SSブログ

紅葉前線到来!ヤビツ峠ヒルクライム25 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月31日(土)天気は[晴れ]

朝晩が寒くなってきましたね。。。
今週は天気も安定し、日中は快適な気温なのですが、夜になるとグッと気温が下がります。
標高の高いスキー場からは雪の便りが!そしてイエティは22年連続!最速のオープンと、いよいよスキーシーズンが始まりました。

昨シーズンは小雪とコロナで、散々だったシーズンでしたが、今年はどうやら雪が降りそうです。
スキー場も、スキーヤーも、昨年の分までガッツリ滑りましょう!!

さて、頭の中が徐々にスキーモードに入りつつあるASATですが、今週も飽きずにヤビツ峠に出撃です。

今日は自走で名古木入り、しかもいつもより遅い時間(11時出発・12時40分着)。。。
大急ぎで準備して、ヒルクライム練習開始です。

いつもの様に鳥居までアウター・・・が、ここで足が回らないことに気が付き、タイムアタックを中止、筋トレとペダリングの練習に切り替えます。
こんなに早い段階で切り替えるってことは・・・そう!かなりの違和感を感じたからです。

さらに2枚封印を解かずに走っていますが、どうやってもケイデンスがあがりません。
パワー(トルク)は出ていますが数値は不安定(汗)狙ったところで維持が出来ず苦戦。。。

結局、何も出来ずにヤビツ峠にゴールしました。
202010311_n.jpg

やはり午後になると日陰になるヤビツ峠、冷たい風が吹き抜けていきますが、汗だくのASATにとっては丁度いい感じ。。。

いよいよこのヤビツ峠に紅葉前線が到達したようです。
202010_n.jpg

ヤビツから大山を望む。。
202010312_n.jpg

実は、丹沢の紅葉は裏ヤビツが最高に綺麗なんです。
しかし、裏ヤビツは通行止めが続き、復旧がいつになるか不明な状況です。
現在、札掛まで行けるので、次回行ってみたいと思います。

コーラー飲んで、元気が出て来たところで下山準備。
レッグ&アームウォーマーを装着しましたが、今回はウィンタージャケットを着ました。
(ウィンドブレーカーではもう寒いです!防寒対策してください)

今日は雲一つない快晴!暖かい日差しに感謝しながら、いつもよりゆっくり下り、紅葉し始めた木々を満喫。。。。
もちろん富士山もくっきり!!
202010313_n.jpg

菜の花台は多くの人が、素晴らしい景色を満喫していました。
202010314_n.jpg

紅葉の季節を迎えると、多くの登山者が丹沢にやってきます。
ヤビツ峠も例外ではなく、多くの登山客を対応するため路線バスは増便・・・ただでさえ道幅が狭い道、車同士のすれ違いが大変になります。
公共交通が優先となりますので、ヒルクライム&ダウンヒル時は十分注意してくださいね。

名古木のコンビニで、エネルギー補給をして帰路へ。。。
小田厚の側道を走行中に右膝から痛みが・・・・どうやら、またやっちゃったみたいです。
少しペースを落とし、県道22号のアップダウンを楽しみながら帰宅しました。

<走行データー>
走行距離85.88km 走行時間3時間43分57秒 平均速度23.0km/h 最高速度50.1km/h 平均心拍数143bpm 最高心拍数188bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス150rpm 平均パワー134w 最大パワー651w 獲得標高918m 消費カロリー1794kcal TSS273.8 運動量1795kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間48分38秒 平均速度14.4km/h 最高速度31.9km/h 平均心拍167bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス70rpm 最高ケイデンス105rpm 平均パワー211w 最高パワー432w 獲得標高644m 消費カロリー615Kcal



タイムは48分38秒でした。
ケイデンスも平均で7rpm低く、平均速度も1km/h以上低い・・・パワーも不安定だったのが影響し20wほど低い数値に。。。。
今回は調子が悪かったのですが、2枚封印の効果がかなり出てきた感じがします。
ペダリングもだいぶ変わってきて、今まで以上に引き足の効果を感じられる様になりました。
今まで楽してきたので、この冬にはもとに戻して、富士ヒルのタイムに繋げたいと思います。

ちなみに右膝ですが・・・湿布とサポーターで様子を見ています。
ちょっと仕事で痛めたのが、ここで出た様です。。。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。