SSブログ

城山湖ヒルクライム・試走に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年10月26日(土)天気は[晴れ]

台風で大きな被害が出た上に、昨日も大雨。。。
更に災害が拡大!いったい、いつまで大雨のリスクが続くのでしょうか???

さて今日は、再来週に迫ったレースの試走を兼ねて、久しぶりに自走で行ってきました。。。。
201910261_n.jpg

境川サイクリングロードを北上し、16号から413号で目的地に到着。
なのですが、足を温存するためにサイクリングコースにしたのに、工事の迂回だったり、歩行者が多かったりで、意外に足を使ってしまった。
さらに、コースにたどり着くまでが激坂・・・・聞いてはいましたが、これはいけませんね。

20191012_n.jpg

スタートラインで準備して、まずは1本目。。。。
全くコースが分らないので、とりあえずアタックしてみます。
最初の700mが10~7%の勾配、そこからは勾配が緩みますが、S字の先に7%、ゴール前に7%があり、どうやら3か所の急勾配区間と緩勾配の組み合わせたコース。。。
走りやすいのですが・・・ここで、引っかかることがあったんです。

とにかく、1本目が終了。。。
201910262_n.jpg

城山湖に到着しました。
とても眺めのいい場所で、筑波山や日光連山まで、関東平野が一望です。
(眺めのいい場所には、必ず無線家がいるんですよね!ASATも開局していたので、よくわかります)

足にきているので、少し長めに休憩し、2本目です。。。
2本目はペース配分を考えて、ゴール前に足を残すようにしました。
足を残すには残しましたが、中間の急勾配区間が失速・・・ここが問題になり出しました。

そして3本目!時間的にこれがラスト!(本当は5本入れたかった)
ペース配分はそのままに、S字通過に注意して中間へ・・・いい感じでしたが、タイムは変わらず。。。
どうやら、緩急の勾配変化にスピードが繋げられない!なんか、スピードがギクシャクした感じに。
もっとスムーズにつなげていかないと、タイムが出ない!まだまだ攻略が出来ていませんね。

201910263_n.jpg

1本目の時に車載カメラで動画を撮影したので、自宅でじっくり攻略したいと思います。
その動画がこれ↓


さて、この城山湖ヒルクライムは3コースあって、それぞれとてもいいコースとのこと。
ただ1コース、がけ崩れで通行止になっているらしく、1日も早い開通を祈ります。
ここで分岐しています
201910265_n.jpg
ちなみに、トイレや自販機はここにあります。

練習おわって、津久井湖へ寄り道。。。
水位がまだまだ高く、大量の流木など、まだまだ課題がたくさん。。。
_n.jpg

せっかくなので、ダムカードを頂き、帰宅。。。。
帰りは16号をハイぺースで走り抜け、目黒から境川へ。
ハイペースで走ったことで、とてもいいペダリングの練習が出来ました。

<走行データー>
走行距離86.19km 走行時間4時間04分42秒 平均速度21.3km/h 最高速度49.1km/h 平均心拍数134bpm 最高心拍数193bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス134rpm 獲得標高696m 消費カロリー1475kcal 平均パワー101w 最高パワー806W? TSS314.8 FTP 176W

こんな感じです。。。
パワーメーターを導入したので、色々な数値が出て居ます
ちなみにVo2MAXの数値は55です。
トレーニングストレススコアが314.8
回復に、数日かかるとのことです。

今日はこんな感じです。
もう足はパンパンです!リフレッシュさせて、明日の練習も頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。