかもしれません。。。。
ちょっと、道志みちも呼んでるんですよね・・・あー悩む。。。。


さーて、ラジコのタイムフリーでFM東京の「サイクリストステーション・ツアー・オブ・ジャパン」(日曜朝5時00分~5時30分)聴きながら、お風呂でも入ろうかなぁー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。