SSブログ

ヤビツ峠ヒルクライム練習7   [ASATのロードバイク日記]

2021年4月3日(土)天気は[晴れ]

突然の悲報に驚きました。。。
田中邦衛さんがお亡くなりなったと・・・・・。

今でも大ファンの「北の国から」DVDを大切にしているASAT、もう五郎さんがこの世にいない。。
そして、何といっても田山さんに、もう会えない。。。
涙が止まらなくなりました・・・最後の最後まで五郎さんであり、田山さんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、今週はアンカー君のチェーン交換を兼ねて、ドライブラインの点検調整をしたのですが、いろいろトラブルが発生しまして、調整が不十分な状態でした。トラブルと言うのが、コマ数を間違えてカットしてしまった為、コネクトピンで・・あれ?ストックが無いことが分かり、発注手配し、作業が中断。
さらに、前回のヤビツでパンクしたフロントタイヤを、規定の空気圧(8BAR)に近づけて(6BAR)、チューブを慣らそうと思った5分後に、デカい音と衝撃波を伴ってバースト!チューブが縦に裂けていました。
チューブのスペアも切れていて、こちらも手配。。。

出来上がったのが木曜日の夜遅く・・・リアディレイラーの調整が不十分ですが、なんとかなりそうです。

そんな状態で臨んだ4週連続!今年7回目のヤビツ峠ヒルクライム練習。
午後に用事があったので、自走の予定を変え、車載で秦野入りしました。
いつものコインパで準備し、スタート地点の名古木(コンビニ)へ。
名古木のコンビニには、多くのローディーが休憩中、スタート待ちの状態でした。

しかし、皆さん、本当にいいバイクをお持ちで!うらやましい限りです。

準備も終わったので、いよいよスタート!
試運転兼ねて、2つ目の信号まではスローペースで調子を見ていきます
蓑毛の坂を通過したら、スローペースを解除!心拍数は180台をキープし、足も呼吸も安定しました。

ちょっとスピードに乗っていませんが、少し余裕がある感じです。
菜の花台を通過、もう少しペースを上げようかと思いましたが、大体この地点でペースアップすると大抵失速するのが、何時もの流れ。。。なので、グッと我慢することに!
タイムはとにかく、ラストに踏むことが出来るか?です。

林道入口、旧ヤビツを通過、心拍数は180台をキープ、よく我慢しました!ゴールまでの500mを切った辺りからペースアップ、最終コーナーを曲がった瞬間、ギアはアウターへ変更!全体重でペダルを押し込みます。

もう見慣れた看板が視野に入り、ゴールの「ヤビツ峠」に突っ込みます。
こうして、無事にゴールのヤビツ峠に到着しました。
202104031_n.jpg

実は、林道入口付近からリアディレイラーの調子が悪くなり、一時はどうなるかと思いましたが、何とかなって本当に良かったです。
しかし、コーラーが美味い季節になってきましたね!ヒルクラ後のコーラーって、本当に美味いです。
202104032_n.jpg

ヤビツ峠のバス停横から、この階段を登ると
202104033_n.jpg

新しく出来たレストハウスです。
202104034_n.jpg

サイクリストをはじめ、登山者、ランナーなどの情報発信基地となると言うことです。
もちろんサイクルラックもありますよ!!
202104035_n.jpg

ちなみに軽食も出来ますよ!メニューはこちら!!
202104036_n.jpg

今日は時間が無いので、レストハウスはまた次回に、桜前線が到達したヤビツ峠を後にします。
202104037_n.jpg

この後のダウンヒルは、停車することも無く、一気に麓へ。
レストハウスが出来たせいか?観光の車が多く、我が物顔で上がってくるドライバーが多い。。。
ブラインドコーナーなどで鉢合わせと、言うことも多くあるので、とにかく注意が必要なダウンヒルとなりました。


<走行データー>
走行距離28.06km 走行時間1時間22分33秒 平均速度20.4km/h 最高速度53.9km/h 平均心拍数154bpm 最高心拍193bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス138rpm 平均パワー156w 最大パワー748w 獲得標高687m 消費カロリー772kcal TSS142.7 運動量774kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間46分23秒 平均速度15.1km/h 最高速度33.3km/h 平均心拍177bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス100rpm 平均パワー228w 最高パワー511w 獲得標高647m 消費カロリー635Kcal

さて、何とか体が出来上がってきた感じがする日でした。
いよいよ4月!富士ヒルに向けて、スバルラインに行きたいのですが・・・4合目までしか通行できないそうです。
やはり、雪崩の被害が大きかった様ですね!

明日の天気は下り坂・・・この頃、日曜日ってよくれるよね。。。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

レストハウスついにオープンしたんですね!
体重落としてから、久しぶりにヤビツアタックしたいと思います(笑い)
ここ数年、著名人が亡くなることが続いているので寂しいものですよね。。
by creeker (2021-04-07 00:32) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
いろいろ(市のハチャメチャ)あった様ですが、オープンしました。
軽食があるのは嬉しいのですが、逝った足で自転車を担いで階段を上がるのは、ちょっとキツそうです。

多くの著名人が亡くなり、驚いています。
しかもコロナの影響で、親友やファンがお葬式なのに参列出来ないのが、本当に残念でしかたありません。。
by ASAT (2021-04-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。