SSブログ

湘南高速巡行練習!!! [ASATのロードバイク日記]

2019年5月12日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠のダメージは大きく、筋肉の発熱と日焼けでクーリングに苦労しました。
冷たいタオルや消炎剤を塗布したり、マッサージしたりして、ようやく落ち着いた感じです。

シャワーで足を冷やすついでに、ヘルメットもゴシゴシ!古歯ブラシに洗剤を付けて、汗や皮脂を洗い流します。
結構、汗臭くなりますから、定期的に洗いたいですね!!

さて、朝5時起床!自転車関連のラジオを聴きながら、ひそかに狙っていた2日連続のヒルクライムを計画するも、足の状態を考えると少々無理なので、湘南の定番コースを巡行することにしました。

エネルギー回復もあるので、炭水化物&タンパク質を多く摂取できるような朝食メニュー。
運動後や就寝時にたんぱく質を摂ると思いますが、運動した次の日の朝!意外にたんぱく質が不足するんです。
回復期や運動間は、積極的に摂るといいですよ。。。

さて、用事が済んだら出発です。。。。いつものように境川→引地川→国道135号へ。
思っていたよりも交通量が少なく、比較的冷たい風のおかげで、徐々にペースもあがり・・・気が付いたら、30km/h後半を維持!ならば、このまま高速巡行練習へ移行です。
ケイデンスは90~105rpm、徐々に速度を上げて行き、平塚から先は〇〇km/hを突破。
大磯手前1kmでダウン開始・・・大磯港到着です。
20195121_n.jpg


二宮に出来たサイクルカフェに行こうかと思いましたが、ちょっと嫌な予感があり、折り返すことにしました。
この予感が的中するとは思わず・・・・。

港内は、釣りを楽しむファミリーがいっぱい!残念ながら釣れていませんでした。
大磯港は、イワシなどの回遊が多いので、群れが入るまでのんびりですね。

さて、復路に入り、平塚まではペースも維持していたのですが、急に失速・・どうやらここまでのようです。
そこで、馬入大橋を渡った先に出来た柳島スポーツ公園へ。
20195122_n.jpg

陸上競技場に、テニスコート、フットサルなどの施設をはじめ、レストランやサイクルステーションもあって、今度ゆっくり見たいと思います。

さて、足も回らないことですし、ルートを鉄砲道へ変更。
この鉄砲道、江戸幕府が片瀬から柳島までの海岸一帯に鉄砲場を設置して、火器の操作や訓練を行っていたそうです。
その鉄砲場のふちを東西へ通した道が、この鉄砲道です。

この鉄砲道、いい感じにアップダウンがあり、途中から自転車レーンもありますので、ポタにはいいコース!雄三通りやサザン通りとも交差しますので、そちらへ足を延ばしてもいいですね。

鉄砲道を抜けると、湘南新道へ。。。。
箱根駅伝のコースでもあり、自転車レーンも整備され、走りやすい道路。
このまま走れば、遊行寺に行けるのですが、引地川からサイクリングロードに入ります。

鉄砲道~湘南新道は、ASATの好きな湘南がある道、観光地の湘南ではなく、ローカルの湘南があちこちにあるので、もう少し周辺を走ってみたいですね。

さて、引地川から境川に入り、この2日間頑張ったご褒美に、飯田牧場でジェラートを!!
20195123_n.jpg

今日は「ブルーベリー」をチョイス!!
疲れた体には、ちょうどいい甘さで、美味しかったですよ。。。

たまには牛舎見学を。。。
20195124_n.jpg


結構、のんびりして本日のライドが終了しました。
20195125_n.jpg

対岸はサイクリングロードの休憩所、今日も賑わっていますね。


<走行データー>
走行距離62.63km 走行時間2時間40分23秒 平均速度23.4km/h 最高速度48.2km/h 平均心拍数135bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高247m 消費カロリー1020kcal


本番まであと3週・・・・テーパーリングがあるので、実質2週か。。。
富士が1回、ヤビツが1回ってところかな?あと車両点検もあるので、無駄な時間は無しか。
そうだ、ペース配分を考えないと!これが大問題なんだよなぁ~。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

creeker

湘南高速巡行ライドお疲れ様です!
海沿いは釣り人でとても賑わってますよね^^
ハードな運動をした翌日はやはりたんぱく質不足を感じます。
その反動でたくさん食べてしまうことが自分の課題となってますが(笑)
自転車レーンは本当に走りやすいので、もっと増やして欲しいものですよね!
by creeker (2019-05-13 23:13) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
翌日のたんぱく質不足、感じましたか・・・反動で食べてしまうとのことですが、それは私も同じです(爆)
なので、土日は食べて、平日は減らして、そんな感じにしています。
やはり、エネルギーの消費が激しい上、回復にもエネルギーが必要ですので。

自転車レーン、増えてきましたが、まだまだ十分とは言えませんよね。
万年渋滞の区間は特に自転車レーンの必要性を感じますが、自転車レーンを走る原チャリを取り締まってくれませんかね。
勘違いおばちゃんが多くて困っています。



by ASAT (2019-05-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。