SSブログ

サドル沼から出てきたのは、なんと金のサドルでした(爆) [ASATのロードバイク日記]

2019年8月13日(火)天気は[晴れ]

乗鞍に、ヤビツ峠と、例年に無く真夏にヒルクライムへ出撃しているASAT。
来週も天気次第ですが、遠征に行ければいいなぁ~と思っていますが、さすがに暑さにやられてきました。
仕事も炎天下、休みの日も炎天下なら、当たり前ですけどね。。。

さて、来年のMt富士ヒルクライムの開催日も決まりましたので、少しづつアンカー君の軽量化をすすめるために、あるパーツを交換しました。
以前から交換することを考えてきましたが、ようやく着手!ホイールと同等の効果が出ると聞いていますので、超楽しみです。

それでは、交換の模様とインプレッションをアップします。
軽量化は、重心より遠い所から行うのがセオリーなので、今回はシートポストとサドルをカーボンの軽量モデルに交換しました。
機材全体の重量だけでなく、重心を下げ、上部を軽量化することでダンシング時に振りやすくなるなどの利点があります。
ただ、サドルは「サドル沼」と言われるくらい、チョイスが難しいパーツ。
今回、今まで貯めたデーターを元に、下記のアイテムを準備しました。
シートポスト『Dedaのsuperlenggero』
サドルが『SANMARCOのSELLA SHORTFIT CFX WIDE』(流行りのショートタイプ)

丁度、かなり激安で手に入れられたこともあるんですが・・・(過去最安値でした)

肝心の重量は・・・。

純正品だと
2019808_n.jpg

交換品だと
20198081_n.jpg


575g-329g=246gの軽量化!
金属製からカーボンのシートポスト&サドルへ変更なので、かなりの軽量化が出来ました。

また、カーボンのシートポストは締め付けトルクが決まっているのと、なるべく締め付けトルクの数字を下げたいので、このアイテムを利用します。
20198082_n.jpg

金属製なら固着防止などでグリスを塗るのですが、カーボン製は逆に固着するので、専用のペーストを塗ります。
滑り止め作用を得るために、ザラザラ感が強いものがありますが、これはザラザラ感が無く、傷がつかないメリットがあります。
MAX締め付けトルクが5Nなので、それ以下の力で締めておかないと、カーボンが割れる恐れがあります。
小さい締め付けトルクで、しっかり止めるためにこのペーストが必要なんですね。
(現在4Nで締めています)

BBからサドル面までの長さを、従来モデルと同じ長さにして、ハンドルからの距離も同じにしました。
が・・・ローラー台でのフィーリンでは「少し高い」気がしたんです。
若干、サドルの角度調整をしたら、改善されたので、そのままヤビツ峠の朝練習に。。。
20198105_n.jpg

5%6%8%10%と勾配変化が激しいヤビツ峠、シッティング時、勾配に応じてサドルに座る位置を変化させていますが、そこはショートのパワーモデル!ほんのちょっと移動だけでOK!しかも、ペダルに体重が乗せやすい!パワーが出やすい!
名古木~蓑毛、麓のスプリントでPB出したのは、ここにあるのかもしれません。

ヒルクライム中、シッティングからダンシングに移行する時に、ウェアをひっかけることなく、スムーズに移行できるのも本当にありがたいですね。
また「休むダンシング」「攻めるダンシング」いずれもサドルがぶつかることなく、気持ちよくバイクを振ることが出来、ストレスが無いのが最高です。

では、長距離ライド&フラットはどうでしょうか?
丁度、道満の100km練を利用して、テストしてみました。
テストする前に、サドルの高さを5mm上げています。
これは、ヤビツ峠の時に死点で詰まった感じがあったからで、少々微調整してみました。

結果を先に書くと・・・・満点の合格です。
ブラケットのレギュラー的なフォームから、下ハンドルなどの深いフォーム時でも、ガンガンに回せます&踏めます!とてもパワーを出しやすいサドルです。
そして、しっかり骨盤を支えてくれて、体幹も稼働しやすい(楽ちんです)ので、フォームを安定させやすいので(最近、人気が出てきた理由がわかりました)低速から高速、スプリントまで、安定してライド出来ますよ。
多くの人が悩む「お尻の痛み」ですが・・・・WAVED(座面が反っているタイプ)なのですが、オープンタイプで深い姿勢でも圧迫が無く「100km走っても大丈夫!(イナバ物置風に)」でした。

ただ、ロングライドを中心にされる方には、前後に余裕がないので、疲労が溜まった時などに融通がききません!ロングライドはショートよりもレギュラーがいいのかもしれませんね。

ザクっと書いてみました。。。
多くの人が抜け出せなく「サドル沼」ですが、幸運なことに「金のサドル」が出ました。
しかし、お尻は千差万別なので、皆さんも相性がバッチリのサドルが見つかるといいですね。。。。

さて、今回はサドル&シートポストの軽量化をしました。
次はハンドル回りの軽量化・・・・は、資金面(おこづかい)の関係で、当分先の話になりそうです。

今、ちょっとタイヤで悩んでいるので・・・軽量を優先するのか?それとも転がり抵抗を優先するのか???時代は25C、もう少し探してみよっと。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。