2019ヤビツ峠ヒルクライムがスタート!! [ASATのロードバイク日記]
2019年3月2日(土)天気は
気温も上がり、春らしくなってきましたね。
周期的に雨が・・・・ってことは、花粉も。。。。
ってことで、花粉症のASATは鼻水大洪水!!鼻炎薬が手放せない日々です。
気温が上がってくると始まるのがヒルクライム。
昨年は2月からスタートしたのですが、ウェア選択が難しく、大苦戦していました。
なので、今年は平地での練習期間を延ばし、3月からヒルクライム練習を開始することにしたんです。
しかし、年間12回以上ヤビツに上がる(平均月1回)の目標は変わっていません。
さらにクライム量を増やそうと、いろいろ計画しているところです。
そんな3月最初の週末、最高気温は15℃!これならアームカバー&レックカバーで対応出来る!
そこで今年初のヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。
今回は秦野市街まで車載移動・・・もう少し気温が上がったら自走開始ですね。
新東名が伊勢原JCT~厚木南が3月17日に開通するとのこと!ずいぶん交通の流れが変わりそうです。
11時30分に駐車場に着き、12時に名古木のセブンをスタート。。。
今年初のヤビツ峠なので、タイムよりもコースや勾配を思い出すのをメインにしたので、スローペースでのスタート。
蓑毛の坂入り口までは、のんびりペースで走行、信号2回捕まってもお構いなしです。
相変わらず激坂の蓑毛の坂、新しいセッティングが決まり、しっかり体重がペダルに乗ってる感じです。
暑くなるのを予想していたので、半そでジャージ&レーパンのサマーモード。
汗をぽたぽた流しながら上がっているので、やはりウェア選択は重要です。
多くの方が防寒ウェアだったので、暑くて大変だったと思います。
蓑毛の坂を通過後、呼吸のリズムを作り、足の回復を図ります。
平地での練習時も意識した呼吸のリズム、意外にも足の回復も早く、最後まで足が残せそうな予感。
ここで、ベストタイムから約1分遅れ・・・意外にいいペースです。
しかし、うまくいかないのもヒルクライムの面白さ!!
なんと!菜の花台直下で工事中!!赤信号に捕まり30秒以上のロス。。。。
あちゃ~リズム狂っちゃったよ(涙)
菜の花台を通過し、残り3km!ペースを上げていく区間。
ここでベストから2分以上遅れ・・・あの時は、ここからのペースが速かったのを思い出す。
巻き返すのは無理、ならば引き離されないように喰らい付くだけ。
実は、ちょっとペダリングの変化に気が付きだしていたんです。
トルク感が上がったと言うか、引き足が強くなったというか・・・・3か月ぶりのヤビツ、もう少しヘタレるか!と思っていたのですが、ここまで攻められれば十分です。
残り800m、踏みたい気持ちをグッと我慢し、残り300mで「行こう!」で踏む。
一気にペースアップし、ダンシングで踏みまくる。。。
こんな感じ今年最初のヤビツ峠に到着しました。
全身汗だくのASAT。。。
ようやく春を迎えたヤビツ峠。
やっぱり、ここは気持ちがいい峠ですね。
そうそう、今年初のタイムは45分38秒で、ベストから2分遅れでした。
平地練習の効果も感じることが出来たし、気持ちも前に向いていたのでOKとしましょう。
後は、呼吸を元に戻すこと、体重を落とすことですね。
体が冷えだしたので、アームカバーとレッグカバーを装着し、ウィンドブレーカーを着込んで下山準備をします。
いよいよご褒美のダウンヒルですが、車載カメラのテストも同時に行ってみました。
ヤビツ峠~蓑毛で撮影し「ヤビツ峠~菜の花台」「菜の花台~蓑毛」と分けて撮影しました。
まずは「ヤビツ峠~菜の花台」
先行する車に追い付いてしまいました。
車間距離を空けてはいますが、ブレーキング距離が短いロードバイクは、すぐ追い付いてしまいます。
一度、菜の花台で休憩します。
春の霞がかった湘南方面、春ですね~空気が緩んでいます。
「菜の花台~蓑毛」
十分時間を空けたのですが・・・・追い付いちゃいました。
しかも譲ってくれて・・・・本当に申し訳ないっす。
撮影を止めるため&トイレに蓑毛に立ち寄ります。
河津桜でしょうか?満開でしたよ。
丹沢の美しい里山風景に溶けこむ河津桜・・・春を感じる時間です。
えっ!蓑毛から先の映像は??
住宅地なので、時速30km以下で走行・・・撮影は自粛しました。
こんな感じに無事に下山。。。
少々走り足りない(上りたりない)感がありますが、まだ始まったばかりですので、今日はグッとこらえましょう。
<<走行データー>
走行距離26.18m 走行時間1時間.19分54秒 平均速度19.7km/h 最高速度48.7km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス108rpm 獲得標高709m 消費カロリー622kckcal
<ヒルクライムデーター>
走行距離11.59m 走行時間45分38秒 平均速度15.2km/h 最高速度29.5km/h 平均心拍数179bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス108rpm 獲得標高672m 消費カロリー519kckcal
さて、2月25日でアンカーRS8が納車1年を迎えました。
本当にあちこち走った愛機、これからもよろしく!ってことで、決戦用ホイールの導入を検討中。
ただ、世の中は17Cのワイドリム、23Cではなく25Cが主流。。。
25Cはいいのですが、重量増が痛いんだよね~!!
1グラムでも軽くしたいのがクライマーの心情!しかし、それ以上の効果あるのであればOKなのだけど。。。。
明日は午後から雨。。。
じっくりホイールを検討しますか!!
気温も上がり、春らしくなってきましたね。
周期的に雨が・・・・ってことは、花粉も。。。。
ってことで、花粉症のASATは鼻水大洪水!!鼻炎薬が手放せない日々です。
気温が上がってくると始まるのがヒルクライム。
昨年は2月からスタートしたのですが、ウェア選択が難しく、大苦戦していました。
なので、今年は平地での練習期間を延ばし、3月からヒルクライム練習を開始することにしたんです。
しかし、年間12回以上ヤビツに上がる(平均月1回)の目標は変わっていません。
さらにクライム量を増やそうと、いろいろ計画しているところです。
そんな3月最初の週末、最高気温は15℃!これならアームカバー&レックカバーで対応出来る!
そこで今年初のヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。
今回は秦野市街まで車載移動・・・もう少し気温が上がったら自走開始ですね。
新東名が伊勢原JCT~厚木南が3月17日に開通するとのこと!ずいぶん交通の流れが変わりそうです。
11時30分に駐車場に着き、12時に名古木のセブンをスタート。。。
今年初のヤビツ峠なので、タイムよりもコースや勾配を思い出すのをメインにしたので、スローペースでのスタート。
蓑毛の坂入り口までは、のんびりペースで走行、信号2回捕まってもお構いなしです。
相変わらず激坂の蓑毛の坂、新しいセッティングが決まり、しっかり体重がペダルに乗ってる感じです。
暑くなるのを予想していたので、半そでジャージ&レーパンのサマーモード。
汗をぽたぽた流しながら上がっているので、やはりウェア選択は重要です。
多くの方が防寒ウェアだったので、暑くて大変だったと思います。
蓑毛の坂を通過後、呼吸のリズムを作り、足の回復を図ります。
平地での練習時も意識した呼吸のリズム、意外にも足の回復も早く、最後まで足が残せそうな予感。
ここで、ベストタイムから約1分遅れ・・・意外にいいペースです。
しかし、うまくいかないのもヒルクライムの面白さ!!
なんと!菜の花台直下で工事中!!赤信号に捕まり30秒以上のロス。。。。
あちゃ~リズム狂っちゃったよ(涙)
菜の花台を通過し、残り3km!ペースを上げていく区間。
ここでベストから2分以上遅れ・・・あの時は、ここからのペースが速かったのを思い出す。
巻き返すのは無理、ならば引き離されないように喰らい付くだけ。
実は、ちょっとペダリングの変化に気が付きだしていたんです。
トルク感が上がったと言うか、引き足が強くなったというか・・・・3か月ぶりのヤビツ、もう少しヘタレるか!と思っていたのですが、ここまで攻められれば十分です。
残り800m、踏みたい気持ちをグッと我慢し、残り300mで「行こう!」で踏む。
一気にペースアップし、ダンシングで踏みまくる。。。
こんな感じ今年最初のヤビツ峠に到着しました。
全身汗だくのASAT。。。
ようやく春を迎えたヤビツ峠。
やっぱり、ここは気持ちがいい峠ですね。
そうそう、今年初のタイムは45分38秒で、ベストから2分遅れでした。
平地練習の効果も感じることが出来たし、気持ちも前に向いていたのでOKとしましょう。
後は、呼吸を元に戻すこと、体重を落とすことですね。
体が冷えだしたので、アームカバーとレッグカバーを装着し、ウィンドブレーカーを着込んで下山準備をします。
いよいよご褒美のダウンヒルですが、車載カメラのテストも同時に行ってみました。
ヤビツ峠~蓑毛で撮影し「ヤビツ峠~菜の花台」「菜の花台~蓑毛」と分けて撮影しました。
まずは「ヤビツ峠~菜の花台」
先行する車に追い付いてしまいました。
車間距離を空けてはいますが、ブレーキング距離が短いロードバイクは、すぐ追い付いてしまいます。
一度、菜の花台で休憩します。
春の霞がかった湘南方面、春ですね~空気が緩んでいます。
「菜の花台~蓑毛」
十分時間を空けたのですが・・・・追い付いちゃいました。
しかも譲ってくれて・・・・本当に申し訳ないっす。
撮影を止めるため&トイレに蓑毛に立ち寄ります。
河津桜でしょうか?満開でしたよ。
丹沢の美しい里山風景に溶けこむ河津桜・・・春を感じる時間です。
えっ!蓑毛から先の映像は??
住宅地なので、時速30km以下で走行・・・撮影は自粛しました。
こんな感じに無事に下山。。。
少々走り足りない(上りたりない)感がありますが、まだ始まったばかりですので、今日はグッとこらえましょう。
<<走行データー>
走行距離26.18m 走行時間1時間.19分54秒 平均速度19.7km/h 最高速度48.7km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス108rpm 獲得標高709m 消費カロリー622kckcal
<ヒルクライムデーター>
走行距離11.59m 走行時間45分38秒 平均速度15.2km/h 最高速度29.5km/h 平均心拍数179bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス108rpm 獲得標高672m 消費カロリー519kckcal
さて、2月25日でアンカーRS8が納車1年を迎えました。
本当にあちこち走った愛機、これからもよろしく!ってことで、決戦用ホイールの導入を検討中。
ただ、世の中は17Cのワイドリム、23Cではなく25Cが主流。。。
25Cはいいのですが、重量増が痛いんだよね~!!
1グラムでも軽くしたいのがクライマーの心情!しかし、それ以上の効果あるのであればOKなのだけど。。。。
明日は午後から雨。。。
じっくりホイールを検討しますか!!
コメント 0