1ヶ月ぶりのヤビツ峠ヒルクライム練習5 [ASATのロードバイク日記]

2020年4月4日(土)天気は[晴れ]

コロナウィルスで志村けんが死去。。。
本当に衝撃なニュースが流れました・・・・誰もが『だいじょうぶだぁ~』と言って復帰することを信じていただけに、すぐには信じられず誤報だろうと。。。
ASATは、どんぴしゃのドリフ世代!公開収録?にも行ったことがあるし、志村どうぶつ園での優しい表情も・・・・本当に涙が流れました。。。

コロナウィルスのワクチンが、臨床試験に入りましたが、量産されるには1年以上先。。
現在、使われている薬で代用が出来るものの検証試験も始まりました。
ワクチンや治療薬が出来るまで、感染しても軽症または発病させない強い免疫力を持つ体にしたいですね。

さて、先週に続き「不要不急の外出自粛」がでていますが、3つの密に当てはまらないソロライドへ出撃しました。
今日は夕方に所用があるので、少し早めに出発!行先はもちろん「ヤビツ峠」です。
自宅からの自走なので、いつものように県道22号~小田厚側道経由、どフラットコースです。

やはり交通量が少ないですね。(その分、質の悪いドライバーが多いこと。。。)
渋滞がないので、走りやすく、予定よりも早く名古木に到着。。。。

スタートのコンビニには、ヤビツを目指すローディーが次から次と・・・さすがにソロが多く、いつもより静かです。
少々休息&準備をして、いよいよヤビツ峠へアタックです。

先月は行けなかったので、1ヶ月ぶりのヤビツ峠ヒルクライムです。
予想はしていましたが、ペダリングにトルク感が無いと言うか、なんか登らないんです。
簔毛の坂はなんとか通過、呼吸は問題ない・・・回っているのに・・・とにかくペースを維持。
菜の花台を通過したころ、少し戻った感じがしだし、タイムは少し遅れた程度。

林道入口で回復、ようやくペースアップ開始・・って、遅いよ(泣)
とにかく遅れたタイムだけでも戻そうと、足はいっぱいだけど踏んでみた。。。

最後のコーナー曲がったところでダンシング開始!一気にゴールのヤビツ峠に突っ込みました。

ようやく春を迎えたヤビツ峠、名残雪が残っていますが、山桜も咲き、空気も柔らかくなっていました。
時間があれば、札掛のミツマタ群生が見ごろを迎えているとのことですので、ちょっと行きたいのですが、本調子ではない足で裏も上がってくるのは無理かと。。。(次回に)

今までは一気に汗冷えしていましたが、やはり春ですね~!超気持ちがいいです。
そしてコーラーも美味かった(爆)

ウィンドブレーカーだけで下れるなんて、最高なダウンヒルがスタート。
あちこちに桜などの花々が咲き、今日はゆっくりのダウンヒルです。
定番の菜の花台は・・・

桜が満開!春の霞空と桜がいいバランス!富士も薄っすら姿を出していました。
気持ちよく降りるとヤマブキの群生が!!

ヤマブキと言えば太田道灌と八重山吹の話が有名ですね。
太田道灌は大山の麓、伊勢原がゆかりの地で以前、ヤビツの帰りに立ち寄ったことがあります。
興味がある方はググってみてくださいね。

実は、ヤビツ峠に上がったころからお腹の調子が怪しくなり、最終的には名古木のコンビニに飛び込んだ始末。。。。
なんか、変なものでも食べたのかと思ったのですが、どうやら汗冷えでお腹を冷やした様子。。。
皆様、暖かくなったとは言え、ダウンヒル時の防寒にはご注意くださいませ。。。

ついでなので、ホットコーヒーと補給をして帰路につきます。
半分は追い風となり、足に優しいライドでしたが、戸沢橋を渡ったころから風向きが変わり、さらにアップダウン区間でもあるので、いい感じに足は逝ってしまい、根性と気持ちだけで帰宅。

今日のライドは終了しました。
走行距離85.61km 走行時間3時間33分9秒 平均速度24.1km/h 最高速度53.3km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス87rpm 最高ケイデンス127rpm 平均パワー132w 最高パワー773w 獲得標高991m 消費カロリー1683kcal TSS340.3 運動量1684kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間46分12秒 平均速度15.2km/h 最高速度31.5km/h 平均心拍183bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス86rpm 最高ケイデンス109rpm 平均パワー213w 最高パワー491w 獲得標高648m 消費カロリー591Kcal

富士ヒルまであと2ヶ月、開催するかどうかはまだ不明ですが、きっちり練習をしたいと思っています。
そろそろ体重調整も始めないと駄目ですね。。。。

明日の練習場所はまだ未定。。。
未明まで雨が降る所があるらしい。。。。