SSブログ

平成最後の陸自・富士総合火力演習(そうかえん)に行ってきました。 [ASATのインライン番外編]

2018年8月26日(日)天気は[晴れ]

28倍のプラチナチケットを当選させ、行ってきました!!
陸上自衛隊『平成30年度 富士総合火力演習』(通称 そうかえん)
8261_n.jpg

これは陸上自衛隊最大規模の演習で、昭和36年から始まり、昭和41年から一般公開となった歴史ある演習。
今年の演習規模は2400人を動員し、陸上自衛隊が有する主力火力の実弾演習が見られるんです。
さらには、はじめて実弾発射が公開される装備もあったり、島嶼部に対する攻撃への対応・奪回作戦演習が行われ、本番さながらの実弾射撃が行われます。



指定された駐車場に到着後、シャトルバスで会場まで移動。。。

陸上自衛隊・東富士演習場は富士山の裾野に広がる広大な演習場。
3000m先に2段山、3段山と言われる目標や1000m~1800mに各目標があり、各装備の性能に合わせた目標となっています。

会場に到着し、シート席のかなり前の方に席をキープすることが出来ました。
あとは10時スタートまで、ゆっくりすればいいだけ。
売店では、記念グッズやお土産品、ミリタリーグッズなどを販売!飲料や食べ物もあります。

シート席は、グラウンドシートが敷いてありますが、シートやクッションがあると便利です。
また季節が季節なので、飲料水など熱中症対策もしっかりしたほうがいいですね!
それなりに標高もありますので、日差しがかなり痛いです。

また、ちょいちょい予行が行われているので、全く飽きないですよ。

演習開始前、お偉いさんが入場!小野寺防衛相も来場。。。。
いよいよ10時!演習開始です。
演習は前段と後段に分かれていて、前段は陸上自衛隊の主要装備品の紹介、後段は島嶼部に対する攻撃への対応となります。

8265_n.jpg

8266_n.jpg

8267_n.jpg

8262_n.jpg

8263_n.jpg

公式動画はこちら。。。
https://freshlive.tv/jgsdf/227488
一部はFBにアップしました。

遠距離火力の弾着は、残念ながら雲がかかり見ることが出来ませんでした。
「弾着 今」の声の後の爆音が響き、3000m先の目標に弾着したのがわかりました。

10式戦車や16式戦車が、観客席の目の前で射ると、凄まじい衝撃波と爆音が体全体を襲います。
その衝撃波は、言葉や文字で伝えられない衝撃で「これが本物」と恐怖を感じた人もいた様です。
(衝撃波の強さに驚き、声を出したり、身を引いたりするくらいです)
対戦車ヘリコプター(コブラ)や大型輸送ヘリなども登場し、こちらもド迫力の離発着でした。



正確な射撃、一糸乱れぬ動き、命懸けの練習を日々繰り返した結果なのでしょうね。
私達が平和で安心して生活が出来るのも、こうして日々鍛錬続ける人たちのおかげ!と再認識しました。

今回はToshiも一緒に参加、ゲームやテレビ、映画でしか知らない世界、実際に本物を体験したことで、報道やSNS、そして海外へ行った時に、考え方や見方が変わってくると思うんです。
日本が侵略的攻撃され、自分の住む街で交戦がはじまったら・・・
不安定になりつつあるアジア、まだお隣の国は戦争中(停戦合意してませんからね)・・・
今回は、とてもいい経験をしました!この経験を大事にして欲しいと思います。

来年も参加したいしたいですね。
まあープラチナチケットが当選すればの話ですが。。。。


しかし、そうかえんが終わったあと、シャトルバスに乗るまでの行列が長かった。。。
会場から駐車場まで、結構距離もあったし。。。。でも、誘導や動線がしっかり出来ていたので、迷ったりすることはありませんでした。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。