SSブログ

大変遅くなりましたが。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2022年1月16日(日)天気は[晴れ]


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。。

クリスマス、そして年末と激務が続き、ようやく開放されたお正月。。。
疲れが溜まっていたんですね!左膝の鵞足炎が再発し、ようやく回復していました。
FBやTwitterではリアルタイムに流していますが、PC不調とスケジュールが過密でなかなか更新することが出来ませんでした。

12月のリクガメズ、イシガメズの様子をアップしたいと思います。
今月は2回!餌の葉っぱ屋さんからお取り寄せしました。
202201165_n.jpg

爬虫類用と栽培された野菜達、リクガメズの食らいつき方も全く違い、バリバリ食べています。
202201161_n.jpg

202201164_n.jpg

202201163_n.jpg

今回はいつもの野菜に加える形でメニューを組んでみましたが、3人とも美味しそうに食べていました。

今年は空気の乾燥と朝晩の気温が低いので、だいち君のケージがガラス製なので保温&湿度維持が難しくなったので、パネルヒーターの設定温度をあげ、加湿器を追加導入したので、なんとか昼間30度、夜間28度、湿度40~60%を維持しています。
木製ケージのしゃちょーとそら君は、ケージの性能で温度&湿度を維持しています。
だいち君に木製ケージの導入を検討しないといけませんね。

しゃちょーの通院もいよいよ大詰めとなりました!!
一時は覚悟した体重60g、食欲も回復し、今では120gまで回復!年明けの通院でどうやら完治と言われるでしょう。
背甲にも成長線が出てきて、1週間で2mmも大きくなることも!
今は冬に入り、食欲が落ちてくる季節ですが、フードを中心に食べていますんで、もう安心です。

イシガメズのはる&まるですが、なんと「まるは男の子」が判明しました。
予想通りと言えば予想通りなんですが、この年齢で判明したのに驚きました。
はるはまだ性別不明なので、これから観察したいと思います。
202201166_n.jpg

もの凄い食欲の2人、現在人工飼料2種類をあげていますが、身体も大きくなってきたので、そろそろ栄養価の高いものに変更しようと思います。
また、現在のお部屋では狭くなってきたので、広い新居を建築中。。。
浮島、ヒーターの強化、フィルターの導入など、今の簡易的なものから本格的なお部屋に切り替える予定です。

心配なのは、水カビ病が再び発生したこと!少し様子を見て、本格的な治療をしていと思います。

本格的な冬がやってきました。
春までの数か月、リクガメズ&イシガメズにとっても厳しい季節なので、しっかり管理したいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。