SSブログ

2019年走り始めは・・・リカバリーからトレーニングへ [ASATのロードバイク日記]

2019年1月4日(金)天気は[晴れ]

スキーから一夜明けて・・・・超ハードスケジュール期間が無事に終了しました。
朝6時には起床、疲れからか?体がボーっとしています。

3日間、痛み止めで耐えてきた腰痛、これ以上の痛み止めは飲めないので、我慢するしかない。。。(過剰摂取は副作用の恐れがあるので、量を決めているんです)
おまけに左肩を痛めたらしく・・・・あちこちボロボロ(爆)
あれだけ思いっきり楽しんだ代償は大きいものでした。

そこで、リカバリーライドと称してロードバイクで出撃することにしました。2019年の走り始めということもあり、コースはASATのレギュラーコース!湘南巡行。
パールのウィンドブレークで身を包み、寒さ対策もばっちり!リカバリーですから、気軽なスタートです。

いつものように境川CRを南下、藤沢駅前を通過し江の島へ
201914_n.jpg

3が日が終わったといえ、多くの観光客で賑わっています。
冬の静かな江の島に戻るのは、もう少し時間がかかりそうです。
20191042_n.jpg

さて、モーニング缶コーヒーを飲んだら復路に入るのですが、予想外にも足が回っていたので湘南巡行へ変更し、茅ケ崎折り返しでコースを組みなおす。。。
冬季トレーニングのメインになる国道134号、今日も多くのローディーが走っていました。
ここは本当に速いローディーが多く、大変勉強になるんです。
今日は防砂林のおかげで、北風も弱く、天気もいいので走りやすい!ケイデンス高め、気分良く走っていると、あっという間に茅ケ崎到着。
201901043_n.jpg

リカバリーがいつの間にかトレーニングになってきましたが、身体はいい感じになってきました。
そこで、茅ケ崎~鵠沼で少し足を入れてみることに・・・このころから腰痛も落ち着きだし、ペースはそこそこですが、足は驚くほど動いています。

「意外に調子がいい!スキーで足を追い込んだからかな?」
そのぐらい調子が良かったのですが、鵠沼から引地川に入るころには、足が終了。。。。やはり、スキー明けではここが限界でした(爆)

その後は、軽く回しながら境川CRに入り、少々休憩をして帰宅。
リカバリーするはずが、いい感じのトレーニングになってしまいました。

<全体走行データー>
走行距離51.61km 走行時間2時間5分15秒 平均速度24.7km/h 最高速度42.7km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス218rpm(?) 獲得標高194m 消費カロリー876kckcal

Relive 'リカバリーからの湘南巡航ライド'




帰宅後、スキーのメンテナンス!!
洗浄とワクシングをして、次のスキーに対応できるようにします。
スキー板を保管するときは、滑走ワックスを少し厚めに塗って保管してください。
滑走面の酸化防止、エッジの防錆になりますよ。。。

4人分のスキー板のメンテが終わった辺りから、体が重くなってきました。
「これはやばいかも」と思った時にはすでに遅く、いい感じに発熱。。。。。
明日は、のんびり家にいるとしましょう。。。。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

リカバリーライドお疲れ様です!
私も腰痛持ちなので鎮痛剤を飲むことが多いです。
最近になり気付いたのですが、自転車で走って有酸素運動した方が痛みも緩和され精神的にも気分転換になるようでなるべく動き回るようにしております(苦笑)
先日のライドの帰路で夜のサザンビーチに訪れたのですが、やはり寒くてガラガラでした^^

by creeker (2019-01-06 21:00) 

ASAT

creeker様

いつもコメントありがとうございます。
ロードバイクに乗っている時だけ、腰痛から解放されるんです。
フォーム?体重が分散?原因がわかりませんが、痛みもなくなり、左足の痺れが弱くなるんです。

血流がよくなり、回復力が上がると聞いていますので、体を動かすのは大事だと思います。

日中のサザンビーチは、釣り人に、お散歩、ジョギングとにぎやかでしたが、夜はさすがに・・・。


by ASAT (2019-01-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。