SSブログ

表と裏!ヤビツ峠ダブル・ヒルクライム練習10 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月11日(土)天気は[晴れ]

先日、チェーンチェックの結果「要交換」だったので、工具も取り寄せて交換を実施。
今回は、シマノの最高峰デュラエースのチェーンを頼んだら、ミッシングリング・・・・
考えたら、ミッシングリンク用の工具が無かったので、速攻でポチ!!

ようやく届いたので、交換作業を帰宅後行いました。。。
20195111_n.jpg

さすがデュラ!コーティングも違うし、ピンは中空だし・・・105と大違い!色も違うし、スムーズだし、ちょっと軽いし!消耗品だけど、効果がかなりありそう。。。

早速ですが、今日は(も)ヤビツ峠ヒルクライム練習へ行ってきました。

今日は自走で名古木へ。。。
気温がぐんぐん上昇・・・この気温に悩まされることになるとは。。。。

先週の富士ヒルで感じたことを、練習するため「2本」と決めてスタート。
なので、かなりのスローペース・・・40分後半ペースを狙う。

蓑毛の坂、ドーナッツ坂、足を残して登りましたが、足の回転がイマイチ?ケイデンスはそこそこなんですが、感覚的に回ってないんです。
さらに、追い打ちをかけるように、強い日差しと気温上昇で、体力が奪われていきます。

菜の花台を通過したところで、ようやく風が冷たくなり、気温が下がりました。
体も冷やされてきたので、足も回りだし、ペースアップしましたがダメダメでした。

でも、なんとか1回目のヤビツ峠に到着。
20195112_n.jpg

新緑だった木々は、もう夏の匂いがしていました。
20195113_n.jpg

コーラーの美味しい季節!低血糖からも脱出し、さー2本目となるのですが、まだ暑さに慣れていない体、ちょっと厳しいものが。。。
そこで、涼を求めて裏ヤビツヒルクライムとしました。

緑と野鳥の声に癒されながら下山、途中「護摩屋敷の泉」で、乾いた体を潤し、なんか生き返る感じです。
20195114_n.jpg


さらに下って、丹沢ホームがある札掛へ。。。。
20195115_n.jpg

下界は気温27度とのことだが、ここは23度!涼しいのですが、紫外線はガンガン!日焼けして真っ赤になってきました。

札掛で折り返して、裏ヤビツに挑戦です。
表と比べて、雰囲気も良く、森林浴しながらのヒルクライムは本当に楽しい・・・のですが、逝った足では、もう限界を迎えていました。

以前、挑戦時に苦戦した急勾配区間、今回はダンシングをいれて通過。。。
最近、ダンシングをうまく入れられるようになってきたので、かなり楽になってきました。

後半の緩勾配区間、足が回らない&逝っている状況でも、ペースを上げることが出来たし、体力もついてきたよですね。

こんな感じで、2度目のヤビツ峠に到着。。。
20195116_n.jpg

時間も時間ですので、休憩もそこそこに下りだします。
ウィンドブレーカーを持ってきていますが、必要ありませんでしたね。
下りも半袖ジャージで降りられる!ヒルクライムには、最高な季節がやってきましたね。

定番の菜の花台。。。
20195117_n.jpg

霞空の箱根、伊豆そして富士、今日は多くのクライマーが登っているんでしょうね

さらにその先にある浅間神社へ。。
20195118_n.jpg

富士ヒルが無事に完走出来るように、お祈りしてきました。
浅間神社は富士山信仰の神社!それがヤビツ峠の麓にある!やはり富士山とヤビツ峠は繋がっていたんですね。

名古木のコンビニで、ガムシロップたっぷりのアイスコーヒー飲んで、自宅へ出発。
帰りは酷道246号を走り、長後街道へ。。。
長後街道も「門沢橋周辺の慢性的渋滞」を解決してほしいですね。
出来たら自転車専用レーンも・・・・。

こんな感じに自宅へ到着。。。
暑さにへばりながらも、ガムシロップたっぷりのアイスコーヒーのおかげで、無事に帰宅できました。
ヒルクライムも、ロングライドも、低血糖に注意しないといけませんね。

<走行データー>
走行距離93.62km 走行時間4時間10分42秒 平均速度22.4km/h 最高速度54.6km/h 平均心拍数144bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス121rpm 獲得標高1405m 消費カロリー1724kcal

<表ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.54km 走行時間47分10秒 平均速度14.7km/h 最高速度29.8km/h 平均心拍数174bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス101rpm 獲得標高639m 消費カロリー511kcal

<裏ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離6.20km 走行時間24分18秒 平均速度15.2km/h 最高速度27.2km/h 平均心拍数179bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデン79rpm 最高ケイデンス105rpm 獲得標高295m 消費カロリー268kcal

Relive '表と裏!ヤビツ峠ダブルヒルクライム練習'




なぜ2本かというと・・・先日の富士で、最後のフラット&急勾配まで体力がもたなかったことから、練習時の負荷と時間を上げたかったんです。
表ヤビツ2倍=富士と、目安(勾配内容はヤビツのほうが、圧倒的に厳しい)と言われているんです。
自走とあわせて2本行って、体力つくりと体を長いクライムに慣らすことにしたんですが、さすがに気温27度には体が追い付きませんでした。

しかし、今日は速いロディーが大勢来てましたね!3人に追い越され、1人は抜き返しました(爆)
富士もそうですが、イベントシーズンでもあるので、練習に来ているようですね(もちろん練習以外の方も大勢!)

さて、予想以上にダメージが大きく、夜に会合があったのですが、左太ももの攣りと戦っていました(呆)
なので、明日は回復走かねて、フラットを走りたいと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

デュラのチェーン、気になります!
自分も105のチェーンでそろそろ交換時期なので貴重な情報とても嬉しいです^^
この日私もヒルクラを計画していたのですが、先週同様に山沿いの天気は微妙な感じでしたので無難に三浦イチしてきました(苦笑)。
とても暑い日に表と裏のWヤビツを攻められるスタミナをお持ちで、とても凄いと思います!
by creeker (2019-05-12 20:34) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
デュラのチェーン、105のチェーンに比べて、動きが軽いというか、スムーズと言うか・・・。
ケイデンスが上がったとか、スピードが上がったとかは無いのですが、チェーン自体が持つ「抵抗(重さ)」が少ないので、ペダリングに軽さを感じます。
また、変速もスムーズになった感じで「やはりデュラ」と感じてしまいました。。

それほどお高くはないので、お手軽チューニングですね。
ただ・・・新品はオイルがギトギトなので、一度洗浄したほうがいいかもしれませんよ。

三浦イチ!いいですね!!海水浴シーズンの前に走りたい!美味しい刺身を食べたい!かなり行きたくなってきましたよ。。
by ASAT (2019-05-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。