SSブログ

2019日産スタジアム サイクルパークフェスティバル 2時間ロード男子ソロ レース編 [ASATの大会&イベントレポート]

2019年11月30日(土)日産スタジアム&新横浜公園で行われた
『2019日産スタジアム サイクルパークフェスティバル』に参加しました。

大人気のキャンセルなので、あっという間に完売。。キャンセル待ちをしていたのですが、運よく2時間の部男子ソロに空きが出てエントリーが出来ました。
当初はToshiと二人でチームで出場しようと思っていたのですが、あいかわらずの・・・やれやれです。

この繰り上げエントリーの連絡が来たのが、11月初め・・・城山湖のヒルクライムの向けて練習中のことでした。
約20日間で何が出来るわけでもなく、とにかくハイペースで長距離を走りこむことに集中し、練習してきました。
本来なら、道満などの周回コースで、距離と時間、インターバルの練習をしたいところですが、コースが台風の被害から回復していない状況ですので、湘南巡行を中心にした次第です。

さて、当日の朝・・外気温は2度!この冬最強の寒気が到来し、霜が降りてくる極寒の日となりました。
2時間レースは午後なので、少しは気温が上がると思いますが、ウェアの選択には悩みます。

予定より1時間遅らせて、7時30分新横浜公園に到着。
陽も上がり、ようやくポカポカしてきましたが、冷たい風が強く吹いています。
ロードバイクの準備を済ませ、必要な用具などをデイパックにまとめて会場へ。。。。
201911306_n.jpg

201911305_n.jpg

3時間の部の試走が終わり、スタート待ちのスタジアム内、ソロピット(ソロ選手専用のスペース)近くにロードバイクと荷物を置き、初めて参加する大会なだけに勝手がわからないので、会場内を散策。。。
201911308_n.jpg

会場が陸上トラックと言うことで、色々制約がありますが、施設が整っているので便利です。
ただ、建物の構造上、日陰のエリアが多いので外より気温が低い!マジ寒いです。
3時間の部がスタートしましたが、寒さでほとんど見ず、外の日向で温まっていました(爆)
外には、飲食ブースやメーカーサイト、物販などがあり、結構楽しめました。

11時55分 2時間の部 試走スタート!3周ほどアップ兼ねて走行、勝手知ったる新横浜公園ロード!長年インラインで滑ってきたので、微妙な勾配、コーナーの癖は分かっています。
201911307_n.jpg

問題は、ロードバイクで初走行(通常は走行禁止)しかも逆周回・・・多少修正で問題ないようです。(陸上トラックは抜群のグリップ力)
コースマップをご覧いただければわかりますが、インチャレの外周コースを逆に回る感じです。
もちろん、新横浜公園の大部分が立ち入り禁止禁止となり、安心してレースが出来ます。
ただ数か所、落車が発生しやすい難しいポイントがあります。

ソロは一番先頭でのスタート、BSの選手が先頭を引くローリングスタート!スタート直後のゴチャゴチャが無いので安心です
201911302_n.jpg

12時25分 2時間の部がスタート。。。
2時間で何周まわれるかのエンデューロが始まりました。
今回の目標は20周すること!ということは、5~6分台で周回をしていかないといけない。
それと、先頭集団にどこまでついていけるか?と無謀な挑戦の始まりでも。。。

しばらく走るとグリーンフラッグが出て、フリーとなります。
もちろん先頭集団の速度は一気に上がり、また強風の影響が大きく、集団を上手に利用しないと厳しい展開。。。
何とか1周目は喰らい付きましたが、トラックに入る直前にミス。。。
先頭はトラック内でペースを上げていたのに気が付かず(ちょうどスタジアムの影に入り見えていなかった)大きく離れてしまった。

追いかけてみるものの、時すでに遅し・・・・ここから先は自分のペースに専念することに。
第2集団を形成し・・・と、思ったり、似たようなペースの人の後ろについたりしたが、基本一人旅が続く。。。。
丁度折り返しの1時間が過ぎ、周回数も10周、ペースは6分台を維持。。。
しかし、この後足に異変が・・・ケイデンスは出ているが、トルクが出なくなってきた。
スタジアムビューストリートの緩い勾配と、ピレネーピークの急勾配、トラックの高グリップと、おまけの強風で、知らない間に足を削っていたようだ。
201911303_n.jpg
(今回、mamaとAyaが応援に来てくれた!)

この辺からペースは7分台に下がり、残り30分となった時、今度はピレネーピークを通過すたびに足が攣りだし、エネルギー切れも併発。
なんとか7分台をキープしているが、本当に厳しい状況になってしまった。

とにかく、ボトルの水(CCD)をすべて飲み干し、少し楽になった残り2周、再び6分台を目指すも、ヘアピンやピークからの立ち上がりで速度が乗らず、あと数秒切れなかった(涙)

こんな感じで、なんとか無事に2時間走りきることが出来ました。
ゴール後、ロードバイクから降りたASATは、歩くのがやっとでした(呆)
ヒルクライムの時の達成感ではなく、とにかく「走り切った&強烈な疲労感」でした。
今回は地元&インラインでは元ベースでもある新横なので、mama&Ayaが応援に来てくれました。
ゴール後、ヘロヘロで戻って来た時に「おつかれ~」と言ってくれる人がいると、本当にうれしいですね。。。
201911301_n.jpg

目標20周でしたが、結果は18周(トップは23周)でした。
ラップ表を確認すると、1時間を境にきっちり出ていました。
後半も6分台をキープしていれば、何とか20周出来たことに!練習不足に、準備不足・・・本当、勉強になりました。

本来なら9月ごろに行われる大会ですが、ラグビーのワールドカップ開催で今日になったそうです。
来年はオリンピック!もう少し、暖かい時期に行ってほしいですね。

帰り道、お腹が減ったので、保土ヶ谷PAでから揚げ定食(8個)を食べたら電池が切れてしまい、mamaに運転してもらいました(爆)
富士ヒルや箱根ヒルでは、こんなことなかったのですが・・・すべて出したんですね。。。

今回はここまで。。。
勉強した点、反省した点、ウェアなどは、また次回に。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。