SSブログ

朝練!湘南巡航練習に出撃しました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月23日(土)天気は[曇り][雨]


朝5時起床・・・・メッチャ早起き!!!
昨夜、左足がものすごく痺れ、びっこで1日生活していましたが、どうやら薬が効いたようで、今朝はスッキリ。。。

天気予報では、お昼すぎから雨が降ると言っているが、ASAT的にはお昼前から怪しい感じ。。。
ならば、降る前に練習に行こう!と決めて、左足をかばいながら準備して寝ました。

その甲斐があってか?朝6時はまだ曇り!路面はドライを維持しています。
大急ぎて朝食を済ませ、ある程度の準備はしていたので、短時間で出撃準備完了です。

6時30分に出撃!境川サイクリングロードを南下し、藤沢に入ります。
今日のコースは、当初は江ノ島往復を計画していたのですが、どうやら10時30分頃までは天気が保つ予想を立てていたので、湘南巡航練習に変更。

境川~引地川を走り、鵠沼海岸から国道134号へ。。。
茅ヶ崎で折り返す湘南巡航レギュラーコースでもがくことに!
ケイデンスを100以上、速度38km/h以上で設定!しましたが、調子が良くてほぼ全区間が40km/h以上をマーク(もちろん赤信号は停止しています)

いやぁー下ハンドルで頑張ちゃいましたよ。
脳内オーディオはクラフトワークのあの曲!そういえば、7月7日にスタートですね!!!

いい汗ながして、茅ヶ崎に到着。
6231_n.jpg

海の家建設ラッシュのサザンビーチ、もうすぐ湘南が一番燃える季節ですが、近づきたくない季節になります。(辻堂や茅ヶ崎は、あまり問題はないのですが、江ノ島周辺は・・・・)

それでは江ノ島に向けて折り返します。
復路は、ケイデンス90以上、速度35km/h以上に設定です。
少々向かい風ではありますが、足に負荷をかけるには丁度いい風です。

往路と復路では、ペースが違うだけでなく、練習内容を変えています。
往路はケイデンス重視、復路はペダリング重視、往復とも呼吸方法も意識しています。
踏まず、回すケイデンス重視、上死点&下死点をスムーズに通過、体重をのせるペダリング重視、呼吸は深い呼吸、大雑把に書くとこんな感じですかね。

復路も設定通りの練習をこなし、江ノ島に到着。。。。
ちょっと遅めですが、海を見ながらモーニングコーヒーを!
6232_n.jpg

少し長めに休憩を取り、足を回復させます。
そうそう、まだ朝ということもあり、静かな江ノ島!観光客よりローディーが目立つかな。
雨が降る前に出撃!と言った感じでしょうね!考えることは同じです。
6233_n.jpg

さて、湘南巡航練習も終わり、引地川~境川と走りますが、江ノ島からはまったりライドに変更。
と言っても、ダウンと回復走兼ねてのまったりなので、軽いギアで足をほどよく回します。

境川サイクリングロードに入ると、田植えが終わった水田が広がっています。
カエルや鳥達の声が響く境川は、初夏の里山を感じさせる風景でした。

鷺舞橋の休憩所で、再びコーヒタイム。。。。
6234_n.jpg

あまりの気持ちよさに、本当にのんびりしちゃいました。

でも、なにか消化不良感が強く残り、少々勾配のあるコースを選択。。。
ヒルクライム時のペダリングの質(効率)を上げる練習を少々、5%程の勾配を時速4km/hで走ると言うもの!ペダリングと同時にヒルクライム特有のバランス感覚を鍛え上げます。

ま、こんな感じに練習も終わり、無事に帰宅しました。
今日、お会いした皆さん、お疲れ様でした。

帰宅後、片付けしていると、ASATの予報通りに雨が降ってきました。
天気予報よりも、かなり早い時間での雨降り・・・・・狙った通りのタイミングでしたよ。

帰宅後、メンテナンスを開始。。。。
実は、出撃前にトラブルと言うかハプニングがあり、少々補修が必要になったんです。
今、いくつかの計画が進んでいる1つに、このハプニングに対応することが入っていたんですが、対策を打つ前に発生してしまったので、ちょっとブルーです。
この件は、後日アップしたいと思います。

<走行データー>
走行時間2時間13分24秒 走行距離53.82km 平均速度24.2km/h 最高速度43.8km/h 平均心拍数130bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス89rpm 最高ケイデンス123rpm 獲得標高270m 消費カロリー777kcal

Relive 'Shonan shoreline training'





そういえば、来月から相模原市は自転車の保険加入が義務化されますね。
神奈川県も年内に条例を制定させるとか・・・相変わらず、動きの遅い(悪い)横浜市。。。。
まぁー市民より、観光客優先ですから!それなのに日本一高い市民税を取るんだから、本当に立派な市ですね。(まっ、トップがトップですからね。。。)
今後は、保険会社の熾烈な争奪戦が行われそうです。

明日の予定は・・・未定。。。
パーツの調達に走り回る予感です。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

creeker

早朝からの出撃お疲れ様です
脚の痺れとても辛そうですね。私も同じく平日はまだサポーターしながら仕事しているのですが、休みの日はやっぱり走りに行きたくなりますよね^^
むしろロードで走りに行った方が心地よく感じることがとても不思議です(微笑)
江の島周辺の海はローディにとってはあまり近づきたくない季節の到来ですのでASATさんのように涼しい時間帯の早朝ライドが狙い目かもしれませんね!
by creeker (2018-06-27 00:22) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
不思議ですよね~!ロードバイクに乗っている時だけ、痛みと痺れから解放されるんです。
だから、嬉しくなって、ついつい気合が入っちゃうんですよね。
逗子や鎌倉、江ノ島はこれからの季節『早朝』がおすすめですよ

by ASAT (2018-06-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。