SSブログ

横浜トップクラスの激坂『天竺坂』挑戦!! ~横浜・激坂巡り~ [ASATのロードバイク日記]

2020年4月12日(日)天気は[雨][晴れ]

朝起きると雨。。。
やはり天気予報通り(泣)もちろん路面はウェット。
日中は曇りらしいが、路面が乾く保証が無かったので、朝は超マッタリ。
昨日のヤビツ峠のデーターやら、新調予定にウェアを物色(ポチまでに至らず)したりと、ゆっくりしているとなんと晴れ間が!もちろん路面はドライ!!

お昼前だし、夕方から再び雨予報なので遠出は出来ないので、近場を走ることに。
いつもの様に境川CRに入ったのですが、今日は北上・・・あっ!あそこに行こう。。。
ちょっと迷いましたが、無事に到着!着いた場所はここ!!
202004121_n.jpg

昨年まで横浜No1激坂だった『天竺坂』です。
現在2位になりましたが、激坂は健在!スタートから13%あり、そこから一気に最大勾配37%まで上昇!距離は短いものの、上部は2段構えの坂になっていて、難易度を上げています。

今回、初挑戦のASAT、気合も十分!まずは小手調べに1本上がります。
見た目より走りやすいのですが、やはり上部の2段は要注意です。
大体のレイアウトは分かったので、早速おもちゃ投入し、準備完了!!

2本目、3本目、4本目・・・・
202004122_n.jpg

202004123_n.jpg

写真&動画を撮りながら、天竺坂を堪能・・・ただ、住宅地の中にあるので、長居できず。
5本目で終了、とっとと撤収します(住民からクレームが来るのが、一番怖いので)
住宅地の中での撮影は、家だったり、通行人だったりと、なるべく写り込まないようにしないといけないので、かなり神経を使います。
ちなみに動画は、FBの個人テーブルにて上げています。

さて、せっかくここまで来たので、境川を北上し目黒で折り返します。
気持ちよく走り、遊水地公園まで来たときに、折角だから激坂巡りが決定!!
試走を兼ねて近くの激坂スポットへ。。。

まずは『天王森泉公園の坂』
入口が2つあり、西側からと東側から入れますが、よりキツイ東側をチョイス。
距離は200mないくらいかな?でも、最大勾配20%あり、一度勾配が緩みますが、後半が最大勾配含みの激坂、でも舗装が新しいので少々楽かな。
もちろん、一発クリアしますが、ほとんと直線的な坂なので、物足りなく感じるかも。。。

次は『ドリーム裏の坂』
こちらは切通&カーブの激坂、距離は250mくらいかな?
出だしは5%くらいで快適、中盤から切通に入り、カーブを通過すると一気に襲ってきます。
最大勾配18%、鬱蒼とした竹林の中、薄暗い坂道が更に不気味感を出しています。
もちろん、1発クリアしていますが、この激坂は交通量もあるので、ご注意ください。

この時、空には怪しい雲が接近していて、おもちゃを導入することが出来ませんでした。
なので、次回クライム時にアップしたいと思います。

本当は、もう一か所あったのですが、天気の心配もあり、今日は断念。
その代わり俣野公園周回コースを2周して、今日のライドは終了しました。
この俣野公園周回コース、まだ紹介してませんでしたね。。。
ASATが、ナイト練習の時に走っているコースなんですが、詳しいことはまた次回に。。。

<走行データー>
走行距離42.15km 走行時間1時間56分10秒 平均速度22.0km/h 最高速度44.3km/h 平均心拍数136bpm 最高心拍数178bpm 平均パワー109w 最高パワー689w 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス137rpm TSS106.8 運動量756kj 消費カロリー756Kcal 



横浜は激坂の宝庫!距離が短いのですが、あちこちにあります。
是非、挑戦してみてください。
ただ、ほとんどが住宅地ですので、住民の迷惑になるような行為(大声、器物破損、ごみ等)は、絶対しないようにお願いします。

さて、来週はどこにしましょう!!
ちょっと天気が・・・てか、この時期にこの寒さは無いんじゃない!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

日曜日はとても寒かったですね。。
それにしても、37%の激坂とは・・・まさに壁のようですね(笑)
天気が怪しいときでも、近場でもしっかりと練習されるのはさすがだと思います!
コロナ渦に負けずに、こちらもペースを上げていこうと思います^^
by creeker (2020-04-14 22:06) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
最初はローラー台で、と思ったのですが、風景が変わらない室内では、30分が気持ち的に30分が限界・・・近場でいいから走ろうと思いまして。。。

3密ルールを守りながら、コロナ渦に負けない体を作りたいですね

by ASAT (2020-04-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。