SSブログ

台風19号の被害は大きく・・・境川~湘南ライド [ASATのロードバイク日記]

2019年10月13日(日)天気は[晴れ]

大型で非常に強い台風19号は、各地に大きな被害をもたらしました。
箱根は24時間降雨量900mmを越え、観測史上1位の記録を出し、横浜は瞬間最大風速が40m以上と、まさしく桁違いの威力!大雨特別機警戒はレベル5となり、大型河川の決壊や越流が相次ぎ、千曲川を始め、多くの被害が出ました。

ダムもギリギリまで貯水し、下流への流量調整をしましたが、限界を越え緊急放流するダムも。。。
お陰で氾濫を抑えたり、避難する時間を稼ぐなど、大きな働きだったと思います。
都市部の中規模河川は、遊水地や地下貯水施設の整備が進み、こちらも大きな成果が出たと思います。
(残念ながら、一部の心ない議員が酷い内容のツイッターに上げ、もちろん炎上してました)
台風15号に続き、被害にあわれた方々の、一日も早い復興をお祈りしています。

さて、今日は台風一過の気持ちがいい晴天になりました。。
午前中は、被害などの情報収集を行い、皆さんの無事を確認。
昨夜は、短い時間ですが停電があったものの、大きな被害はありませんでした。

練習ルートは・・・やはり、ヤビツ峠、箱根全ライン、足柄峠などのヒルクライムコースは通行止。
雨量が多く、土砂流出や倒木、がけ崩れなどがあり、しばらく開通までに時間が掛かりそうです。

海岸線は、高波の影響で通行止区間がありましたが、徐々に開通してきました。
そこで、境川サイクリングロードや国道134号の状況が知りたかったので、シートポジションの確認も兼ねて、ライドに出撃しました。

朝からの強風も少し収まり、走行に支障はありませんが、時折突風が吹くので要注意です。
ASAT、トレーニング定番の境川サイクリングロード下流部と国道1号線、国道134号とルートを取ります。

境川サイクリングロードに入ると、遊水地公園は水没し、排水作業が行われていました。
201910133_n.jpg

遊水地の機能が、しっかり働いていますね!本流の水位が急激に下がり、排水も順調にいっているようです。
更に進むと、今田休憩場周辺に倒木があり、撤去作業が行われていました。
201910132_n.jpg

201910131_n.jpg

まだまだ増水中の境川。
201910134_n.jpg

その他、少々枝や葉がありますが、走行上問題ない状況です。
藤沢大橋から国道1号線へ・・・さすがに交通量が多い!渋滞してますが、路面は良好!茅ケ崎から先の自転車専用帯は、本当に便利です。
真っ茶な水が不気味な速度で流れる相模川を渡り平塚へ。
平塚市街地は、結構冠水したのか?路肩にかなりの土埃が溜まっています。

市街地を抜けたところで、今度は国道134号へ入ります。
馬入大橋から相模川(馬入)を見ると。。。。
201910135_n.jpg
恐ろしいぐらいの青空と真っ茶な水、そして水平線まで広がる真っ茶な海面でした。

国道134号は、事前情報で得ていましたが、予想よりも砂防林の松の葉が多く溜まっていました。
茅ケ崎に入ると、飛砂が凄かったんでしょう!かなりの量が溜まっていて、路肩での走行が難しくなってきました。
これ以上の走行は危険と判断し、南湖入口から国道を離れ鉄砲道へ回避。。。
こちらは問題なく、湘南新道から引地川サイクリングロードと繋ぎ、境川サイクリングロードへ。

いい感じの向かい風なので、SFR練しながら今田休憩所まで。。。
倒木撤去の作業は終わっていて、通行可能になっていました(感謝)

いつものようにコーラー飲んで、ちょっとマッタリ。。。
予想していたよりも、箱根HCの疲れが足に残り、自然と踏むペダリングになってしまった。
もっと上半身の力を抜いて、体幹で上半身を支え、体重で足を回すようにしないといけない。
昨夜、シートを1cm下げたのだが、狙った通り下死点での膝に余裕が出来るようなった。
上死点での通過も問題ないので、しばらく様子を見ることにしよう。

鷺舞橋とアヒル隊長・・・・今日もアヒル隊長は元気です。
201910136_n.jpg

今日は、こんな感じ。。。

<走行データー>
走行距離54.5km 走行時間.2時間23分35秒 平均速度22.8km/h 最高速度.41.9km/h 平均心拍数136bpm 最高心拍数177bpm 平均ケイデンス74rpm 最高ケイデンス133rpm 獲得標高232m 消費カロリー840kcal 推定平均パワー102W

現在、アプリで平均パワー算出していますので「推定」を付けています。
今後、パワーモニターの導入を予定していますので、この数値が変わってくると思います。

台風一過のはずが、明日の天気は下り坂。。。
次まで1か月切っているのに、練習が出来ない。。。
でも、足の疲れを抜かなければ・・・難しい。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。