SSブログ

YAVAY!神降臨!ヤビツ峠ヒルクライム! PB更新も惜しい??? [ASATのロードバイク日記]

2018年5月5日(土)天気は[晴れ]

GW後半・・・といっても、ASATには関係ないんですけどね。
先週も書きましたが、ヤビツのタイムが上がりません!
この1週間、本当に悩み、本を読み漁り、ネットで調べ上げ・・・・体調不良のおまけ付き。
ダイエット(減量)で毎朝体重計とにらめっこ、数値も大きく変化は出ていません。

なので、思いっきり逆にやってみました。
体重と体脂肪の増加に注意しながら、木曜日のローラー台練習を中止、金曜日の夜に少々脂質(唐揚げ)を摂ってみました。
残業の連発で、結構疲れが溜まっていて、疲労回復狙いの脂質です。
チョコレートや菓子パン、ゼロではない普通のコーラーなどの間食もバリバリ!こちらは糖質ねらい。。。
お酒は・・・飲んでいません。。。

さて、アスリート感が全くない食生活をしましたが、果たしてどうなったのでしょうか??・

朝、ゆっくり起床。。。。
朝ごはんもそれなりに食べ、さらに雑用も済ませ、10時過ぎに出撃。。。
予想以上に強い南風ですが、日差しが強いのでちょうどいい感じです。

県道22~小田厚側道を走る、いつものコースですが、さすがに足が重い(脂質の影響?)
緩く、軽く回し・・・強烈な向かい風のなか、時速22kmで楽しく(?)走る。
いつもならアップがてら、軽くTTになるのだが、ここも変えていく。
金目川沿いを走る頃から足が動き出したが、相手はヤビツ!今日は筋トレ気分のお気楽モード。。
(どうやら、これが良かったみたいです)

名古木のセブンで休憩。。。
GW期間中ってこともあり、どこぞのチームやショップやらで賑わっている。
いつもなら、ここでアミノ酸を摂取するのだが、今回は摂取なし!とことん変えてチャレンジ。

ヤビツ峠アタック開始。。。
蓑毛の坂入口まではいつもどおり、変更はこの先!蓑毛の坂のペースを下げる。
ギア1枚~2枚残しで、ケイデンスを上げず、淡々と登ると言うより、しっかり踏んでしっかり登る感じかな。
先行するローディーに、3段目の入口までつかせて頂き、そこからは先行します。

蓑毛の坂~菜の花台、問題の区間。。。。
蓑毛の坂で残した体力、足が回ります!ギア上げます!緩勾配区間で足を休め、激坂区間で上げるのを繰り返します。

実は、この辺から「神降臨」してきたんです。
雑誌で見たシッティング時のサドル上のポジション(お尻の位置)を、前方に移動するのは分かっているのですが、もっと前に移動したんです。
その時「スコッ!」ペダルが軽くなったんです!さらに筋肉の緊張感も開放。。。。。
全く足の筋力を使わないペダリングになったんです(驚)
激坂区間で苦しいはずなのに、軽く回るんですよ!疲れもなくなるんです。
緩勾配では元に戻すんですが、疲れが抜けた分、ギアを1枚2枚上げられるんです。
「楽しい!本当に楽しい!!」完全に神降臨!この時「行けるぞ!叩き出すぞ!!」気合全開のスイッチオン!です。

菜の花台下の激坂区間が、こう簡単に上がれるとは!
さらに心拍数が下がっているのが分かるぐらい、楽に上がっています。
ここで「もったいない」ことが発生!!!!
路肩工事の片側通行、信号に50秒つかまりました!完全停止です。
でも、呼吸も戻り、気合フル充電!エナジー満タン!再発進です。

菜の花台~ヤビツ峠
問題は表丹沢林道入口と旧ヤビツの激坂、先ほどと同じように前方に移動したペダリング。
シッティングでのペダリングなのだが、限りなくダンシングに近い状態。
しっかり体重がペダルに乗り、足の筋力では無く、体重で踏んでる感じ。
よく言う「休むダンシング」ならぬ「休むシッティング」と言った感じなのかな?

ペースが上がっているのが分かる、先ほどロスした50秒を取り戻す!そんな勢い!!
旧ヤビツの激坂、数回雄叫びが上がる!気合再充電!声を出すと一気に変わります。
ヤビツの尾根が見えてラストスパート!ダンシングが出来る!ヤビツ峠の看板を通過しゴールしました。

ラップボタンを押し、セグメント計測停止を確認して、ヤビツ峠ヒルクライムが終了しました。
41_n.jpg

2週連続で上がったヤビツ峠、今日も爽やかな風と、初夏を感じさせる日差しがありました。
GWだけあって、登山客もローディーも多く、賑やかでしたよ。
42_n.jpg

ヒルクライムのあとのコーラーは本当に美味い!
このコーラーは、どんな飲み物よりも最高に美味いっす。

不思議ですね、疲れていないんです。
いつもなら太ももが痙攣するのですが、普通に歩けるんです!裏も上がるか!的です。

この先が裏ヤビツ、まだまだ道は続きますが、今回は折り返します。
48_n.jpg

ウィンドブレーカーを着込んで下山開始。。。
いつものように菜の花台でながーい休憩。。。。。。
43_n.jpg

44_n.jpg

ゆるキャン△ソングが脳内オーディオで流れます。。。
本当に癒されます!素晴らしい景色に、新緑の緑、長時間追い込むヒルクライムですが、追い込んだ体と心を解放し、仕事のストレスも開放しますよね。

珍しく名古木のセブンでコーヒータイムを取りました。
そんな時です!声をかけられました。
47_n.jpg

なんと!いつもコメントをくれるcreekerさんでした!!
なんという偶然!お会いできて嬉しかったですよ!!
自宅も近所ですし、またお会いできるかもしれませんね
これからも、よろしくお願いしますね!

帰り道、小田原厚木道路の側道でTT&ケイデンス練習をすることに!!
下限ケイデンス110rpmと決めて、セグメント計測を開始です。
速度は40km/h超を維持、ヒルクライムとTTは長時間出力する点で共通するので、いい練習になります。

その側道はこんな感じ。。。
45_n.jpg
遠くに湘南平が見えますね。

今日頑張ったご褒美に石田牧場でジェラートを。。。
46_n.jpg

大混雑で買えず!諦めてコンビニでアイス買って、今日のヤビツ峠ヒルクライムが終了しました。

さて、神降臨したヤビツですが、「タイムは43分14秒」22秒自己ベスト更新しました。
悔しいですね!停止信号でロスした50秒、「幻の42秒台ライド」となりました。
でも、大収穫したので、本人は大満足!次回頑張りますよ!!

セグメント計測では、旧コンビニ~ヤビツ峠で38分48秒 菜の花台~ヤビツ峠、そして小田厚側道TTがPR更新しました。

ヒルクライム激坂でのサドルを座る位置は前に移動していましたが、さらに前にこんなスポットがあるとは思っていませんでした。
よく「休むダンシング」と言われますが、まさしく「休むシッティング」といった感じで、シッティングなのに、ダンシングみたいに体重が乗せられる感じでした。
全く脚力を使わず、楽に上る感覚が新鮮でしたし、何より心拍数を抑えられることが出来たのが、驚きでしたよ。
これは、もう少し練習なりして、自分のものにしたいと思います。

今回、いつものドリンクから味の素のアミノドリンクにしていみました。
アミノ酸と電解質が供給出来るので、便利ですね。(今まではバームでした)

<走行データー>
走行時間3時間35分32秒 走行距離85.02km 平均速度23.7km/h 最高速度58.2km/h 平均心拍数141bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス89rpm 最高ケイデンス125rpm 獲得標高1081m 消費カロリー1428kcal

Relive 'ヤビツ峠ヒルクライム'




明日は回復走かなぁー。。。。
海に行きたいけど、南風が強いと飛砂が凄いしなぁー。。。。

また、山。。。。。


来週も山。。。。

再来週は恵那(爆)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

creeker

ASATさん

昨日偶然にもお逢い出来てとても嬉しかったです!
その時タイムをお聞きするのをすっかり忘れていましたが(苦笑)、なんと自己ベスト更新だったとは!おめでとうございます!!
神降臨ポジション さらにサドル前方にあるとは存じませんでした。
今度私もヒルクライムで試してみたいと思います!
by creeker (2018-05-06 13:35) 

ASAT

creeker様

ヤビツ峠ヒルクライム、お疲れ様でした。
本当に偶然とは言え、お会いできるとは思ってもいませんでした。
creeker様も、ヤビツを満喫されたようで良かったです。

サドルの座る位置、自分が思っていた位置よりも前にポジションがあるとは思っていませんでした。
帰宅後、ローラー台で確認しながら動画チェックしたら、重心位置が丁度いい位置にある感じがしました。
本当にロードバイクって、奥が深いですね!!

これからもよろしくお願いしますね!!!

by ASAT (2018-05-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。