SSブログ

湿度満点!熱風の道満練習でした [ASATのインライン日記]

2018年8月25日(土)天気は[晴れ]

台風が2個連続で通過した日本列島。。。
各地で被害続出!異常気象とは言え、本当に異常です。

その台風が置き土産したもの、湿度満タンの強烈な南風でした。
今日は、午前中が空いていたので、近所を走ろうかなぁーと思っていたのですが、残念ながらキャンセルしました。
まっ!おかげである事ははかどりましたけどね。。
(ある事とは・・・いづれアップすると思います)

そうそう、もうすぐ9月!ヒルクライム後半戦が始まります。
そこで、少々装備を変更しようと思いまして、ちょっとずつですがパーツが揃ってきました。
時間を作って、作業を開始したいと思っています。
さて、マッタリした午前も終わり、午後のお時間は首都高を流してやってきたのは。。。

ここ!道満こと『荒川彩湖公園』です。
8251_n.jpg

いやぁ7月8日以来の道満15時前に到着したのですが、なぜか駐車場はガラガラ、ローディーの姿もまばら・・・こんなに静かな道満も珍しいです。
8252_n.jpg

今日はクラブ練習なので、インラインスピード選手のサポートを兼ねての出撃。
クラブ練習の内容は、チームのブログをご覧下さい。

選手の皆さんが滑走練習する前にアップを兼ねて周回コースを2周・・・「おいおい、これはやばいかも」(最近、これが定番のセリフになった気がします)
ASAT的には対応可能ですが、路面からの輻射熱と南からの湿気満タンの熱風で、超蒸し風呂状態。
体を冷やす素材を着ているASATが感じたのですから、マジで危険モードです。

周回練習が始まり、2周目にダブルボトルの1つをToshiに渡しましたが、やはり選手たちの顔をみても厳しい状態なのが、よくわかりました。
(気温35度、湿度80%で、蓑毛の坂2倍増しで走っている!そんな感じです)

数周並走しましたが、状況が状況なので、少々ペースを調整させて頂きました。
ASATのウェアは気化熱を利用し、体を冷やす素材を使っていますが、インラインスピードのウェアは、そんな機能があるわけなく・・・それよりも汗の量が多くて、気化熱どころでは無いですね。

でも、選手の皆さんは頑張ってましたよ!いい滑りが多くありましたからね。

終盤、雲が多く出はじめて、時折日が陰った時は暑さからの開放感満点でした。
土手下からの風景
8253_n.jpg

土手上からの風景
8254_n.jpg


ここも空が広いですね!!
高層ビルが無い空間って、今では貴重なのかもしれません。

こんな感じで練習も終了しました。
本当は、パイオニアのパワーメーターの試乗会が14時まで行われていて、参加してから練習したかったのですが、時間を勘違いしてしまい、参加出来ませんでした。

このところ、腰痛が酷くて左足の痺れと痛みが出ていたので、左右でどれだけ差が出てるか?計測してみたかったんですが、またの機会ですね。


<走行データー>
走行距離36.06km 走行時間1時間23分49秒 平均速度25.8km/h 最高速度52.2km/h 平均心拍数156bpm 最高心拍数197bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス127rpm 獲得標高140m 消費カロリー687kcal

しかし、ガーミン先生がセグメントで煽ってきて・・・燃えたじゃないですか!!
この暑さがなければ、絶対!自己新記録が出せたのに!!(取らぬ狸の皮算用)

明日はノーライド!おまけに朝が早いので、もう寝ます!
皆さん、お疲れ様でした&おやすみなさい。。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。