SSブログ

ヤビツ峠(7)&弘法山ヒルクライム練習 ~ダブルクライムしてきました~ [ASATのロードバイク日記]

2020年4月11日(土)天気は[晴れ]

コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言が、東京・神奈川・千葉・埼玉に発動!
外出自粛と対象業務に対し休業を要請する措置がとられました。

外出する際は3つの「密」に該当するところには行かないこととなっています。
なので、ジョギングする方が多く見受けられる様に!大きな公園や施設は閉鎖していますから、どうしても似たような場所に・・・おかげで境川CRはランナーで賑わっています(爆)
自然に「密」になっていると思うのが・・・


さて、今日は。。。。今年7回目のヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。
もちろんソロライド(いつもですが)での練習ですが、今日は自走を諦め、車載で秦野入りです。

来る途中、ファミリーでサイクリングを楽しんでいるのを見かけました。
とてもいいことだとは思いますが、中学生や高校生が多人数グループでライドをしているのは、ちょっと違う様な気がします。

いつものように名古木のコンビニからスタート。
今回も蓑毛の坂を越えるまで抑え、菜の花台まで軽く追い込み、菜の花台からヤビツ峠までの区間を追い込む練習ですが、更にベストの心拍数を維持することも入れてみました。

少し肌寒い風が吹く状況ですが、ヒルクライムには丁度いい感じです。
今日は、速いクライマーが多く来られ、ついつい追いかけたくなる衝動に駆られますが、グッとが我慢し、練習集中します。
菜の花台まで予定通りに進み、呼吸は問題なし、足は少々キツイものの、なんとかマワッテいます。
林道入口の激坂区間に入り、ペースを上げて行き、ラスト200mはダンシングで追い込みます。
相変わらず「もっともっと楽しませてくれ~(志々雄風)」と発狂していましたが。。。
こんな感じでヤビツ峠に到着。。。。
202004112_n.jpg

次から次へと上がってくるロディー、みんないい顔ですね。。。
いい汗流したらよく冷えたコーラーを補給!これこそヒルクライムの醍醐味ですね。

今日はヤビツ峠売店は休業「補償の無い休業要請の為、今日はお休みします」との張り紙が・・・・。
202004113_n.jpg

おじさん!ナイスな張り紙です!!
さて、防寒準備も終わり下山、楽しいダウンヒルタイムです。
菜の花台は観光客で満車&混雑でパスし、一気に簔毛へ。。。。
気持ちよく流し、あっと言うまに簔毛に到着し、ちょっと大日堂を見学。
202004114_n.jpg

歴史あるお堂と桜吹雪が、何とも言えない素晴らしい風景をつく売り出していました。
練習の合間に、こうした史跡や名所を巡る!ロードバイクならではの楽しみ方ですね。

簔毛から先は住宅地ですので、しっかり減速しながら下り、名古木を通過。。。。
ちょっと登り足りないのと練習場所の下見かねて、もう1本ヒルクライムします。
その場所は標高235mの『弘法山』丹沢の人気のハイキングコースでもあり、ちょっと狙っていたんです。

そこで、以前浅間山ヒルクライムで走った「クリーンセンター入口」からスタ―ト。
富士見の湯(現在休業中)を通過すると、このコース最大勾配20%が登場!距離は短いものの、ヤビツで削った足では、もうギリギリでした。

これをクリアすると8~10%を中心に連続で襲われ、T字の交差点を左折、下ると今度は右折・・・・げっ!マジ!!現れたのは16%の直登タイプの激坂!
本当にヤバかった!何度か失速したが、なんとか持ちこたえ、登りきると今度は九十九折。。。
予想以上にキツイ!おまけに車での利用が出来るので、交通量もそこそこあります。

でも、眺めは最高!!!
2020041101.jpg
ヤビツを中心に大山から表尾根が一望!おまけにギャラリーからの応援もあり、気合十分!エンジン全開!!新緑で気持ちがいい道を、ガンガン登ることが出来ましたよ。
202004115_n.jpg

こうして弘法山にゴール!!
202004116_n.jpg

ここは桜の名所ですが、もうすっかり葉桜になっていました。
この辺一帯は公園として整備されていますので、次回はゆっくりしたいと思います。

しかし、いい練習ルートを見つけました。
距離は短く、途中に下りがある(下りが含まれるクライムコースは難易度が高いんです)非常に内容の濃いルートでした。
今後、ヤビツ峠とセットで練習するといいかもしれませんね。

下りも同じコースを戻り(別ルートあり)コインパに到着。
今日の練習は終了となりました。

<走行データー>
走行距離32.43km 走行時間1時間43分42秒 平均速度18.8m/h 最高速度53.3km/h 平均心拍数143bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス79rpm 最高ケイデンス132rpm 平均パワー136w 最高パワー475w 獲得標高857m 消費カロリー843kcal TSS163.5 運動量844kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間46分02秒 平均速度15.3km/h 最高速度30.8km/h 平均心拍169bpm 最高心拍数183bpm 平均ケイデンス84rpm 最高ケイデンス104rpm 平均パワー214w 最高パワー475w 獲得標高660m 消費カロリー589Kcal




ヤビツ峠、心拍数を抑えることが出来ました。
いつもだと平均180台、最高190台なのだが、平均169最高183と低く、タイムは46分台、そしてパワーは大きな差も無く出力していることから、やはり簔毛の坂を抑えるのは有効。
問題は、タイムを更新するにはどうするか?平均的に速度を上げるにはどうするか?
まだまだ勉強することは多くありそうです。

残念なことに弘法山ヒルクライムの区間データーを記録していませんでした。
軽い気持ちでスタートしたので、ラップを切っておらず・・・こんなにいいコースなら、記録しておけばよかった。。。

明日の天気は下り坂、走れるといいのですが。。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

ご無沙汰しております。
ヤビツアタック、今年ですでに7度目とはさすがですね!
ついに緊急事態宣言でましたが、CRはそれほど人が減った印象はないようですね。
こちらはすっかり季節感に置いて行かれてしまい、桜の見頃も逃してしまいました(笑)
弘法山の激坂は半端ないですが、景色がいいので登りたくなりました!
by creeker (2020-04-12 18:28) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
緊急事態宣言が出てから、サイクリングロードは余計に人が増えた気がします。
結局「3密」を守って外出しても、行くところが同じなのでしょうね。
その点、自転車でソロライドすれば、必然的に「3密」なので、十分楽しめると思います。

弘法山、眺めいいですよ!246号からのアプローチが楽かもしれません。。。
by ASAT (2020-04-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。