台風後、初の湘南巡行ライドに行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年10月27日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日のヒルクライムの疲れが凄く、足がバキバキ。。。
ヒルクライムで、というよりロングライドで疲れた感じ・・・相模原市街の高速ストップ&ゴーは拷問だった(爆)

でも、ペダリングの練習になったし、上半身の力みも無く、体幹で支えている感じがよく分かった。
その代償が、この強烈な筋肉痛ならOKでしょう。

今日も城山湖ヒルクライム練習へ行くことを考えたが、さすがに自走は厳しいので車載で・・・と計画しましたが、ETCカードを預かるのを忘れ、断念することに。。。
それならば、リカバリーライド兼ねて湘南へ向かうことに!境川から藤沢市街を抜けて江の島・腰越へ。。。

丁度、いいタイミングで江ノ電が通過!!
実はこの区間、全国で唯一の併用軌道なんです。
え?ほかにも路面電車があるでしょ!そう思った方、実は路面電車は「軌道」で、路面を走ることを原則禁止なのが鉄道、そう!江ノ電は鉄道なのです。
鉄道が併用路面を走るのは、この江ノ電だけなんですよ。。

さて、国道134号に出ると・・・七里ガ浜は渋滞中。。。
台風の大波で、稲村ケ崎近くの護岸が崩壊、片側通行規制になり渋滞が発生しています。
だいぶ、復旧工事が進んでいるので、規制解除になるのも、あと少しだと思います。

稲村ケ崎から江の島方向。。。

ここからは渋滞も解消し、気持ちよく流すと鎌倉へ。
鎌倉を走ることも考えましたが、ここまできたらあそこに行くしかないでしょう。
ということで、到着しました「ゆうき食堂」
今日のメニューはこちら。。。

どれも、捨てがたいものばかり・・・結局選んだのは!

クジラとさんまの2点盛り定食をチョイス。
さんまは、超脂が乗っていて最高のうまさ!クジラは臭みも無く、こちらも最高のうまさ。。。
どんぶりご飯は、あっという間になくなり、温泉卵は最高のデザートでした。

お腹もいっぱいになったので、お気に入りの公園で少々休憩。。。

アヒル隊長、少々複雑な心境のようです。
先程は、お刺身を見て、喜んでいたのですが・・・・。

時間も時間ですし、折り返して帰路につきます。
ペダリング練習をしながら来ましたが、少し刺激を入れようと極楽寺の切通ヒルクライム。
アウター縛りで登ったのが、後々の原因になるとは。。。。

七里ガ浜~江の島~鵠沼とペダリング練習を再び、やはり同じ力でも速度が上がる。
練習会で教えて頂いたペダリング、ほんのちょっとですが理解してきたと思います。

ダウン兼ねて、引地川から境川へ。。。
境川へ入り、気持ちよく回していた時です。
右ひざから「ピキッ!」次の瞬間痛みが走り、緊急停止!!!どうやら筋を痛めたようで、痛みがありますが、ペダリング&歩行は大丈夫なようです。
一度、休憩を入れて、自宅までペースを落として、一気に帰りました。。。

走行距離55.50km 走行時間2時間20分06秒 平均速度23.8km/h 最高速度43.8km/h 平均心拍数135bpm 最高心拍数181bpm 平均ケイデンス83rpm 最高ケイデンス136rpm 獲得標高211m 消費カロリー914kcal 平均パワー109w 最高パワー642W? TSS153.7 FTP 176W

ちょっと右ひざに疲れが溜まったんですね。
少し腫れが出ていますが、来週末までに治したいと思います。

来週も城山ヒルクライム練習に行く予定です。

そうそう、ヤビツ峠は簔毛~札掛までの区間が通行可能になりました。
しかし、札掛~北原は復旧のめどが立つどころが、全体的な被害状況が分かっていません。
また、一部の施設や住居はまだ停電中とのことで、復旧に向けてあわただしくなっているようです。

しばらくの間、復旧に向けて工事車両等の往来が激しくなると思うので、しばらくの間、ヒルクライム練習に行くのをやめようと思います。
やはり、地域の復旧が最優先ですし、安心して走れるようになるまでは、我慢する必要もあると思います。
多分、行くとしたらあと1回ってところでしょうね。。。

各地で復旧の工事や作業が行われています。
作業の邪魔にならないように、走らないといけませんね。