SSブログ

3が日はスキー三昧してきました!!!! [ASATのスキーな日記]

2019年1月3日(木)天気は[雪](現地)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末のくそ忙しい8日間が無事に終わり、元旦から3日間スキーに行ってきました。
雪不足が心配されていましたが、直前の大雪でどこも大幅積雪増!これで安心です。

しかしながら、急激に降った大雪で、スキー客の車が立ち往生・・・あちこちで渋滞だったとか。これだけ雪が降った時は、2駆でスタットレスの車はチェーンを巻いたほうが無難ですよ。
(よほど雪道に慣れているのであれば、別ですが・・・)


初日は尾瀬岩鞍スキー場。
なんと20年以上ぶり!実はここ岩鞍はASATにとって苦手なコースがあり、敬遠していたんです。
子供たちもそれなりに滑れるようになったので、斜面変化に富んだ岩鞍を選びました。
2019101_n.jpg

天気はピーカン!日光白根山、武尊山、遠くに富士山も見える素晴らしい天気となりました。
雪質も前日まで降った雪のおかげで、非圧雪、圧雪ともに良好なコンデションです。
西山ゲレンデを中心に、国体コースなどカービングメインで楽しみました。

2日目&3日目は、ホームゲレンデのオグナ武尊スキー場。
20191013_n.jpg

3この2日間は、良質なパウダースノーが降り続け、特に3日目は非圧雪コースで膝上、最上部の12沢(第6ゲレンデ)で圧雪の上に15cmほど積もった状況。
これだけの深雪は、本当に久しぶりのこと!もちろん12沢と第4リフトには、今までにないくらいの回数を滑っていました。
ただ、3日目後半は風が強くなり、ゲレンデのコンデションはいいものの、少々滑りずらい状況に。。。。
まあー完全武装しているので、寒さを感じることもなく、超快適に滑っていましたけどね。

初日は高速クルージングを満喫し、2日目3日目はパウダーを満喫。
最高のスキーとなりました!!!!

今回も片品村花咲にある「民宿たばこや」さん。
もう20年以上お付き合いさせて頂いているところで、もう一つのふるさと的になっています。
スキーは尋常じゃないエネルギーを消費するスポーツ!なので、夕食のエネルギー補給が重要。。
20191012_n.jpg

たばこやさんは、美味しい料理がいっぱい出ます!!
しかもお酒もおいしい!!
20191015_n.jpg

日本酒は、この地域限定の「武尊の雪」
これが癖がなく、さらっと飲める!日本酒大好きなASATですが、このお酒が一番ですね。

簡単に書きましたが、本当に楽しんだ3日間。
FBに、どれだけ楽しんだか!動画をアップしています。
今回、アクションカメラ+セルカ棒で滑走中を撮影、初の試みでしたので、いろいろ試しながらおこないました。
動画を編集して、ここで紹介したいのですが・・・・新しいパソコンなので、使い方がわからず。。。。
後日、出来上がりましたらアップしたいと思います。

帰りの渋滞を考え、望郷の湯で温泉を堪能・・・・するはずでしたが、大混雑の望郷の湯。
お風呂はイモ洗い状態、洗い場は渋滞、ボイラーが追い付かず温い。。。。
20191014_n.jpg

お正月3が日最終日、さすがにすさまじいですね。
まーゆっくりしたおかげで、渋滞もなく、順調に帰れたのでOKとしましょう。。。
しかし、疲れました・・・・かたずけは明日にしましょう。。。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

お正月スキー いいですねぇ~!
我が家はもう皆大きくなってしまい全然行かなくなりました(笑)
私もスキーは大好きなんですが、加齢のせいか?往復の運転とか考えるとそろそろ厳しい感じです(爆!)
パウダー満喫のゲレンデ、あ~ホントに羨ましい!!
最近のゲレンデは昔みたいな鬼のリフト待ちもなくなり、機会があれば行きたくなりました^^
本当にお疲れさまでした!!

by creeker (2019-01-05 02:11) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
お~!スキーもやられるんですね!!!

往復の運転は、圏央道など開通でかなり楽になりました。
渋滞もありますが、以前とは違って流れているので、意外に早く通過できます。

スキー&スノボー人気も落ち着き、リフト待ちも5分くらい。
今は気持ちよく、スキーが出来ますので、機会があればぜひ!!


by ASAT (2019-01-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。