SSブログ

道満(荒川彩湖)100km練習からの・・・のげやま!! [ASATのロードバイク日記]

2019年8月11日(日)天気は[晴れ]


昨日のヤビツ峠ヒルクラ練習の時に、ペダリングのことがちょっと気になったんです。
サドルが違うのもありますが、どうも力で回している感じが。。。。

それと、サドルのセッティングにちょっと違和感を感じたのと、フラット路面での微調整を兼ねて、ノンストップで走れて、フラット路面と言えば「道満」・・・に行ってきました。
朝5時に起床しましたが、さすがにグロッキーで2度寝してしまい・・・・7時30分に出発しました。

お盆なので、ガラガラの山手トンネルを走り、道満に到着!大急ぎで準備して出撃です。


1周4.8kmの周回ルートを利用し、今日のノルマ20周以上100kmをクリアさせます。
しかし暑い!汗が止まらない!風が少しあるのですが、体を冷やすほどの風ではありませんでした。
20198111_n.jpg

最初の10周は「インターバル含みのペース走」残りの10周は「10秒&12秒で、ペダリングと体幹を意識したペース走」です。
インターバル時、いい感じに体が反応したし、NEWサドルのホールド力は安心感がありました。
昨日のヒルクライムの時に詰まった感があったので、セッティングを少し変えたのもいい方向に!
よく「サドル沼」と言われるくらい、難しいサドルとの相性ですが、狙い通り一発Goodですね。

最高気温36度の道満、時折雲が日差しを遮りますが、蒸し暑いことには変わりありません。
ボトルの飲料水が底をつき、3回ほど補給するほどの厳しさです。
80kmほど走ったところで足に効きだして・・・両足同時に攣るアクシデントが発生。
ASAT的には「両足が同時に攣るときはチャンス!」なんです(呆)
東京湾1周や道志みち160kmの時に、両足が同時に攣り、少し痛みに耐えながら、軽く回してると・・・なんと!回復!!その後は絶好調に!!!
そんな経験をしていたので、今回も期待していると・・・やってきました絶好調!!
ペースも、ブレだした体幹も、力みだしたペダリングも、すべて回復です。

そんな感じに20周が終了、3kmほどダウンして100km走が終了しました。
ペダリングは、体重を乗せる、引き足の意識、上死点&下死点の通過、本当に奥が深いです。
このところ、ヒルクライムばかりなので、ペダリングは本当に勉強になりましたよ。

<走行データー>
走行距離101.22km 走行時間3時間41分48秒 平均速度27.4km/h 最高速度50.4km/h 平均心拍数160bpm 最高心拍数198bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス124rpm 獲得標高314m 消費カロリー1571kcal

さて、練習も終わり、首都高を気持ちよく流せば、あっという間に自宅に到着。
大急ぎで片づけて、電車に飛び乗った先は。。。。
『ナイトのげやま』そうです!我が家、夏の恒例行事になった夜の野毛山動物園を楽しもうです。
20198112_n.jpg

20198114_n.jpg
超高層ビルが立ち並ぶみなとみらい地区から、こんなに近いんです。
都会の喧騒と大量のピカチュウと人混みから離れ、ゆっくりのんびり出来るのがいいですね。

このナイトのげやまは、8月の土日のみ開催。
簡単なビヤガーデンもあって、大人から子供まで、それぞれのスタイルで楽しめますよ。
20198113_n.jpg

我が家、大好きな爬虫類館もあるし、夜は昼違った表情を見せる動物達。。。。
最近、夜の動物達を見せる動物園が増えましたが、野毛山が時間的にも丁度いいんです。
(大きな動物園だと、閉園時間までに回りきることができないので。。。。)
機会あれば、是非!遊びに行ってくださいね!!!!
(飲み足りない人は、野毛の街に繰り出しましょう!!)

来週末は・・・まだ未定ですが、遠征予定です。。。
ヒルクライムの聖地に出撃しますが、天気(超大型台風)次第ですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。