SSブログ

2018年も残りわずかですね [ASATのロードバイク日記]

2018年12月22日(土)天気は[曇り][雨]


今日は歯医者さんへ行った後に、今年の走り納めへ行こうと思っていましたが、残念ながら雨が降ったのでノーライド。。。。

どうやら前回のヤビツが年内最終となりそうです。
明日が年内最終休日となるASAT、下総でのマラソン大会があるので、走れるかどうかは不明です。
とりあえず持ち込む予定ではいますが。。。。

さて、年末!ここへ来てパソコンが天寿をも全うし、急遽おニューを投入。。。。
現在セットアップしながら、このブログを書いています(爆)
今回は初めて使うメーカーなので、イマイチわからない!じっくりいじろうと思っています。

さて、今年は本当にいろいろなところへ行きました。
今年の遠征はここから始まりました。
5277_n.jpg

52710_n.jpg

富士山・スバルライン5合目のヒルクライムですね。。
2回目のスバルライン、新しいアンカー君での初遠征!タイムも大幅に短縮し、本当に楽しかった。
富士ヒルで有名なイベント2週前でしたので、多くのクライマーが練習していましたね。

そして、急遽決まった乗鞍・畳平!!!
7288_n.jpg

72727_n.jpg

72729_n.jpg

舗装路としては国内最高地点の乗鞍エコーラインをヒルクライム。
本当に念願の場所だったので、超感動でした。
マイカー規制が行われているので、自動車やオートバイの心配もなく、快適にヒルクライム。
森林限界を超え、大雪渓、最高地点の県境、畳平と、乗鞍のすばらしさを実感した1日でした。

そして、奇跡が起きた渋峠!!!
923B_n.jpg

92319_n.jpg

4月冬季閉鎖が解除され、ようやく始まると思った次の日!火山活動レベル2となり通行止。。。
が今年はだめだと思っていた矢先、なんと通行止が解除!!!
「急がなければ、雪が来る!」そう思い、開通2日目に緊急出撃したんです。
草津温泉からスタートし、問題の本白根山、そして志賀高原・渋峠のヒルクライム。
やっぱり素晴らしい!日本とは思えない景色!やはり渋峠ヒルクライムが大好きなASATです。

これで3年連続、渋峠に行くことができ、証明書が3枚になりました。
20189291_n.jpg
国道最高地点となる渋峠、クライマーだけでなく、すべてのローディーにとって聖地の場所。
今年も登ることが出来て、本当に感謝なのですが、翌週には再び火山活動レベルが上がり、通行止めになりました。


今年は富士山、乗鞍、渋峠と、クライマー3大聖地に行くことが出来ました。
この同一年度に登るのは、目標の1つでしたが、こんなにあっさり達成出来のが信じられません。
以前から富士山、乗鞍、渋峠、そしてしまなみ海道と目標を立てていますが、そのうちの3か所に行くことができました。
なので、しまなみ海道はかなり難しいので、ここで大弛峠、榛名山と赤城山の3か所、どこも聖地ですが、加えようか?考えています。

先ほども書きましたが、今年の大きなニュースは。。。
念願だったカーボンバイク投入!!
708_n.jpg

ようやく、本当にようやくカーボンバイクを投入しました。
これを機に、奮発してサイコンをガーミンに!トラブルもなくて快適です。
この後、ちょこちょこパーツを変え、スミスのバロックギアまで投入しました。

もう一つは、Toshiと2人でヤビツ峠ヒルクライムに行ったこと。
6173_n.jpg

どんどんタイムを縮めたToshi、雨が強く降るときも、最後まで頑張っていました。
ニューバイク投入で、2台体制になり実現できました!もちろんヤビツ峠だけでなく、平地ライドにも出撃、今は怪我を治療中なので乗れませんが、治ったらロングライドへ行きたいですね。

2019年も、もっともっと素晴らしい景色に出会いに、遠征したいですね。。。
それには、しっかり走れるように練習を!まだまだヤビツ峠のお世話になりそうです。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

ASATさん 今年はとても充実された自転車ライフでしたね!
それと、5月5日には名古木交差点でのヤビツ峠アタック時には、偶然にもお逢いしお話出来、とても嬉しかったです^^
それ以来ASATさんの記事を毎週チェックすることをとても楽しみにしてました!
ロードバイク乗りの憧れの乗鞍や渋峠なとも走破され、本当に羨ましい限りです。
私はもともと登山メインで日本アルプスの最難関ルートを何度か登頂して来ているので、ロードバイクも登山も目標に向かって地道に努力する過程の素晴らしさというのは全く同じものだと理解しております。
私はこのところ怪我が多くてなかなか思うに走れないのですが、来年の復活に向けて、いまはリハビリライドに励んでいこうと思ってます。
by creeker (2018-12-26 23:44) 

ASAT

creeker様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

名古木のセブンでお会いした時は驚きました。
ブログを通じて、お会いするなんてことが殆どないので、本当にうれしかったです。

怪我の具合はいかがですか?
焦らず、ゆっくりリハビリをして、復活してくださいね。
応援していますよ!!!!!

by ASAT (2019-01-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。