SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑫ [ASATのリクガメライフ]

2021年5月8日(土)天気は[晴れ]

いきなりですが、しゃちょー・・・・厳しい状況です。
順調に来たのですが、4月から調子が悪くなり、偏食&食欲低下が出て、3日間の断食をして食欲が少しづつ上がってきたのは、前回お伝えしたところですが・・・。

実は4月に入り、いろいろ問題が出て来たんです。
一見、しゃちょーは凄い元気!しかし、爬虫類は最後の最後まで元気なのを演じる生き物。
元気が無いのが分かれば、外敵に襲われるのを知っているからです。

だから、爬虫類を飼育tするということは、演じた元気に騙されず、わずかな変化を見落とさず、しっかり対応するのが大事なんです。
だから、毎日真剣にしゃちょーと向き合い、頑張るしゃちょーに負けない様に頑張っています。

さて、そのしゃちょーですが。。。


ご飯は、小松菜、チンゲン菜、サニーレタス、サラダ菜、キャベツ、ニンジン、ダイコンの葉、桑の葉、葛の葉、ヤブガラシ、カラスノエンドウ、クレソン、ギブリ・・・を、バランスを考えて組み合わせ。。。

葛の葉をモリモリ食べた時は、本当に嬉しかったのですが、その日だけ。。。
小松菜、ダイコンの葉、キャベツを食べるんだど、数口食べたらもう寝ちゃう。
ヘタすれば、そのまま次の日まで寝てしまう状況で、起きている時間は1時間あるかどうか。

おまけに、今まで食べてきたギブリは、全く見向きもしなくなり、人工フードを受け付けなくなりました。

そこで、湿度を少し高めに調整し、小型のバスキングライト(以前は発熱量が多く、庫内の温度が上がりすぎたので、外していました)を見つけたので、速攻で購入&設置!温度は29~31度、バスキングスポットでは35度と狙い通りになった。
しゃちょーもバスキングスポットにすぐ気が付き、身体を温める動作を見せてくれました。
これで、内臓の動きも活発化されて食欲が上がることを、期待しているのですが。。。

更に食べないので便秘気味になり、3~4日出ない期間も!3月までは毎日出ていたうんこ、温浴でも出なくなったので、床材を誤飲したことによる腸閉塞を心配したり。。。(出たうんこを毎回チェックし、床材の誤飲が無いことが判明)
5月に入り、少しずつうんこが出る様になり腸閉塞の心配は無くなりましたが、食はさらに細くなり、全く食べない日も出てきました。
水は飲んでいるようですが、おしっこも出ていない上に、4月11日を最後に尿酸が出ていないので、尿酸結石による膀胱が詰まった可能性も出てきて。。。

今日は午前中に病院へ行ってきました。
診察の結果は、内臓に問題なく、尿酸結石も無い・・・目や鼻、口に問題も無いとのこと。。
そう!成長障害の疑いが出てきました(泣)要するにこれ以上、成長しない&自然淘汰の可能性が!
体重も前回より1割減し、状況は我が家にお迎えしたころに逆戻りした感じです。
ただ、しゃちょーが食べてくれれば状況を打開する可能性が高く、1度越えた壁です!もう1度越えられると信じています。

先生もお薬(注射)でサポートし、立てなしましょうとおっしゃってくれていますので、ASATも全力で戦うことを再度決意したところです。

先生のアドバイス通り、シェルターに使っていた床材(デザートブレンド)をやめ、チモシーに変更。
自然素材のチモシーなら、食べても問題無し!シェルターを無くし、寝ている間の温度を上げる様にしました。

以前、先生の所に通っていたころ、注射を打つと食欲が上がり、よく食べていました。
なので、今回も内臓への刺激になり、食欲が上がるといいなぁ~と思っています。

人工フードを少し食べてもらいたいので、バランスフードやマズリを復活させます。
とにかく、高エネルギーのご飯を食べてもらわないといけませんから。。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。