SSブログ

Mt.富士ヒルクライム 前日編(サイクルエキスポ&前日受付) [ASATのロードバイク日記]

2019年6月12日(水)天気は[曇り]

さて、いよいよ2019年6月8日(土)富士北麓公園で、富士ヒル・前日受付とサイクルエキスポが開催されました。

富士ヒルは当日受付は無く、すべて前日受付となります。
なので、朝7時に出発して、ASATも前日入りしました。

東名経由で行ったのですが、渋滞も無く8時すぎ到着、富士山パーキングに車を止めることが出来たので、しばし仮眠・・・なんせ、昨夜23時帰宅だったので、睡眠時間が3時間!1時間ほど大爆睡してました。

天気も良く、日差しも痛く(爆)サイクルエキスポまで時間があったので、軽く準備してお散歩ライドに行ってきました。
20196121_n.jpg

本当は、早朝の山中湖(10kmほど)を1周しようかと思っていたので、駐車場周辺を10kmほど走りました。
5%~7%ほどの勾配があるルートだったので、意外にもいいルートでしたよ。

さて、時間になりましたので、シャトルバスに乗ってサイクルエキスポ会場へ移動です。

サイクルエキスポの会場は、シャトルバスでも、ロードバイクでも移動が可能です。
(ロードバイクの方が、いいかもしれませんが下山用荷物を持っていくのと、サイクルエキスポでお買い得商品を購入した際のバックもあるといいですね)

さて、会場に到着。。。
20196122_n.jpg


凄い人!ロードバイクの数!これが日本最大のヒルクライムレース、富士ヒル!
メーカーブースも、販売ブースも、凄い盛り上がり!最新モデルの展示や各地の観光案内、もちろん販売ブースでは、激安の商品がずらり!激安のワゴン販売は、いいものを探す人たちでいっぱい。。。。

もちろんASATも負けじと突入!!いろいろ買ってきました(爆)
ホイールバックとサイクルソックスが、激安で入手出来たのは超感激です。

もちろん、最新モデルをいろいろ見てきましたが、やはり次期候補のこれの前にいる時間が、一番長かったかな。
20196128_n.jpg

軽さと強靭さをもつクライミングバイク!フレームだけで730g!!完成させると5kg台・・・・・いったい、いくらするんだい???

富士ヒル名物のオールサイクリスト
20196125_n.jpg

参加者全員の名前が出ています!もちろんASATの名前もありますよ。
あと、歴代優勝者や、富士ヒルの歩みを展示したブースもあり、タイムによって渡されるリングが展示してありました。
20196124_n.jpg

ことしからプラチナリング(60分切り)が登場し、トップ選手も若手の伸びがすさまじく、年々高速化しているは確か!大人気のヒルクライム、もっともっと盛り上がるといいですね。
てか、ASATはどの色のリングになるんでしょうか?

さて、前日受付が開始され、長い行列に並んで受付します。
受付と言っても、ゼッケンやセンサーなどをもらうだけなんですが。。。。
20196126_n.jpg

ゼッケンやセンサー、明日の駐車場券を確認し、下山用荷物を最終チェックして預け袋にいれるとこんな感じに。。。
20196127_n.jpg


下山用荷物は当日でもできますが、朝はゆっくりしたいので、前日預けを選択しました。
今回、下山用に準備したのは・・・
P社の極寒用サイクルジャージ&パンツ・P社の冬用グローブ・100均レインパンツ・裾ベルト・ワイヤー鍵・ゴミ袋3枚・タオル・エネルギーゼリー・小銭(五合目や下山後の会場で飲食用)こんな感じですね。
これを、100均で買ったデイバックに詰めて預けました。。。

受付も終わり、道の駅で吉田うどんを食べて・・・モンベルで物色して、今日宿泊するホテルへ。
ホテルまでの道のり、ローディーがあっちこっちに!そりゃ10000台近くのロードバイクが来ているんですから、あたりまえなんですが。。。。
ホテルについてからも驚き!駐車場は満車!チェックインに30分待ち・・・どう見ても富士ヒル参加者・・・たぶん、どこの宿泊施設も同じような光景なんでしょうね。

部屋に入ってから、荷物を広げて、明日の準備。。。
20196113_n.jpg

ゼッケンやセンサー、明日の流れを再確認。。。。
20196123_n.jpg

Mt.富士ヒルクライム2019公式ジャージ!先日のブログでは画像をアップしませんでしたので、こちらで。。。

夕食と朝食を買いにコンビニへ。。。
考えることは、皆一緒!ノンアルコールビールは完売していました。
大会前日、アルコールを控える人が多いということ!皆さんの気合が伝わってきますね。

もちろん夕食は、今日2回目の吉田うどん!炭水化物を摂るのには、最適ですからね。
エネルギーゼリーとエキストラオキシアップを摂取。
オキシアップは木曜日から1回3粒(通常は2粒)、夜&朝に摂取しています。

入浴後、足のセルフマッサージしながらリカバリーオイルを塗り、筋肉を緩ませます。
以前、太ももに違和感と重さが出ていたんですが、このリカバリーオイルを塗りながらセルフマッサージすると軽く動かせるようになったんです。
それよりも、驚くほど回復が早いんですよね!おかげで筋肉痛で苦しむことが、無くなりました。

天気予報をチェックすると、朝から小雨が降る予報に変わっていました。。。
気温も下がり、五合目の気温は一桁予想!結構、厳しいレースになりそうですね。。。

あすは朝4時起き!頑張って起きないと。。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。