SSブログ

新緑のヤビツ峠ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年4月28日(土)天気は[晴れ]

いよいよGWが始まりましたね。。。
とは言っても、土日以外は出勤なので、いつもどおりの週末なASATです。

GW期間中は、どこに言っても渋滞・渋滞・渋滞・人・人・人ですから、ほどほど仕事している方が、いいのかもしれません。

今週も木曜日にローラー台。
15分アップ、1分(1分IV)×10本、5分ダウンを行いました。
木曜日にローラー台をすると、週末に向けて体重等、ちょうどいい感じに調整出来るんですよね。
今回も金曜日の朝には、体重が1kg減!脂質を抑え、糖質を摂れば出来上がりです。

調整ができたので、今日は月例のヤビツ峠に出撃しました。


月に1~2回はヤビツに登る!と決めているんですが、今月はいろいろありまして、ようやく登ります。
それでは、今年4回目となるヤビツ峠ヒルクライム・チャレンジです!

10時過ぎに自宅を出発。
いつものように小田原厚木道路の側道を走り、秦野・名古木に入りました。

今回は、ろんぐらいだぁすのジャージで出撃したのですが・・・・なんと!自分を含めて4人!!
チームとかでなく、全員個人!本当に偶然です。
同じジャージを着たローディーが、ほぼ同じ時間にヤビツを登る!なんか楽しいですね。
お互い、気になるのか?チラチラ見ているのが、よーく分かり笑いが出てしまいました。

いよいよヒルクライムスタート!!
前回と違い、蓑毛の坂を通過するまでは、本当に順調!いいペースに走りました。
(通過タイムはPBでした)
問題が発生したのは、蓑毛の坂を登りきった時でした。
「暑い!呼吸が苦しい・・・あれ?足が!!」
どうやら、気温上昇で暑さに体が対応しきれなかった様で、呼吸が乱れ、足も回らなくなったみたいです。
「足をつきたい」「マジでキツイ」心が折れる・・・というより、マジでダメに。。。。
そこで総動員されるのが、「どケチ根性!」
「ここで足つけたら、今までの8km無駄に!タイムはどうでもいいし、もったいないから残り3km行っちまうべ」的にね。

菜の花台直下の激坂を誤魔化せば、残りは表丹沢林道入口と旧ヤビツの激坂のみ。
ダンシングを乱発!もう壊れ出しました(爆)
ちょうど、この頃から足が回復、回りだしペースが上がり出しますが、呼吸が戻りません。
最後のコーナーを曲がり、ヘロヘロになりながら最後のダンシング・・・

何とか無事にヤビツ峠に到着・・・・ラップとセグメント停止と記録を確認し、いつもならすぐ看板で撮影するのですが、今回は座りこみ動けなくなりました。
水分補給し、落ち着いてから看板で撮影しましたが・・・・今回は本当にきつかったです。

5488_n.jpg

でも、誰にも抜かされていません!逆に見えた人、全て抜きました(爆)
もちろん、同じジャージを着た全てのローディーも抜きました(猛爆)
だって、ここまで来たら意地でしょう!
「姫をしょってる」んですから、半端な走りは出来ないですからね!!

いつもの様に、超美味いコーラーをがぶ飲み!五臓六腑に行き渡るとは、このことですね。
体も落ち着き、峠の風に耳を澄ますと、野鳥の声と共に新緑が飛び込んできました。
504_n.jpg

880_n.jpg

今年の冬は本当に寒かったから、例年よりも緑の力が強く感じられます。
四季それぞれの姿を見せてくれる丹沢・ヤビツ峠、やっぱりここが大好きですね。

それでは、ウィンドブレーカーを着込みダウンヒル開始!!
ダウンヒルは、ヒルクライムを頑張った人のご褒美です!気持ちよく&安全に下ります。

途中、いつもの様に菜の花台へ
752_n.jpg

休憩もそこそこに、再スタートし・・・・ちょっと寄り道。。。。
これをゲットしてきました!ジャパン峠プロジェクトのステッカーです。
本当は走り屋さん向けのステッカーなのですが、この際関係ないってことで。。。。
528_n.jpg

自己ベスト更新と目標の30分台を願って、大切にしたいと思います。
(おいおい貼らないのかい!!)

さらにおまけ。。。。
新東名高速・神奈川区間の工事現場です。
832_n.jpg

トンネル掘削の土砂排出用のベルトと、換気用ダクトが走っています。
新東名・・・・完成したら、また自転車イベントやってほしいいなぁー。。。。

まっ、こんな感じで月例ヤビツ峠が終了しました。
タイムは散々・・・あっタイムは44分49秒でした。
平均速度16.1km/h 平均心拍186bpm 最高心拍198bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス109rpm 
が、今回のデーターなんですが、前回に比べて少々ケイデンスが上がっています。
前回よりも足が回っていた?ってことに。。。

区間タイムを見ても、蓑毛の坂までと菜の花台から先は、好タイムを出していたし、蓑毛の坂だけだとベストタイムでした。
やはり、蓑毛~菜の花台をどう走るか?がキーワードの様です。
この区間のデーターを見ても、ベストタイムから1分遅い!難しい宿題を頂いちゃいました。

でも、こうやって狙った区間のデーターが見れるって、ほんとに便利ですね!
ガーミン先生には、本当に感謝しています。

<走行データー>
走行時間3時間41分4秒 走行距離86.22km 平均速度24.0km/h 最高速度62.3km/h 平均心拍数150bpm 最高心拍数198bpm 平均ケイデンス88rpm 最高ケイデンス133rpm 獲得標高1107m 消費カロリー1656kcal

明日は道満でクラブ練習があります。
ロードバイクで選手のサポートを行う予定ですが、同時にペダリングの練習をしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

新緑のヤビツアタック!お疲れ様です。
気温も上昇する中、とても辛かったと思いますが、それでも終盤にローディを抜きまくりとは、本当に熱のこもった記事で状況が伝わってきましたよ!
以前クロスバイク時代に初ヤビツアタックした時は今とは違いギア数もなかったこともあり、がむしゃらで登った記憶が蘇ってきました。
近いうちに私もアタックして峠の美味しいコーラを飲みたいところですが、その前に万全に体調を整えたいと思ってます(笑)
by creeker (2018-04-30 11:27) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
まだ暑さに体が対応できず、結構きつかったです。

だからこそ、コーラーがより一層美味しく感じるのかもしれませんね。
いよいよ新緑を迎えたヤビツですので、そろそろ宮が瀬へ抜けたいと思っています。

by ASAT (2018-05-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。