SSブログ

2019ヤビツ峠ヒルクライムがスタート!! [ASATのロードバイク日記]

2019年3月2日(土)天気は[晴れ]


気温も上がり、春らしくなってきましたね。
周期的に雨が・・・・ってことは、花粉も。。。。
ってことで、花粉症のASATは鼻水大洪水!!鼻炎薬が手放せない日々です。

気温が上がってくると始まるのがヒルクライム。
昨年は2月からスタートしたのですが、ウェア選択が難しく、大苦戦していました。
なので、今年は平地での練習期間を延ばし、3月からヒルクライム練習を開始することにしたんです。

しかし、年間12回以上ヤビツに上がる(平均月1回)の目標は変わっていません。
さらにクライム量を増やそうと、いろいろ計画しているところです。

そんな3月最初の週末、最高気温は15℃!これならアームカバー&レックカバーで対応出来る!
そこで今年初のヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。
今回は秦野市街まで車載移動・・・もう少し気温が上がったら自走開始ですね。
新東名が伊勢原JCT~厚木南が3月17日に開通するとのこと!ずいぶん交通の流れが変わりそうです。

11時30分に駐車場に着き、12時に名古木のセブンをスタート。。。
今年初のヤビツ峠なので、タイムよりもコースや勾配を思い出すのをメインにしたので、スローペースでのスタート。
蓑毛の坂入り口までは、のんびりペースで走行、信号2回捕まってもお構いなしです。
相変わらず激坂の蓑毛の坂、新しいセッティングが決まり、しっかり体重がペダルに乗ってる感じです。

暑くなるのを予想していたので、半そでジャージ&レーパンのサマーモード。
汗をぽたぽた流しながら上がっているので、やはりウェア選択は重要です。
多くの方が防寒ウェアだったので、暑くて大変だったと思います。

蓑毛の坂を通過後、呼吸のリズムを作り、足の回復を図ります。
平地での練習時も意識した呼吸のリズム、意外にも足の回復も早く、最後まで足が残せそうな予感。
ここで、ベストタイムから約1分遅れ・・・意外にいいペースです。

しかし、うまくいかないのもヒルクライムの面白さ!!
なんと!菜の花台直下で工事中!!赤信号に捕まり30秒以上のロス。。。。
あちゃ~リズム狂っちゃったよ(涙)

菜の花台を通過し、残り3km!ペースを上げていく区間。
ここでベストから2分以上遅れ・・・あの時は、ここからのペースが速かったのを思い出す。
巻き返すのは無理、ならば引き離されないように喰らい付くだけ。

実は、ちょっとペダリングの変化に気が付きだしていたんです。
トルク感が上がったと言うか、引き足が強くなったというか・・・・3か月ぶりのヤビツ、もう少しヘタレるか!と思っていたのですが、ここまで攻められれば十分です。

残り800m、踏みたい気持ちをグッと我慢し、残り300mで「行こう!」で踏む。
一気にペースアップし、ダンシングで踏みまくる。。。

こんな感じ今年最初のヤビツ峠に到着しました。
2019321_n.jpg

全身汗だくのASAT。。。
2019322_n.jpg

ようやく春を迎えたヤビツ峠。
やっぱり、ここは気持ちがいい峠ですね。

そうそう、今年初のタイムは45分38秒で、ベストから2分遅れでした。
平地練習の効果も感じることが出来たし、気持ちも前に向いていたのでOKとしましょう。
後は、呼吸を元に戻すこと、体重を落とすことですね。

体が冷えだしたので、アームカバーとレッグカバーを装着し、ウィンドブレーカーを着込んで下山準備をします。

いよいよご褒美のダウンヒルですが、車載カメラのテストも同時に行ってみました。
ヤビツ峠~蓑毛で撮影し「ヤビツ峠~菜の花台」「菜の花台~蓑毛」と分けて撮影しました。

まずは「ヤビツ峠~菜の花台」


先行する車に追い付いてしまいました。
車間距離を空けてはいますが、ブレーキング距離が短いロードバイクは、すぐ追い付いてしまいます。

一度、菜の花台で休憩します。
2019323_n.jpg

春の霞がかった湘南方面、春ですね~空気が緩んでいます。

「菜の花台~蓑毛」


十分時間を空けたのですが・・・・追い付いちゃいました。
しかも譲ってくれて・・・・本当に申し訳ないっす。

撮影を止めるため&トイレに蓑毛に立ち寄ります。
2019324_n.jpg

河津桜でしょうか?満開でしたよ。
2019325_n.jpg

丹沢の美しい里山風景に溶けこむ河津桜・・・春を感じる時間です。
2019326_n.jpg

えっ!蓑毛から先の映像は??
住宅地なので、時速30km以下で走行・・・撮影は自粛しました。

こんな感じに無事に下山。。。
少々走り足りない(上りたりない)感がありますが、まだ始まったばかりですので、今日はグッとこらえましょう。


<<走行データー>
走行距離26.18m 走行時間1時間.19分54秒 平均速度19.7km/h 最高速度48.7km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス108rpm 獲得標高709m 消費カロリー622kckcal

<ヒルクライムデーター>
走行距離11.59m 走行時間45分38秒 平均速度15.2km/h 最高速度29.5km/h 平均心拍数179bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス108rpm 獲得標高672m 消費カロリー519kckcal

さて、2月25日でアンカーRS8が納車1年を迎えました。
本当にあちこち走った愛機、これからもよろしく!ってことで、決戦用ホイールの導入を検討中。
ただ、世の中は17Cのワイドリム、23Cではなく25Cが主流。。。
25Cはいいのですが、重量増が痛いんだよね~!!
1グラムでも軽くしたいのがクライマーの心情!しかし、それ以上の効果あるのであればOKなのだけど。。。。

明日は午後から雨。。。
じっくりホイールを検討しますか!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。