SSブログ

Toshi初ヒルクライム! 秦野~ヤビツ峠~宮ヶ瀬 山岳ライド!! [ASATのロードバイク日記]

2018年6月17日(日)天気は[小雨][曇り][晴れ]

梅雨らしい天気になった土曜日。。。。
アンカー君のメンテや洗車をしたり、コーヒー飲んだり、ベアリング洗ったり、・・・まったりしてました。
これだけ家の中に居ると、なんか損した気分になるのはASATだけでしょうか?

夕方に所用があり、辻堂にあるショップへお買い物。
2台のロードバイクを管理しているので、ケミカル類の消耗が本当に激しい!
少し買い足したけど、水で洗車できないので、避けようがない痛い出費ですね。

ヒルクライム後半戦に向けて、ちょっとあるアイテムの導入を検討してるので、そのことも相談したのですが・・・・・どうやら時間が掛かるらしい・・・自分でやるか!!!
でも、このアイテムの導入でタイムが短縮できるかは「?」イチかバチかの大勝負になりそうな予感です。

さて、本当になら今週末は長野でクラブ練が行われるのですが、Toshiは試験前なのでおやすみ。。。
しかし、日曜日の午前中だけなら大丈夫であろう(?)ということと、天気がなんとかなりそうなので、いよいよ第一歩を踏み出すことにしました。


第一歩!というのは、そうです『ヤビツ峠ヒルクライム練習』です!!!
ロードバイクを練習の一部に入れた理由は、ヒルクライムで心と体を鍛えるのが目的、己の弱さと向き合って心を鍛え、距離と勾配を使って内外の筋肉に刺激を入れる。
もちろん、追い込むので呼吸や心筋も強化出来る!とてもいい練習が出来るんです。

あのアイススケートのオリンピックメダリストも、ロードバイクを使った練習を取り入れており、ヒルクライムを含めたロングライドやトラックなどをしているそうです。

今回は初!ヒルクライムという事で、自走ではなく、ママのサポートで秦野まで車載で移動です。
日曜日の朝ということもあり、道路もスムーズに流れ、秦野駅近くの駐車場に8時30分に到着。
今回のコースは、秦野から表ヤビツをヒルクライムして、裏ヤビツを下って宮ヶ瀬へ抜けるコース。
ママには、宮ヶ瀬に車を回してもらい、そこでピックしてもらう予定です。
準備が出来たので、名古木のコンビニへ移動し、いよいよスタートします。

61711_n.jpg


まずはToshiが先行スタート!昨夜、コースの説明をしたので大丈夫だと思いますが、無事に登りきって欲しいですね。

なお、天候は基本曇りですが、菜の花台から上は雲の中!ヤビツ峠周辺は霧の中、麓はドライ路面ですが、菜の花台~宮ヶ瀬は朝方降った雨の影響で、ウェット路面になっている様です。

Toshiがスタートして、10分後にASATもスタート。
タイムアタックをしますが、あくまでもToshiのサポートが優先、とりあえず追いついて、状況を見ることにしました。

梅雨寒のおかげ?気温が低いので、ヒルクライムには丁度いい感じ。
ただ、自走=アップが無いので、蓑毛の坂まではペースが上がらない・・・ようやく動き出したところは蓑毛の坂2段目!ギア1枚残しで上がって行く。
蓑毛の坂をクリアし、少しずつペースが上がってくるのが分かる(嬉)自己ベスト狙いではないが、Toshiに追いつかないといけないので、少々ペースを上げる。
しかし、今日は速いローディーが多い!久しぶりに4人に抜かれた(泣)
悔しいけど、いま上げると最後までもたない!踏みたい気持ちをグッと我慢する。
菅原神社先の激坂区間でToshiを発見!一気に差を詰め、しばらく後方で様子を見ることに。。。

結構、いい感じに上がっていますね!
ペースはともかく、しっかり上がっている感じで、先の状況変化も対応してます。
ただ、やはり心との対峙、体幹の弱さが出ますね!時折ふらつきが!そこは狙い通りです。
しかし、予想外なのは、追いついた地点がかなり上だったこと!これは頑張っている証拠ですね。
菜の花台で後ろにつき、少々アドバイス!少し引き離したところで撮影を。。。。

6171_n.jpg

6172_n.jpg

よーく考えたら、久しぶりの足つきだぁー(ASAT 猛爆)
でも、ヒルクライム中の貴重な写真が撮影出来たので、これはOKとしましょう。
残り3kmを切り、細かく足を削られるエリア、残る急勾配は3ヶ所!もう一息です。

ここで、ASATは先にゴールするために残2kmでアタック開始。。。。
今までの半ライス攻撃が効いたのか?気持ちよくペースアップが出来ました。
ヤビツ峠にゴールし、タイム計測を終了させ、Toshiのサポートをするために、休まずそのまま戻ります。
Toshiには残り1km地点で合流、予想通りペースが落ちていました。

疲れた体に追い打ちをかけるかのように、霧で視界が悪く、距離感&スピード感が落ち、気持ちをさらに追い込みます(コースを知っていれば、問題ないのですが・・)
そこで、ASATが残りの距離を引っ張り上げることに!やはり、前方でリードされると安心ですからね。。。
最後のコーナーを曲がり、ヤビツ峠の看板が見え、Toshiにスパートの指示を出し、無事にゴールしました。

6173_n.jpg

ようやく、Toshiと2人でヤビツ峠に立つことが出来ました。
実は2人、ロードバイクを並べて、ヤビツ峠の看板の前で撮影するのが、夢だったんですよね。
ようやく叶った!本当にいい父の日になりました。


Toshiのタイムは、なんと足つき無しの1時間1分27秒!本当に惜しい!!1時間切りが出来ませんでしたが、この天候で、フラペで、初挑戦で!条件を考えれば十分ですね。
初のヒルクライムは予想以上の頑張り!!どうりで追いついた地点が、かなり上だったわけです。
10分のハンデは多すぎましたね!5分でも良かったかも。。。。

本人曰く、蓑毛の坂と裏ボス、表丹沢林道入口の急勾配は本当にきつかった!心が折れた!そうです(爆)
でも、それ以外は楽しかった!(驚)と言っていますので、大きくタイムが短縮できそうですね。
練習を積み重ね、ビンディングなどの装備が使えるようになれば、いい練習相手になりそうです。

さて、無事にヒルクライムも終了し、ここからは裏ヤビツを下り、宮ヶ瀬へ向かいます。
涼しいとは言え、汗でびしょびしょですので、ウィンドブレーカーなどを着込み、下りの注意点を説明して準備完了!(ASATは寒いのを予想して、アーム&レッグカバー装着です)

下りはじめてすぐ「寒い~~~~~~~」とToshiから悲鳴が(笑)どうやらダウンヒルの洗礼を受けたようですね。

麓は晴れてきたそうですが、裏ヤビツは雲の中・・・さらに薄暗さを増し、路面はウェット。。。
いつもよりもスローペースで、長いダウンヒルを走ります。

途中、護摩屋敷の湧水で喉を潤し。。。
6174_n.jpg

札掛で気温14度で「やっと暖かくなった」と喜び。
6175_n.jpg

雲を抜け、緑まぶしいトンネルの中を
6176_n.jpg

ロードバイクで走る丹沢は、とても新鮮で、とても綺麗だったと思います。
ずーと「楽しい」「楽しい」って言ってましたからね。

丹沢の原生林を抜ける県道70号線、道も狭く、すれ違い困難なので、自転車で走るのが一番楽しめるんです。
ただし、路面が悪いところや、ブラインドコーナーなどありますので、通行には十分注意してください。
後半はToshiが先頭で走り、気が付くと他のグループも合流して、10台以上のパックに!!
大勢のローディーの先頭を引いていたToshiですが、気がついていたのでしょうか?

県道70号の終点、三叉に到着し、ゴールも目の前!!
最後の6%勾配を上がるも、ヤビツ峠の後では簡単にあがちゃうのが不思議ですね。

12時過ぎ、宮ヶ瀬湖畔・ケヤキ広場のある公園駐車場に到着。
車で回って来たママと合流し、Toshiのヤビツ峠ヒルクラライドが終了しました。
6177_n.jpg

ロードバイクを車載し一段落。。。。
いつものASATだけのライドなら、ここから土山峠を越えて伊勢原へ走るのですが、宮ヶ瀬で終わりってなんか新鮮ですね。

そうそう、いつも食べ損ねていた・・・
6178_n.jpg

鮎の塩焼き!珍しくToshiも食べたいとリクエストがあり、2尾購入です。
ほろ苦さと塩がいい感じで、疲れた体に染みていきます。
(ビール飲みて~!!!!!)

今回、ミノウラのASB-10 多目的アシストバー を使ってみました。
6179_n.jpg

車載アイテムが1個未導入なので、暫定的な置き方をしているので固定出来る思ったのですが、固定のベルトがイマイチですね。
100均で調達しようかと・・・未導入のアイテムが届き、シートポスト同士で固定出来る様になれば、大丈夫でしょうけど。。。。

帰り道、ちょっと寄り道。。。。
61713_n.jpg

オギノパン本社で丹沢アンパンと、知る人ぞ知る伊勢原の「もやし」(無人直売所があるんです)をゲットして、帰宅しました。

そういえば、ASATのヒルクライムタイムを書いていませんでしたね。
今回は45分50秒でした!やはり、Toshiのサポートだったり、撮影したりしたので、45分でしたね。
でも・・・・差っ引いたら・・・・自己ベストだったんじゃない。。。。。
考えたら、貴重な自走無しでのアタック、心拍も抑えられたし・・・もったいなかった。。。。
まっ!Toshiが喜んでくれたから、よしとしよう。

<走行データー>
走行時間1時間52分06秒 走行距離34.87km 平均速度18.7km/h 最高速度39.4km/h 平均心拍数138bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高760m 消費カロリー727kcal

ちなみに最低気温10度(ヤビツ) 最高気温21度(秦野)でした。
寒かった訳だわ。。。

Relive '秦野〜ヤビツ峠〜宮ヶ瀬ヒルクライムライド'




<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
タイム45分50秒 平均速度15.7km/h 平均心拍数177bm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス116rpm 消費カロリー514kcal

Toshiに追いつき、ペースを下げたことで心拍数を下げることができたのかな?


来週は・・・未定。。。。
天気予報では・・・・最悪!頼むから晴れてくれ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

creeker

親子念願のヤビツ制覇!、本当におめでとうございます。
微笑ましいですね~!^^
まさに父の日の最高のプレゼント、一生の思い出になるんでしょうね。羨ましい~!
私も以前は家族で裏ヤビツの渓谷にしょっちゅう遊びに訪れてましたよ(笑)
夏の涼しいときに、今度は木陰に佇みに行こうかな?(ソロで)
by creeker (2018-06-21 00:50) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
ようやく、念願が叶いました!
しかも初挑戦で足つき無しには、本当に驚きましたよ。

梅雨が明ければ、涼を求めに裏ヤビツもいいですね。
シングルバーナーを持ち込んで、湧水を沸かし、コーヒーを飲むのもありかも。。。。
てか、気まぐれ茶屋さんで、アイスコーヒー飲んだ方法がいいかな。


by ASAT (2018-06-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。