SSブログ

今日は休足日!江の島散策です。。。。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2019年5月5日(日)天気は[晴れ]


岐阜・恵那にあるクリスタルパーク恵那にて、全日本の選手が強化合宿中。。。
3日間行われていて、今日が最終日。
折角、全国から選手がお集まっているので、普段やらない練習を、世界で「勝つ」練習をしてほしいですね。
滑りこむだけが練習ではないと思うし、世界で勝てない(勝った選手もいますが!)ということは、今までやってきた練習では通用しない!ということだし・・・練習内容を見直し、3日間で追い込まなければいけないと思うんです。(最終日、最後に笑顔を出せる余裕が選手にあってはだめですね)
それよりもロード大会1週前での合宿も、ちょっと問題があるようなきがします。
大会に向けてテーパーリング期に入っているはず!調整を考えると、日程的に厳しいですね。

さらに贅沢言えば、参加している選手全員のTSS、ATL、CTL、TSB等の数値を、教える側は管理、把握していてほしいですね。
良く「心拍数が・・」という指導者がいますが、それは心臓が頑張った数値で、体の頑張った数値ではないんです。
スポーツ科学をもっともっと導入し、効率よく練習、または各個人にあったメニューにするれば、世界で戦う力が、もっともっと強くなるはずなんです。
もう精神論や滑り込みで勝てる時代ではないのですから。。。

ASATのロードバイク練習でも、いくつかの数値を計算して出しています。
その数値をこのブログで公表することはありませんが、個人でもここまでやっているのですから・・・・・もう少し。。。。

さて、今日は計画的休足日です。
本番に向けて週末はヒルクライム、平日は基礎体力錬をしているので、TSBがプラスなんです。
そこで、数値を改善させるために休足日を入れることにしたんです。

ASATはGW最終日!このごろ姪っ子達と遊んでいなかったので、湘南で遊ぶことにしました。
電車で江の島へ行くのは、本当に久しぶり!いつもロードバイクなので、超新鮮な感じです。

まずは新江の島水族館へ。。。
2019505_n.jpg

人気のカワウソは元気いっぱい!
20195052_n.jpg

20195051_n.jpg

イルカのショーは2つあり、それぞれ魅力ある内容でした。
20195054_n.jpg

20195055_n.jpg

20195056_n.jpg

イルカの飛んでいる姿は本当に優雅!泳ぐ姿は無駄がなく、速さの中に力強さがあるんですよね。
大昔、江の島水族館にもシャチがいたんです!今ではもう居ませんが、鴨川には負けない!素晴らしいジャンプを見せてくれたことを、しっかり覚えています。

新江の島水族館はクラゲの研究でも有名なんですが、たしか昭和天皇が研究されていたのが切っ掛けと聞いています。
また、シラス(片口イワシの稚魚)の完全養殖も成功しているんですよね。

数々の実績を残し、引退した「しんかい2000」
20195053_n.jpg

機械遺産に認定され、えのすいに展示保存されています。

子供たちと楽しく見学、太ももの張りもすっかりなくなり、足の疲れも取れてきたところで、あの症状が・・・そう!間欠性跛行がでたんです。
どうしても、大型ショッピングストアや娯楽施設で、ゆっくり歩いたり、立ち止まっていたりするとだめなんですよね。
丁度、タイミングよくイルカのショーをしていたので、館内は人がすくなく、ベンチが空いていたので、座って休憩することが出来たので助かりました。
もし、座れなかったりすると・・・もう、地獄!今まで何度も車いすを借りようかと思ったことか!

まっ!そんな話は置いといて。
えのすいを楽しんだ後は、江の島散策・・・ちょっと左足が痺れていますが、問題ないでしょう。
江の島大橋を渡り、竹下通りより混雑している参道を通過したら、裏参道を使って海を守る神様が祭られている奥津宮へ。
長寿のシンボルとして亀があちこちに・・・・八方睨みの亀は有名ですね。

まだ昼食をとっていなかったので、人気の魚見亭へ。
相模湾の眺めが抜群の座敷で、美味しい海の幸を頂きました。
20195057_n.jpg

今回は「江の島丼とカニの味噌汁定食」
江の島丼、サザエの卵とじ丼ですが、すごい人気のメニュー!久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですね。

おなかがいっぱいになったら、長い階段を下りて稚児が淵で磯遊び。
20195058_n.jpg

弁財天信仰の発祥・岩屋の洞窟ですが、凄い混雑していたので、今回はパスしました。
磯でひと遊びしたら、来た道を戻るのですが・・・あの長い階段を登らないといけません。
そこで、観光船を利用して、江の島大橋まで楽ちん移動をします。
20195059_n.jpg

長い階段を上り、大混雑の参道と大橋を歩くことを考えると、ブルーになります。
観光船のありがたみが、よくわかる日となりました。

さて、湘南・江の島散策もこれで終了。。。電車に乗って帰ります。
しかし、よくあるきました!おかげで足のリカバリーに最高でしたよ。。。。

来週は、ヒルクライム練習を行う予定です。
自宅ベースの合宿になりそうですよ。。。。。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

creeker

この日の夕方、エノスイ前~江の島湘南港とリハビリポタしてました^^
どこも大混雑でしたが、天気がとても良くて夕陽も辛うじて人混みの隙間より撮影出来ました(笑)
このGWは活動時に天候急変に見舞われることばかりでしたので、久しぶりに快晴の子供の日になってくれて良かったです^^
by creeker (2019-05-06 22:34) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
あらあら!お近くにいたのですね!!
いつもロードバイクで来るので、えのすいや江の島島内など、本当に久しぶりに散策しました。
混雑はしていましたが、いつもの土日に比べれば、少ないほうでしたので、結構ゆっくり出来ましたよ。

マジックアワーの写真、楽しみにしていますね!!

by ASAT (2019-05-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。