令和初!台風6号上陸!強風圏の中でテストライド [ASATのロードバイク日記]

2019年7月27日(土)天気は[晴れ][曇り][小雨]

令和初!台風6号が上陸しました。
西日本までは梅雨明けしたので、この台風が通過した後で梅雨明けになるんでしょうね。

週末の天気が読めなかったので、毎週木曜日はローラー台に乗っていましたが、今回は湘南・江の島までナイトライドしてきました。
最近、仕事の後のナイトライドは、体力的にも、集中力的にも辛くなってきたので、してこなかったんです。
しかし、このところの天候不順もあり「走れるときに走っておこう」と思い、急遽出撃しました。

境川サイクリングロード経由で江の島往復でしたが、いい練習が出来ました。
仕事の後で、全く足が回らず苦戦しましたが、回りだしてからは快調でしたよ。

しかし、平日の夜は不思議な方が多くいますね。。。。
皆さん、安全運転でお願いしますね。。。。

とにかく江の島に到着。。。

日中の江の島は、本当に地獄!!地元民は近寄らないのが夏の常識。。。
なので、この時間帯になるのですが、ちょうど逗子で花火大会が行われていて、誰もいない岸壁でゆっくり花火鑑賞してきました。

金曜日の夜。。。
ポチっとしておいた新品のタイヤを装着しました。

コンチネンタル「GP4000S2」です。
新製品「GP5000」が出て、安くなったのでポチっとしたのです。
これでベースのホイールも、決戦用ホイールも、25Cのホイールとなりました。
当分は、ベースと決戦用のタイヤはこの組み合わせに。。。。

同じ25Cのタイヤでも、種類が違うと・・・・

全く太さが違います。
メーカーやモデルが変われば、タイヤの形状も違うわけで・・・でも、結構違いますよね。
ちなみにコンチ GP4000S2は、タイヤの回転方向が決まっていますのでご注意ください。

そんなタイヤのテストを兼ねて、今日(土曜日)にご近所ライド&登坂練習してきました。
本当はヤビツ峠で!と言いたいのですが、台風6号が接近、強風圏に入り、強風と突風、いつ降りだすか分からない状況でしたので、境川サイクリングロードです

行きは強烈な向かい風、帰りは強烈な追い風・・・『境川峠』になりました。

折り返し、帰り道に飯田牧場に寄り道。。。
暑い(30℃を越えています)ので、ジェラートは欠かせませんよね。

今回はブルーベリー!美味かったですよ。

このあと、一度自宅近くまで戻ったのですが、どうしても坂で試したかったので、いつもの登坂練習コースに出撃。
勾配7~10%の坂が、繰り返し襲ってくる丘陵地帯を走る道路、地元のローディーの練習場にもなっています。

詳しいタイヤの感想は、後日アップしますが、人気がある理由がわかりました。
転がり抵抗、グリップともにいい感じ!安いうちにもう1セット、欲しくなりました。

<27日走行データー>
走行距離29.97km 走行時間1時間12分52秒 平均心拍数144bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス116rpm 獲得標高208m 消費カロリー556kcal 平均速度24.7km/h  最高速度46.5km/h

<25日走行データー>
走行距離43.49km 走行時間1時間51分47秒 平均速度23.3km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数132bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス135bpm 獲得標高182m 消費カロリー643kcal

明日は晴れてほしいなぁ~!タイヤ交換したので、自走でヤビツ峠もありなんだけど。。。。