SSブログ

ナショナルチーム強化合宿・最終日 [ASATのインライン日記]

2018年5月5日(土)天気は[晴れ]

さぁー泣いても笑っても、今日が最終日です。
今回の強化合宿は3日間、滑走できて良かったですね。

まっ!恵那のリンクは土砂降りでも滑走できる!不思議なリンクなんですけどね。

それはそうと、実はこのナショナルチームの裏で、もう一つの練習があったのを知っていますか??
今月の19~20で行われる全日本ロード選手権、この中にマスターズクラスがあるんです。
このマスターズが1番熱いレースで、東と西にオヤジスケーターの意地と意地がぶつかり合うんです。
結構、このレースに参加するのが目標!のスケーターも多く、盛り上がるんです。
レースのあとは、親睦を深める写真撮影があったりと、選手以上に選手しているんです。

そのマスターズも、ナショナルチームの練習の裏で熱い練習をしています。
大会まであと2週間、本当に楽しみですね。。。。

それでは最終日の模様です。


31_n.jpg

32_n.jpg

33_n.jpg

選手の皆さん、3日間お疲れ様でした
2週間後の皆さんにお会いするのを、本当に楽しみにしています。

これだけ多くの選手と一緒に練習できたのは、いい勉強になったことでしょう。
滑り込みや基礎練習は、各チームや自主練習で行っていると思うので、合宿の練習内容にしてもらおうとは、思っていません。
レースや大会でしか一緒にすべらない選手が、日本全国から集まり、全員で滑る!練習する!3日間生活する!これは日本の選手にとって、大変大事なことなんです。
国際レースを見ていて、いつも中には入れず、外へ押し出され&弾かれて、それでもアウト側に食らいつくも走らされて、気が付けばオミット。。。
大勢で走るレース、しかも速い外国人選手に圧倒され、ちゃうんでしょうね。(それだけではないんですけどね。。。)
なので、大勢で滑る経験を少しでもいいから経験しておけば、必ず役に立つと思います。
それと、この数年、チーム(国)プレイが目立ってきました。
自転車(ロードレース)を見ている方ならわかるかもしれませんが、1人(エース)を勝たせるために、アシストが頑張るスタイルです。
3日間という短い期間ですが、同じ生活することで、チームジャパンの意識も強くなると思います。
インラインスピードは、基本的には個人競技ですが、時代は団体競技に流れて来たようですね。

とにかく、明日1日、ゆっくり体を休ませ、ロードに向けて調整してくださいね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。