天候悪化を予測!なので、湘南・江の島ランチライドでした。 [ASATのロードバイク日記]
2019年5月4日(土)天気は
富士ヒルから一夜明けて・・・朝6時に起床。。。。
皆さんの期待を裏切るかのように、全く筋肉痛は無く!逆に調子がいい感じ。。。
しいて言うなら、少しふとももが張っている感じかな。
ならば、行くでしょ!山に!!てなわけで、大急ぎで気象データを集めると・・・・ダメだこりゃ!お昼以降に寒気を伴う雷雨があるかも!と判断し、フラットでの練習をすることに。
そうなると、時間が早いので昨日のデーターと動画、そしてトップ選手との差を研究。。。
平均(推定)ワット、FTPなどを計算し、今後の走りを考えていました。
あと、エネルギーの補給するタイミングを計算、今回は前日からのエネルギー補給には問題ありませんでした。
では、途中での補給は?ここが問題、補給後、何分後に全身へ供給されるのか?
それを逆探し、ラスト3kmで有効にしなければなりません。
問題は山もり!一つ一つ解決させましょう。さて、ライドへ出撃しますが、急遽Toshiも一緒に出撃することになり、平地から湘南国際か、湘南平へと計画していたのですが、完全修正し、江の島までの往復ライドになりました(涙)
それならば、回復走かねてのランチランチ「ライドでよかろう!ってことで、ど定番コース!江の島往復となったわけです。
いつものように境川を南下「あれ?ちょっといい感じに足が回る!」そうです!すごい調子が良かったので、江の島までに5本のスプリントを入れてみました。
もちろん!練習中のペダリングを投入すると・・・・あっさりと40km/h以上をキープ!ふとももも自然と上がり、心拍数も安定し、足の回転が良くなったと思います。
最後のスプリントはフルスプリントでしたが、タイカンガぶれることなく、回せたのが収穫でした。
いい汗を流した後は、江の島にある「文佐食堂」へ行ってみました。
ASATは大好きなシラス丼を、Toshiは刺身定食でした。
元の食堂的なところで、大変美味しかったですよ!
文佐ラーメンがおすすめみたいなので、次回はラーメンを食べてみようと思います。
食後・・・足の調子がいいので、辻堂まで高速巡行をすることに。
そうそう、江の島の参道は大混雑!さすがGWですね
ペダリングを意識しながら高速巡行開始!Toshiもいるので30km/h後半を維持、本当なら40km/h台で行いたいのですが・・・・今日は我慢ですね。
そんな時、冷たい風が吹き出しました!風向きも変わり、天候が急変するシグナルです。
もう少し高速巡行したいところですが、雷雨の予想もしていますので、ここで戻ります。
昨日は霊峰富士で、今日は湘南の海で、本当に素晴らしい環境で練習が出来ました。
湘南新道から引地川へ・・・「あれ?ケイデンスセンサーが反応していない?」どうやら、センサーの電池が切れたようで、信号が送られなくなったようです。
とにかく、引地川から境川CRへ抜ければ、いつものコースなのですが、突然!Toshiがペースアップ開始!ならば、相手になるだけ!!ケイデンス高めで回してますね!向かい風の中、速度も出ていますので、いい感じに頑張っているのがわかります。
いつもなら、このまま自宅まで流すのですが・・・自宅まで残り800mでASATがラストスプリント開始!一気に引き離し、途中信号停止がありましたが、再びスプリント!
本当に、いい練習が出来ました。。。
帰宅後、かたずけている途中で雷が!!!あっという間に雷雨になり、ギリギリセーフでした。
<走行データー>
走行距離46.41m 走行時間2時間.03分41秒 平均速度22.9km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数126bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス66rpm 最高ケイデンス124rpm 獲得標高160m 消費カロリー674kcal
注)ケイデンスセンサー電池切れの為、途中から計測不能、消費カロリーとケイデンス数値は推定です)
本番で電池切れがあると困るので、ケイデンスセンサーとスピードセンサーに電池を新品に交換、これでしばらくは大丈夫でしょう。
昨日と今日はレー3での出撃でしたが、ペダリングでの違いをはっきり感じることが出来ました。
本当ならヤビツ峠で練習したかったのですが、この時期は天候が不安定になりやすいし、もし出撃していたら、あの雷雨の中での移動は厳しかったと思います(ライド中の皆様、お疲れさまでした)
さて、明日ですが・・・・完全休足日となります。
富士ヒルから一夜明けて・・・朝6時に起床。。。。
皆さんの期待を裏切るかのように、全く筋肉痛は無く!逆に調子がいい感じ。。。
しいて言うなら、少しふとももが張っている感じかな。
ならば、行くでしょ!山に!!てなわけで、大急ぎで気象データを集めると・・・・ダメだこりゃ!お昼以降に寒気を伴う雷雨があるかも!と判断し、フラットでの練習をすることに。
そうなると、時間が早いので昨日のデーターと動画、そしてトップ選手との差を研究。。。
平均(推定)ワット、FTPなどを計算し、今後の走りを考えていました。
あと、エネルギーの補給するタイミングを計算、今回は前日からのエネルギー補給には問題ありませんでした。
では、途中での補給は?ここが問題、補給後、何分後に全身へ供給されるのか?
それを逆探し、ラスト3kmで有効にしなければなりません。
問題は山もり!一つ一つ解決させましょう。さて、ライドへ出撃しますが、急遽Toshiも一緒に出撃することになり、平地から湘南国際か、湘南平へと計画していたのですが、完全修正し、江の島までの往復ライドになりました(涙)
それならば、回復走かねてのランチランチ「ライドでよかろう!ってことで、ど定番コース!江の島往復となったわけです。
いつものように境川を南下「あれ?ちょっといい感じに足が回る!」そうです!すごい調子が良かったので、江の島までに5本のスプリントを入れてみました。
もちろん!練習中のペダリングを投入すると・・・・あっさりと40km/h以上をキープ!ふとももも自然と上がり、心拍数も安定し、足の回転が良くなったと思います。
最後のスプリントはフルスプリントでしたが、タイカンガぶれることなく、回せたのが収穫でした。
いい汗を流した後は、江の島にある「文佐食堂」へ行ってみました。
ASATは大好きなシラス丼を、Toshiは刺身定食でした。
元の食堂的なところで、大変美味しかったですよ!
文佐ラーメンがおすすめみたいなので、次回はラーメンを食べてみようと思います。
食後・・・足の調子がいいので、辻堂まで高速巡行をすることに。
そうそう、江の島の参道は大混雑!さすがGWですね
ペダリングを意識しながら高速巡行開始!Toshiもいるので30km/h後半を維持、本当なら40km/h台で行いたいのですが・・・・今日は我慢ですね。
そんな時、冷たい風が吹き出しました!風向きも変わり、天候が急変するシグナルです。
もう少し高速巡行したいところですが、雷雨の予想もしていますので、ここで戻ります。
昨日は霊峰富士で、今日は湘南の海で、本当に素晴らしい環境で練習が出来ました。
湘南新道から引地川へ・・・「あれ?ケイデンスセンサーが反応していない?」どうやら、センサーの電池が切れたようで、信号が送られなくなったようです。
とにかく、引地川から境川CRへ抜ければ、いつものコースなのですが、突然!Toshiがペースアップ開始!ならば、相手になるだけ!!ケイデンス高めで回してますね!向かい風の中、速度も出ていますので、いい感じに頑張っているのがわかります。
いつもなら、このまま自宅まで流すのですが・・・自宅まで残り800mでASATがラストスプリント開始!一気に引き離し、途中信号停止がありましたが、再びスプリント!
本当に、いい練習が出来ました。。。
帰宅後、かたずけている途中で雷が!!!あっという間に雷雨になり、ギリギリセーフでした。
<走行データー>
走行距離46.41m 走行時間2時間.03分41秒 平均速度22.9km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数126bpm 最高心拍数186bpm 平均ケイデンス66rpm 最高ケイデンス124rpm 獲得標高160m 消費カロリー674kcal
注)ケイデンスセンサー電池切れの為、途中から計測不能、消費カロリーとケイデンス数値は推定です)
本番で電池切れがあると困るので、ケイデンスセンサーとスピードセンサーに電池を新品に交換、これでしばらくは大丈夫でしょう。
昨日と今日はレー3での出撃でしたが、ペダリングでの違いをはっきり感じることが出来ました。
本当ならヤビツ峠で練習したかったのですが、この時期は天候が不安定になりやすいし、もし出撃していたら、あの雷雨の中での移動は厳しかったと思います(ライド中の皆様、お疲れさまでした)
さて、明日ですが・・・・完全休足日となります。
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