Cyclist CAFE Chaoライド [ASATのロードバイク日記]

2019年7月28日(日)天気は[晴れ]

令和初上陸した台風6号・・・・あっさり通過していきました。
早朝は雲が広がっていましたが、昨日の強風も収まり、天候回復の兆しがでていました。

それならばヤビツ峠へ出撃しかありませんね。。。
タイヤの準備も出来ているので、今回は自走でヤビツ峠に向かいます。
自宅を出て100m、最初の信号で止まると・・・・・『バンッ!!』と破裂音。
なんと!リアタイヤがバースト・・・一度自宅に戻り、チューブを交換、どうやらチューブが劣化していたらしい。。。
出鼻をくじかれ、心が折れたのでヤビツ峠をやめ、湘南方面へ流すことに。。。
境川サイクリングロードを走行中「そうだ!あのカフェに行こう」で行先決定!!

藤沢駅前経由で江の島へ。。。
いつもの海に戻った湘南ですが、台風の影響で人出が少ないですね。

とりあえず大磯へ向かいます。
気温は32度、台風一過で完全に夏模様に!
汗がダラダラ流れますが、意外に足が回り、いつもよりハイペースを維持。。。
時速35km以上を維持し、偶然にも信号をすべて青信号で通過。。。

さらにペースが上がり、時速40km台が出てきます。
新しいタイヤは、問題無く安定して走行、ブレも無く、オールラウンダー的な感じです。

あっさり大磯に到着。。。

港の横にあるプールは満員御礼!海岸ではBBQを楽しむ家族連れが多く居ましたね。

さて、ここから二宮&小田原方向へ走ります。
ルートも国道1号線になり、やはりハイペースで進んでいきます。

二宮駅を通過し、小田原市境の看板が見えてくると「西湘バイパス・橘インター」です。
このインターの横にあるのが、お目当てのカフェ『Cyclist CAFE Chao』です

県西部では珍しいサイクルカフェなので、一度行ってみたかったんです。
クーラーの効いた店内もありますが、ちょうど海からの風が気持ちよくなってきたのでテラス席をチョイス!店頭だけでなく、テラス席にもサイクルラックがあるのがうれしい。

とにかく喉が渇き、コーラーとアイスコーヒーのダブル注文(爆)

お店の方と会話が盛り上がり、かなり長居をしてしまいました。
おまけにボトルに氷を入れてくれたり、出発までボトルを冷やしておいてくれたり、水源が近いので水道水が冷たいから、顔を洗うなどしてもいいなど、至れり尽くせりのサービスで驚きました。

テラスから海も見えるし、お食事も出来ますよ!!

この界隈、伊豆や箱根、富士方向に向かうローディーが大勢いるのに、安心して休憩できる場所がなかったので、本当にありがたいです。
もちろん、空気入れなどの工具もあるそうなので、トラブルや天候変化の避難場所としてもいいですね。

ぜひ、国道1号線をライドする方は、お立ち寄りください。。。(基本 土日のみの営業です)
今度はToshiと一緒に行きたいと思っています。

さて、帰り道も同様にハイペースとなりました。
行きは砂防林が日陰を作ってくれるのですが、帰りは全く日陰がありません。
海からの風は気持ちがいいのですが、路面からの照り返しと熱風で体力が奪われますが、ボトルの冷たいドリンクのおかげで、本当に助かりました!

速度も時速35kmオーバーで巡行、脳内オーディオはこの曲が流れていました。
心拍数も一番美味しい所をキープ!呼吸も余裕があるので、ペダリングに注意しながら下ハンドルでペースをさらにアップ!時速40km台をキープ。。。。

楽しい高速巡行も終わり、鵠沼から引地川~境川へ乗り継いでいきます。
いつもなら、疲れてヘロヘロになるのですが、今日はとても元気!足がよく回っています。
なので、ルートを変更し、サイクリングロードから車道へ。。。
気持ちよくペースを上げ、いい感じになったところで、今日の練習は終了となりました。

走行距離81.08km 走行時間2時間56分51秒 平均速度27.5km/h 最高速度45.2km/h 平均心拍数150bpm 最高心拍数189bpm 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高312m 消費カロリー1319kcal

今日、東海地方が梅雨明けしたそうです。
関東も明日、明後日なのでしょうね!いよいよ激熱の夏がやってきます。
水分補給をして、熱中症にならないようにしたいですね。

例年ならヤビツ峠通いをしない8月ですが、今年は通います。
ただ、タイムアタックをするのは、大変危険なので、あくまでも筋トレ&体力つくりにしたいと思っています。