SSブログ

URBAN BANK 川崎競輪サイクルフェスタに参加しました [ASATのロードバイク日記]

2019年2月24日(日)天気は[晴れ]

実は昨日の朝練は、今日のためだったりして。。。。

大好きなオリオンビールも中ジョッキ1杯で我慢し・・・炭水化物とタンパク質を摂るように考え。。。
朝5時起床し、いつもの自転車関係のラジオ番組を聞きながら2度寝(爆)
6時30分ごろに再び起床し・・・決戦用ホイールを買うか?買わないか?カタログを見ながら検討し・・・・朝食後、準備して出発。。。。

えっ!決戦用ホイールって?
ヒルクライムのタイムを縮めるべく、フルクラのレーゼロか?それに対抗するモデルを投入するか?ちょっと真面目に悩んでいるんです。

まー、それはまたの機会に書くとして、ロードバイク2台車載し、首都高・湾岸線ではなく横羽線をはしります。
現地に着いたのは10時過ぎ・・・駐車場は満車!空く気配がないので、近所のコインパを探し、運よく後方にスペースがあり、ロードバイクを下ろしやすいコインパを確保できました。

さて、今日の練習場所は・・・・・・
川崎市川崎区にある『URBAN BANK川崎競輪場』です。

今日は川崎競輪サイクルフェスタが行われ、バンクリンクを自分の自転車で走行出来るイベント。
さらに、人気の自転車メーカーMERIDAの試乗会も行われる、かなりお得なイベントです。
競輪のバンクリンクで、思いっきり走れる貴重なチャンス!これは行かなければ、だめですよね。

川崎競輪のバンクリンクは,周長400m バンク角度32度 みなし直線58mのスペック。
リンクのスペックは、各競輪場でまちまちで、周長は333~500m 角度は24~35度(南関東)それぞれ癖があり、プロ選手の見せ所でもあるようです。
20192246_n.jpg

20192247_n.jpg

今日はToshiとmamaの3人。
20192241_n.jpg

Toshiはビンディング練習も兼ねていて、脱着や片足ペダリングなども練習。
ビンディングを使いこなせれば、ペダリング効率がかなり向上すると思います。
20192242_n.jpg

最初はビビッていたバンクも、ASATが誘導し、コツを教えれば、もう楽勝!!
今回はイベントのため、バンク中間のイエローラインから上は走行禁止となっていますが、ここまで上がれれば、バンクの効果を十分に感じることが出来ます。
中間とは言え、十分な高さ、見晴らしがいいですよ。

mamaは、MERIDAのEバイクを市場。。。
10年以上乗っていなかったmamaですが、最新のEスポーツの力を借りて、いいペースで走っていました。。。
201902245_n.jpg

ちなみにプロ選手が練習に使うワットマシンを使って、100mTTが行われました。
なんと、意外な豪脚を見せ、見事に1位!!!!川崎競輪マスコットキャラクターの貯金箱をいただきました(爆)
mamaも自転車乗りになるのも時間の問題かもしれませんね。。。。

さて、ASATは・・・・
インターバル的に走り、バンクの上下を所狭しと周回、ある程度心拍が落ち着き、体が出来上がったらペース練習へ移行。
15分以上走り続けられるのは、練習&筋トレから見ても、大変ありがたい。
おまけに周回を繰り返したことで、走りやすいラインも分かり、ペースも上がりました。

2回ほど水分補給兼ねて休息を入れたくらいで,周回を重ねて30kmを越えたところで周回練習を終了しました。
そこから、靴を履き替え、MERIDAの試乗会に参加。
乗りたかったTTバイク『WARP5000』を試乗、念願のTTバイクに乗れ、最初の1周は超緊張!2周目からは、いつものように足を回したところ・・・・おいおい、なんじゃこりゃぁ~(爆)
20192243_n.jpg

20192244_n.jpg
なんだこの速度!安定感!向かい風も苦とせず走っていく、というより「切り裂いていく」感じと言ったほうが正解かも。
湘南巡行練習時で多くのTTバイクが走っていますが、こんな楽に走っていたんですね。
うん~!益々欲しくなりましたよ。

お次は『REACTOO5000』カーボン・エアロロードのモデル。
向かい風でのエアロ性能は良好(ASAT的に)、素直なバイクで踏んだ分だけ走る感じでしょうか。
アンカー君に比べれば、乗り心地はイマイチですが、正直速いです。
入力に対し、素直に反応し、路面に伝達ししていると言えば、伝わるでしょうか?
平地も、ヒルクライムもしっかり走ってくれる、バランスの取れたバイクですね。

結局、周回練習+試乗周回で80周以上したところで、終了となりました。。。

<周回練習走行データー>
走行距離30.97m 走行時間1時間.11分38秒 平均速度29.3km/h 最高速度42.3km/h 平均心拍数161bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス129rpm 獲得標高61m 消費カロリー576kckcal

Relive 'Lunch Ride'




車も歩行者も気にすることなく、走りに集中できた貴重な時間となりました。
一般公道やサイクリング道路を利用するのが中心なので、いろいろなことに気を使わなければならないので、とてもいい練習が出来ました。

プロの選手がプライドがぶつかり合い、怪我覚悟の熱いレースが行われるバンクリンク。
それを思うと、こちらもどんどん熱くなり、ケイデンスも徐々に上がってきました。
今回はイエローラインから上は走行できませんでしたが、イエローラインから上は勝負の世界!そう思うと、とても神聖なところに見えてきました。

また走りたいですね!!
川崎競輪場のスタッフの皆さんとイベント関係者の皆さんには、本当に感謝!感謝です。
次回の開催があれば、また参加したいと思います。。。。

来週は、いよいよ3月!!!
ヒルクライムが本格始動しますよ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。