SSブログ

天候悪化を予測!なので、湘南・江の島ランチライドでした。 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月4日(土)天気は[晴れ][雨][雷]


富士ヒルから一夜明けて・・・朝6時に起床。。。。
皆さんの期待を裏切るかのように、全く筋肉痛は無く!逆に調子がいい感じ。。。
しいて言うなら、少しふとももが張っている感じかな。

ならば、行くでしょ!山に!!てなわけで、大急ぎで気象データを集めると・・・・ダメだこりゃ!お昼以降に寒気を伴う雷雨があるかも!と判断し、フラットでの練習をすることに。
そうなると、時間が早いので昨日のデーターと動画、そしてトップ選手との差を研究。。。
平均(推定)ワット、FTPなどを計算し、今後の走りを考えていました。

あと、エネルギーの補給するタイミングを計算、今回は前日からのエネルギー補給には問題ありませんでした。
では、途中での補給は?ここが問題、補給後、何分後に全身へ供給されるのか?
それを逆探し、ラスト3kmで有効にしなければなりません。

問題は山もり!一つ一つ解決させましょう。さて、ライドへ出撃しますが、急遽Toshiも一緒に出撃することになり、平地から湘南国際か、湘南平へと計画していたのですが、完全修正し、江の島までの往復ライドになりました(涙)

それならば、回復走かねてのランチランチ「ライドでよかろう!ってことで、ど定番コース!江の島往復となったわけです。

いつものように境川を南下「あれ?ちょっといい感じに足が回る!」そうです!すごい調子が良かったので、江の島までに5本のスプリントを入れてみました。
もちろん!練習中のペダリングを投入すると・・・・あっさりと40km/h以上をキープ!ふとももも自然と上がり、心拍数も安定し、足の回転が良くなったと思います。
最後のスプリントはフルスプリントでしたが、タイカンガぶれることなく、回せたのが収穫でした。

いい汗を流した後は、江の島にある「文佐食堂」へ行ってみました。
20195041_n.jpg

ASATは大好きなシラス丼を、Toshiは刺身定食でした。
20195042_n.jpg

20195045_n.jpg

元の食堂的なところで、大変美味しかったですよ!
文佐ラーメンがおすすめみたいなので、次回はラーメンを食べてみようと思います。

食後・・・足の調子がいいので、辻堂まで高速巡行をすることに。
そうそう、江の島の参道は大混雑!さすがGWですね
20195044_n.jpg

ペダリングを意識しながら高速巡行開始!Toshiもいるので30km/h後半を維持、本当なら40km/h台で行いたいのですが・・・・今日は我慢ですね。
そんな時、冷たい風が吹き出しました!風向きも変わり、天候が急変するシグナルです。
もう少し高速巡行したいところですが、雷雨の予想もしていますので、ここで戻ります。
20195043_n.jpg

昨日は霊峰富士で、今日は湘南の海で、本当に素晴らしい環境で練習が出来ました。
湘南新道から引地川へ・・・「あれ?ケイデンスセンサーが反応していない?」どうやら、センサーの電池が切れたようで、信号が送られなくなったようです。
とにかく、引地川から境川CRへ抜ければ、いつものコースなのですが、突然!Toshiがペースアップ開始!ならば、相手になるだけ!!ケイデンス高めで回してますね!向かい風の中、速度も出ていますので、いい感じに頑張っているのがわかります。

いつもなら、このまま自宅まで流すのですが・・・自宅まで残り800mでASATがラストスプリント開始!一気に引き離し、途中信号停止がありましたが、再びスプリント!
本当に、いい練習が出来ました。。。

帰宅後、かたずけている途中で雷が!!!あっという間に雷雨になり、ギリギリセーフでした。

<走行データー>
走行距離46.41m 走行時間2時間.03分41秒 平均速度22.9km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数126bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス66rpm 最高ケイデンス124rpm 獲得標高160m 消費カロリー674kcal
注)ケイデンスセンサー電池切れの為、途中から計測不能、消費カロリーとケイデンス数値は推定です)

本番で電池切れがあると困るので、ケイデンスセンサーとスピードセンサーに電池を新品に交換、これでしばらくは大丈夫でしょう。

昨日と今日はレー3での出撃でしたが、ペダリングでの違いをはっきり感じることが出来ました。
本当ならヤビツ峠で練習したかったのですが、この時期は天候が不安定になりやすいし、もし出撃していたら、あの雷雨の中での移動は厳しかったと思います(ライド中の皆様、お疲れさまでした)

さて、明日ですが・・・・完全休足日となります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。