SSブログ

第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~前日編~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月7日(月)天気は[晴れ]

今年も無事に終了したMt富士ヒルクライム。
相変わらず雨に当たる!運の悪さが出ましたが、やはり年に一回の大イベント!気合が入ります。

さて、前日、当日、おまけ(?)と3つに分けてアップします。
参加してみようと思っている方の参考になればと思っています。

2021年6月5日(土)前日編からスタートです。
朝5時起床・・・しゃちょーのお世話や明日のご飯の準備などして、積み込み開始!9時に自宅を出発です。
昨年まで前夜入りしていましたが、しゃちょーのお世話があるのと、受付が18時までとのことで、ゆっくりの出発です。

東名経由で富士吉田入りし、富士山パーキングで車載を解除。。。
サイクルエキスポが行われている北陵公園まで、アンカー君で移動します。
シャトルバスが運行されていますが、受付終了後、そのまま前日ライドに行けるようにします。

202106051_n.jpg

サイクルエキスポ、メーカーやショップが参加し、アウトレットや試乗会等が行われ、いろいろ楽しいイベントです。
特にサプリメントのブースは、サンプルやお得なセットがあり、明日の本番に試す方も多いとか!
ASATもサプリメントを調達したり、詳しく聴いたりと、いつも勉強しています。
202106052_n.jpg

毎年恒例のR×Lのソックスを購入、このソックスがASATのお気に入りなんです。
さて、ブースを2周ほどしたら、選手受付をします。
受付が完了すると、センサーやゼッケン、駐車券、参加賞などを受け取ります。
202106053_n.jpg

今回、吉田うどんが参加賞に!本来、当日に振舞われる吉田うどん、残念ながら今年はお土産の形となりました。
コロナの影響ですが、ダウンヒルで冷えきった体に、この吉田うどんで救われるんです。
これも、富士ヒルの楽しみの一つでもあったのですが・・・早くコロナが終息してほしいですね。

五合目で受け取る下山用荷物を事前に預けます。
防寒用品、雨具、エネルギーゼリーなどをバックに入れ、受付時にもらったビニール袋に入れ。。。
この時、忘れ物があると、当日自分で運ぶことになるので、十分注意してください。
尚、防寒ウェアを着ないで下山することはできません!必ず準備しましょう。

これで受付完了!明日ここから始まります。
202106054_n.jpg

ここから、数多くのドラマが始まると思うとワクワクしますね
明日の天気が心配ですが、荷物を預けた以上、五合目まで取りに行かなければなりません。
(DNSの際は、五合目から荷物が回収され、スタート地点(麓)に戻されるのは、レースが全て終わったお昼過ぎとなります)

さて、まだまだ時間がありますので、明日の本番に向けて標高1000m前後のロードを利用し、高地特有の空気の薄さに体を慣らす為、少し走ります。
レースに使用されるスバルラインの、一合目下駐車場往復もありかと思いますが、多分そのまま走ちゃう可能性もあるので、ちょっと堪えます。

15kmほど走って今日は終了。。。
道の駅富士吉田で『吉田うどん』を食べ、コンビニで買い出し後、ホテルへチェックインです。
今回、お世話になったのは『縁の杜』です。
202106066_n.jpg

まだオープンしたてのホテルで、国道沿いにあるのでアクセスは抜群。
部屋もきれいで広いし、大浴場には富士山が見える露天風呂があり、ちょっと贅沢です。
このお風呂が超快適で、富士山を見ながら湯船に浸かること計3回+1回(朝風呂)部屋からも富士山が見え、絶えず富士山を見ながらくつろぐことが出来ました。

15時にチェックインしたので、時間的にも余裕があり、ちょっと勉強タイム。。。
富士ヒルが終わると本格化してくる次のプロジェクト、今年は色々な計画が同時進行していて、年内スケジュールが詰まっているのが現状です。
コロナが怖くて部屋に籠るのは分かりますが『時間は戻ってくれません』後で後悔しないためにも、ニューノーマルの元、今まで通り活動しています。

夕食も『吉田うどん』実は3食目・・吉田うどんを満喫する2日間でもあるのが富士ヒルの裏の顔です。(もちろんビールも・・・・いえいえノンアルコールですよ!明日まで禁酒ですから)

さて、明日の準備をします。
ウェアやゼッケン、当日の流れ、サプリ、朝食、各種センサー・・・・当日の朝は、本当に余裕がありませんので、今のうちに効率よく動ける様に、かたずけや準備をするのをお勧めします。
あれも、これもとアイテムを増やしたい気持は分かりますが、全てウェイト増につながりますので、本当に最小限でいいですよ。
ちなみにASATはツールバックを軽量化のために外していて、パンクなどのマシントラブル=リタイアになります。

明日は朝4時起床、6時チェックアウトの予定、寝坊しない様にタイマーセットを忘れずに!!!
前日はこんな感じ、当日編はまた次回。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。